久しぶりの西武池袋線にて… その7 夜鉄 ~10月1日の撮影~

 2017-10-31
前回からの続きです。

所沢界隈からリス丸様と稲荷山公園へ移動しました。

最初の写真は、夕闇迫る駅標と30000系です。


どうやって撮ろうかいろいろトライしたのですが、流しもイマイチ決まらない…
2000系の団体臨時は全然失敗でした。そこで、今回は高感度で撮影することにしました。
D200のときはしんどかった高感度撮影もD7200だとかなりいけました^^
スマイル君の後追いです。ISO3200です^^;


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その6 ~10月1日の撮影~

 2017-10-29
前回からの続きです。
所沢界隈の最後はFライナーです。
ここで2本撮ることが出来ました。

最初の写真は東京メトロの10000系です。フルカラーLEDの本領発揮ですね^^
101110Fです。



次の写真は西武6000系のFライナーです。
6109Fです。


所沢界隈での撮影を終えて、アイルトン様とお別れし、そのあとは、リス丸様と移動しました。
アイルトン様、お疲れ様でした。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その5 (2連+8連の競演) ~10月1日の撮影~

 2017-10-28
前回からの続きです。
今回は2連+8連=10連の列車達です。
増結用2連は飯能寄りに連結されており、下り列車では先頭車両がダブルパンタとなるため迫力がありますね^^

最初の写真は2000系の10連です。残念ながら回送列車でした。


次の写真は30000系の2+8連で急行飯能行きです。


最後の写真も30000系でこちらは準急飯能行きです。
前面LEDに見える赤や緑の線は、上の急行でも写っているので、信号灯が反射したのかな…


パンタグラフをいっぱい伸ばしてやってくる姿は電車や電気機関車ならではの光景ですね^^
ここで、昔走ってた西武の釜を見てみたかったです。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

次回に続きます。
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その4 ~10月1日の撮影~

 2017-10-25
前回からの続きです。
撮影地として有名な所沢~秋津の3線区間にやって来ました。
所沢駅にほど近いカーブ区間なので、まったり撮影出来ました^^

最初の写真は2000系の回送列車です。LEDも綺麗に撮れました^^
2075Fです。


次の写真は20000系です。
運転士さんが遮光板に手をかけてました。ちょっと太陽が雲から顔を出したところでした。
20153Fです。


最後の写真は9000系です。この日、まともに撮れた黄色い9000でした^^;
9104Fです。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その3 ~10月1日の撮影~

 2017-10-22
前回からの続きです。
この日もメトロの7000系を撮ることが出来ました^^
いつも訪れた際は、メトロの運用は10000系が多く、7000系は1本見れれば…といった感じでしたが、
この日は2本撮れました^^

最初の写真は7104Fです。


次の写真は7118Fです。


西所沢での撮影は、この7118Fを撮影して終了です。
このあと、アイルトン様、リス丸様と所沢~秋津に移動です。
西所沢でご一緒させていただいた同業者の皆様お疲れ様でした。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その2 ~10月1日の撮影~

 2017-10-21
前回からの続きです。
写真は西武6000系のFライナー快速急行です。
写真の6153Fにはこの日の夜にも逢いました。その時の写真は次回以降です^^
CMでも冠付きだと何故か撮影に力が入ります^^;
6153Fです。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの西武池袋線にて… その1 ~10月1日の撮影~

 2017-10-20
この日は久しぶりに西武池袋線を撮りに所沢界隈に行ってきました。
撮影にはアイルトン様とリス丸様とご一緒させていただきました^^
いろいろ撮ったので、数回に分けて記事にしていきます。

今回は西所沢での撮影から、西武9000系を取り上げました。
公式発表で今年度より廃車が始まるという残念な知らせがありました。
西武を撮り始めてまだ2~3年ですが、お気に入りだった9000系が無くなるのは寂しいですね。
そして、この日のここでは9000系2編成しか見れませんでした(泣)

最初の写真は9108F(二代目L-train)です。
三代目はどの車になるのかな…


次の写真は9103F(RED LUCKY TRAIN)です。
京急の黄色い1000系を置いて無くなってしまうとは…


9000系の勇姿は撮る機会見つけて、また沿線で出会いたいです。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

今年最後の神崎界隈での早朝練習 1095レ ~10月1日の撮影~

 2017-10-14
秋分の日も過ぎ、ちょうど順光になり始めるこの季節ですが、ここ神崎界隈での早朝練習はそろそろ終わりです。
これからは北浦の鉄橋シーズンに入るのかな…
また来年もこの時刻で早朝練習出来たらいいな…
1095レです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

初のリニアモーター車輛の撮影  横浜市営地下鉄グリーンライン~9月13日の撮影~

 2017-10-11
この日は、出張で横浜市を訪れていました。
その際、初めて乗車した横浜市営地下鉄グリーンラインを撮影しました。
普通の列車より一回りほど車体断面が小さく感じたグリーンライン。
家に帰って調べたらリニア式ということが判明^^;初のリニア式の乗車及び撮影となりました。

最初の写真はセンター南駅のコンコースから撮影しました。
パンタグラフも独特な形状ですね!
HM付きの10000形です。


ホームからも撮影してみました。
車体と架線の近さがすごいですね。列車は可愛い4両編成です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :

夕暮れ時を急ぐLEDヘッドライトの新AE ~10月9日の撮影~

 2017-10-09
10月の3連休も今日で終わりですね。
今回の3連休は土日と出勤だったので、実質お休みは1日でした(泣)
でも今日は気持ちよく晴れたので、午後は前回の記事でもご紹介したサブ機で出撃してきました。
未だ記事にしてない撮影分があるのですが、今回はサブ機繋がりで、本日の撮影から記事にしました。

夕暮れ時、成田空港を目指すスカイライナーがやってきました。
やってきたのは、ヘッドライトがLED化されてる車でした。夕暮れ時の時間帯はLEDの色も映えますね^^


秋から冬へ…夕焼けギラリのシーズンももう少しですね^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

OM-D E-M10にアイテム追加^^ LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

 2017-10-08
11月に西のほうに乗り鉄旅行するのですが、メイン機材で行くと荷物を考えるとちょい重いので、
今回サブ機のOM-D E-M10用望遠レンズを新たに購入しました^^

購入したレンズはパナのLUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.Sです。
僅か200gのレンズですが、35㎜換算で90-300㎜となかなかの望遠レンズです^^
購入した日に試写しに東武鉄道小菅駅に立ち寄りました。

最初の写真はOM-Dに90-150を装着した写真です。なかなかいい感じです^^


次の写真は東急8500系の下り急行列車です。焦点距離は150㎜(35㎜換算300㎜)です。
逆光気味ですが、いい感じで撮れてます^^



次の写真は東武70000系です。焦点距離は45㎜(35㎜換算90㎜)です。
こちらも綺麗に撮れてます^^


最後の写真はISO1600で撮りました。
これで税抜き19800(だったかな)だったので大満足です!


C-AFの迷いがたまにありましたが、これはカメラの性能によるみたいかな…
そういえば、この間E-M1触って来ました。OM-Dのハイスペック機、ものすごく欲しくなりました^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :

久しぶりの南流山 その2 ~9月10日の撮影~

 2017-10-03
前々回の続きです。
今回は電車編です。
武蔵野線と言えば、今や貴重な205系が元気に走ってる路線ですね。
総武緩行線からE231系が転属されるとのことで、205系が淘汰されるのも近い将来なのでしょうね。

M27編成です。


M36編成です。


最後の写真はメルヘン顔のM65編成です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫