九州初上陸! 九州鉄遠征その22 博多駅の新幹線達~2月4~5日の撮影~ 

 2011-03-20
前回からの続きです。
前回の記事に書きましたが、鹿児島本線の架線トラブルにより博多駅に戻ってきました。
飛行機までの時間はまだまだありますので、博多駅で撮影開始です。といっても、ダイヤが乱れ、在来線は特急ばっかりになってしまったので、新幹線を見ることにしました。

最初の写真は500系です。一世を風靡した500系も今は山陽新幹線「こだま」号として余生を過ごしています。編成は8輌編成と短くなりましたが、今でも人気は衰えません。
758A こだま758号 500系です。



次の写真は700系ひかりレールスターです。こちらも8輌編成と短い編成ですが、指定席は座席数が2+2と一般の2+3よりも車内サービスが向上されています。今回のダイヤ改正で本数は減りましたが、まだまだ現役です。広いシートに座ってみたいですね。
574A ひかり547号 700系ひかりレールスターです。



この日は九州新幹線開業まで約1ヶ月ということもあり、九州新幹線用N700系が試運転を行っていました。夕方撮影したのでなんともいえませんが、ボディの白が若干青っぽい(青白い)のかな・・・。



最後の写真は100系です。原色を期待してみましたが、やってきたのは更新色でした。でも久しぶりに見たシャープな眼の100系、なかなかかっこいいですね。更新色の渋めな色合いがなんか、ウルトラマンっぽいです^^
760A こだま760号 100系です。



次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1012-034669ee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫