お疲れ様 京葉線201系~6月15日の撮影~

 2011-06-20
本日6月20日は、とうとう、京葉線の201系が運用を終える日です。
そこで、以前アップした写真を交えながら、
先日6月15日に撮影した写真と併せて記事にしたいと思います。

最初の写真はHMを掲げた201系です。
JR東日本では最後の201系となった54+K4編成です。
市川塩浜駅で6月15日に撮影しました。



蘇我寄りもHMを掲げていました。



こちらの写真は約1年ほど前に撮影した上の写真と同じ54+K4編成です。
新習志野駅で撮影しました。



最後の写真は今から30年ほど前の写真です。
国鉄201系は、国鉄初の省エネ電車でした。
当時の記憶では、ラッシュ時の混雑が激しい中央線では、
変電所の関係で、列車本数が増やせない状況でした。
そこで、省エネ(チョッパ制御だったかな)電車を導入することに至った・・・という記憶です(合ってるかな・・・)
当時の201系900番台(試作車)はパンタグラフもダブルパンタを装備しており、
先頭車のクハには、センターポールが試験的ですが復活など
話題の多い電車でした。
写真は中野(多分中野だと思います)で撮影した201系900番台です。



また美しい鋼鉄車体の車両がなくなりました。
約30年間働き続けた201系。今までご苦労様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。
昨日は最後の201系を京葉線内ではなく外房線で撮影してきました。
1本では納得いかないので2本撮影できる場所を選んでみましたが場所もわからず行ってしまったため編成が入らずに終わってしまいました。
でもステッカー付が撮れてよかったかな。
【2011/06/20 23:43】 | nagasou #rrPedeYU | [edit]
nagasou様
コメントありがとうございます。

蘇我以南で撮ろうと思っているうちに、この日がやってきてしまいました。
私もステッカーつきは、この写真だけですが、実車を見れただけでもよかったと思っています。
【2011/06/21 20:56】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
皆様、201系ラストはお疲れ様でした。
自分は誉田エリアの人に場所を教えてもらいました。
結局外房・東金線は快速のみの撮影になりましたが、千葉みなとで別途通勤快速を撮影できました。
201系の試作車が登場した時は、ブラックフェイスとスタンディングポールに驚いて乗りに行きました。総武線に2編成登場した時は、2時間も待って乗りました。その当時全く撮り鉄していなかったのが悔やまれます。
JRWにはまだ201系がありますが、かなり改造されているので別物に見えます。
201系にはありがとうと言いたいです。
【2011/06/25 20:49】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

201系が引退・・・もう我々もそれなりの年になったんだな・・・と思いました。
デビューは私が中学の頃でしたね。最初は物珍しく、偶然見かけると写真を撮ったのを覚えています。
そして会社員になったころでしたでしょうか、201系900番台が黄色く塗り替えられて総武緩行線を走っていたのを見たとき、すごく懐かしかったのも思い出しました。

ちなみに最後の長野への回送では、回送の張り紙の下のほうに「201系 おつかれさまでした」と書いてあったそうです。
【2011/06/25 21:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
201系試作車が総武緩行線→京葉線と転属したのも驚きでしたね。
元々トライアル的要素の大きかった209系の試作車が既に廃車になっているのに、長く使えたのも元々の設計がしっかりしていたからでしょうね。
メッセージの件ありがとうございます。せめてOUT OF SERVICEと同じぐらいの大きさなら判読できたのですが・・・・
【2011/06/26 10:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

試作ナンバーである900番台に初めて乗車したのは201系だったと思います。

メッセージですが、多分走行写真の方は解読難しそうですね。他の方のブログで駅に停車中の拡大写真で初めてわかりました^^
【2011/06/26 11:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
千葉支社らしく・・・・と書くと問題がありそうですが、廃回は控えめでしたね。
前回のオレンジ札(千葉からだそうです)+貼り紙の方がインパクトが強かったですね。

この後205系は形式消滅ではないですが、房総の113系が最後どうなりますかね?
【2011/06/26 18:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます・


個人的には大好きな車両の一つなので、113系の最後は錦を飾らせてやってもらいたいですね。
101・103系とともに、日本の高度成長期を支えてきた電車ですから・・・。

話は変わりますが、てっぱくには、113系いるのでしょうか?いないのなら、静態保存もありえる??なんて考えちゃいます。
【2011/06/26 19:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
確かに日本の鉄道の発展の礎となった車両ですので、何とか4連1本でも残して欲しいですね。私見ですが、クハは湘南色・横須賀色両方残して欲しいです。
鉄博に113系はいなかったと思いますが。ただ最近少しメンバーが替わったと聞いていますので、最新情報はわかりません。すみません。
【2011/06/27 23:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

電車好きだった子供の頃のもっとも思い入れのある車両なので、なんとか1両でも多く残ってもらいたいです。
【2011/06/28 21:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
この週末、東海道を走るみたいですね。私は仕事で行けませんが。
【2011/06/29 07:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も行けないです・・・。
【2011/06/29 22:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日はそれに備えてか、幕張セで寝てました。
【2011/06/29 22:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

東海道でも湘南10連やればよかったのにですね。
【2011/07/01 04:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
激パで大変そうです(^_^;;;
【2011/07/01 06:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そう考えると、成田線辺りでのんびり4連とかのほうが、まったり出来て良さそうですね。
【2011/07/01 20:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1135-00d487cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫