いつもの南流山 午前編 ~6月4日の撮影その4~

 2011-06-21
前々回からの続きです。
今回は武蔵野線(JR東日本扱いの列車)です。
っていうか、本来はJR東日本の列車がメインなのでしょうが^^;

最初の写真は「しもうさ」号です。
この日の「しもうさ」号は、メルヘン顔でVVVFに改造されたM35編成でした^^
2763M 「しもうさ」号です。



次の写真は工臨です。工臨はJR東日本の管轄なので、
今回の記事で紹介します。
この日の釜はEF65-1118でした^^
貫通扉にはステーが取り付けられていました。
工9862レ EF65-1118+チキです。



次回は貨物の続きです。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは。

またまたアドバイス、ありがとうございます!
お手数おかけします。。

「しもうさ号」、なんだかかわいらしい名前ですね(*^_^*)
メルヘン顔って夢見顔ってことですか?

武蔵野線は親近感が湧きます~。
【2011/06/22 17:27】 | shiratama #- | [edit]
shiratama様

コメントありがとうございます。
たいしたアドバイスではないので、軽く聞き流してやってください^^;

しもうさ号は昨年12月の改正で登場した列車です。乗り換えなしで大宮まで行ける列車で、京葉~武蔵野~武蔵野貨物を経由している列車です。
メルヘン顔は、元々この顔の205系は、京葉線が東京延伸されたときに製造されたようです。その顔は東京ディズニーリゾートを意識して造られたようなので、鉄ちゃんはメルヘン顔と呼んでいます^^
【2011/06/22 22:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
しもうさ号で205系元ヤテ車、元ミツ車、メルヘン、209系とコンプしたいところですが、残念ながら節電ダイヤで暫く南流山でその写真は撮れませんね。
まだ元ミツ車の「しもうさ号」が撮れていないです。M36で乗りましたが、大宮で既に回送にされてしまっていました。
ゲッパはロンチキが土曜日に走ると聞いたら、仕事がなければ絶対出動したいです。
【2011/06/25 20:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

節電ダイヤが発表されましたね。平日は上り1本となってしまいましたが、土休日は通常ダイヤらしいので、それを狙うしかなさそうですね。

ゲッパは、本当になかなか遭遇しないですね。この日は本当にラッキーでした^^
【2011/06/25 21:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ご指摘ありがとうございます。土日は通常ってのをすっかり忘れていました(;^_^A
平素土日全然撮りに出られないものですから。
2095レは撮れませんが、平日に大宮で寝台を撮影後、EF64、EF65,EF510を南流山で撮影する際に便利なダイヤですんで・・・・
ゲッパは来ているとは思いますし、私も前回の南流山で撮影しましたが、短チキが多いと思います。
【2011/06/26 10:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

なるほど・・大宮から乗り換えなしで来れるので、そういった使い方があったんですね^^

ゲッパの工臨でロンチキは1回しか見てないです。短チキはこれが2回目です。一番多いのは単機でした^^;
【2011/06/26 11:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ロンチキは新小岩操停車中は見たことがありますが、南流山でゲッパとの組み合わせはまだです。早く撮りたいです。
East-iDの牽引も、これを専用機にして欲しいです。
【2011/06/26 18:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私はゲッパの客車牽引を見たことがないので、一度は客車を牽くゲッパを見てみたいです。
【2011/06/26 19:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
武蔵野線は、元々貨物輸送がメインでしたね。
私が学生の頃は、101系が日中は40分に1本走っていました。
A基準でしたっけ?長大トンネル対策が施されていました。
三郷の貨物ヤードとか懐かしいですね。今もあれば・・・・と思いますが。

ゲッパの客車牽引は、今後あるとしたら例の黒磯訓練でしょうね。
【2011/06/27 23:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

高1の1ヶ月だけ、武蔵野線で通学しました。が、みや様が仰るとおり、昼間に確か49分待ちというのがあって、土曜の帰り、1本のがすと、小一時間待ちとなるので、チャリ通に変えました^^
101系の1000番台でしたね。懐かしいです。
【2011/06/28 21:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
49分待ちはすごいですね(笑)
本当に貨物銀座でしたね。三郷の貨物ターミナルは、頭の中に今も残っています(笑)
101-1000が爆走していましたね。当時は車掌さんも遮光幕全閉でしたので、沿線の風景をしっかり見ていました。かなり変わりましたね。
【2011/06/29 07:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

武蔵野線沿線は本当に変わりましたね。ギャンブル線から、今やショッピング線へと頑張って変えてますね^^
【2011/06/29 22:02】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今や10~12分間隔ですからね。

今日ゲッパロンチキ走ったそうです・・・・
【2011/06/29 22:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ゲッパ来ましたか^^
あと茶釜の工臨も狙いたいですね。
【2011/07/01 04:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ええ。立川で撮ったことはあるんですが・・・・
やはり南流山か新金線ですよね。
【2011/07/01 06:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私は茶釜はあけぼのしか撮ったことないので、工臨撮ってみたいですね^^
【2011/07/01 20:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
新座あたりまではしばしば来てるんですかね?
中央線の工臨は毎年6月が多い気がします。
【2011/07/01 21:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新座ですか・・・・平日出れる機会があるときは、こまめにチェックですね^^
【2011/07/02 21:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1136-9ad62309

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫