ときわ路パスで行く茨城ディーゼル三昧 ひたちなか海浜鉄道編~10月9日の撮影 その5~

 2011-10-14
前回からの続きです。
JR水郡線で再度水戸に戻り、今度は勝田に移動します。
この日の茨城遠征の最後の目的であるひたちなか海浜鉄道を撮るためです。
勝田駅から下り列車に乗り込み、中根駅で下車しました。
中根駅で撮影した理由は、この日の団体運用で旧型のキハが2両増結運転されたのですが、
この旧型キハの運転区間が那珂湊~勝田間だったので、その区間内で有名撮影地である
中根付近で撮る事にしたからです。
駅を降り、田んぼと森の境目にある1本道をちょっと歩けば、そこは撮影地になります^^
先客の同業者さんに挨拶をして撮影開始です。最初にやってきた列車は勝田行き普通です。
運よく、三木鉄道の車両がやってきました。車内はクロスシートなんですね^^
134レ 普通勝田行き ミキ300-103です。



辺りを散策すると、踏切がありました。
遮断機どころか警報機もない、第4種踏切です。のどかでいい感じです^^
夕焼けに映える踏切です。



先ほど上っていったミキ300-103が下り普通としてやってきました。
陽も大分森に落ちてきて、雲に掛かってしまいました・・・・。
もうじき旧型キハが来るのに・・・・。
田んぼ焼きの中を走るミキ300-103です。



下り列車が通過して10数分後・・・目的の上り列車がやってきました。
奇跡的に夕陽も当たり、エロ光の中、旧型キハが先頭で颯爽とやってきました^^
最後の最後にバリ順です^^
136レ 普通勝田行き キハ205+キハ2005+キハ3710です。



後追いも撮影しました。手前に見えている影は森の影です。
かなりギリギリだったかもですね^^


この後、折り返しの旧型キハ増結の下り列車が、那珂湊まで一般客も乗れるとのことで、
どみやん様と中根でご一緒させていただいた同業者さんと3人で、那珂湊まで1区間だけですが、
旧型キハを乗車することが出来ました。
また、中根駅では、地元のおらが湊鐵道応援団の方々とも楽しくお話させてもらいました^^

次回はいよいよ最終回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
おはようございます。

なんとまぁかわいらしい!
風景によく合ってますね~。
踏切に棒(遮断機?)がないんですね。
のどかです。

運動会の写真整理が終わったら、小湊を載せたいと思います。
拙い写真ですが、またアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
【2011/10/15 05:28】 | shiratama #- | [edit]
shiratama様
コメントありがとうございます。

久しぶりに何もない(と言ったら失礼かもですね)踏切を見ました。
軽トラの跡が残る田んぼの農道・・・。やっぱりのどかな風景っていいですよね^^

>運動会の写真整理が終わったら、小湊を載せたいと思います。
拙い写真ですが、またアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
おお!小湊楽しみにしております。アドバイスなんてとんでもない・・・。私もshiratama様の写真を見て勉強してます^^フィルムでチャレンジされることが凄いです^^
【2011/10/15 06:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
エロ光、っていうんですね。
(吉田)
【2011/10/16 17:38】 | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs | [edit]
ひたちなか海浜鉄道 吉田様
コメントありがとうございます。

夕陽のことを、エロエロ光線と呼んでます^^;
このポイントは夕陽が映えますよね^^
【2011/10/16 19:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
窓が少ない車両ですね。
【2011/10/16 20:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

三木鉄道のミキ300は、まだ乗車したことないので、車内の様子はよくわからないのですが、確かに窓少ないですね。関係ないのかもしれませんが、スノープラウも装備されているところをみると、ちょっとは寒冷地仕様なのかもですね。
【2011/10/16 21:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
15日(土)に千葉都市モノレールのイベントに行ったら、ひたちなか鉄道がブースを出していました。給料日前で財布の中が悲惨で何も買いませんでしたが、このブログの記事を見ていたのでちょっと覗き込んでみました。
【2011/10/17 21:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

お互い良い宣伝になればいいですよね^^
【2011/10/18 20:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1318-69d94fc2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫