新京成電鉄「京成千葉線直通運転5周年」HM付き~12月10日の撮影~

 2011-12-10
こんばんは。

今朝は冷え込みが厳しかったですが、天気はバリ晴れだったので、いつもの南流山に行ってきました。
撮影も終わり、いつもの新京成で家に帰る途中、
同じ電車に乗っていた小さな男の子が「あれなに?」とお母さんに尋ねていました。
私も何気なく、小さな男の子が指差した方向を見ると、
なんと上り列車にHM(ヘッドマーク)が付いているではありませんか!
何のHMか確かめるべく、折り返しの列車を待つこと30~40分。列車はやってきました。
HMには「京成千葉線直通運転5周年」と書かれていました。
撮影後、駅のポスターを見たら、HM付き記念列車は今日からの運転予定と書いてありました。
初日からHM付き列車を見れて小さな男の子に感謝です^^ありがとう!!

写真は「京成千葉線直通運転5周年」HM付き8801Fです。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
そっかぁ。もう5年経つんですね。
試運転を追いかけていた頃が思い出されます。
唯一の後悔は、津田沼検車区に入ったのが撮れなかったことです。
ちはら台入線は1回だけ撮れました。
2009, 2010は謹賀新年撮れましたが、昨年は撮れずじまいでした。
今年からは何が何でも撮ろうかと(爆)。
8800形の6連化は、どの程度進んだのでしょうね?8816, 8824が離脱し8805F、8806Fと登場したと聞きましたが。
【2011/12/10 21:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

そうなんですね、もう5年なんですね。
謹賀新年、出来ればその写真で年明けの記事にしたいですね^^
ちなみにこの5周年HMは今月いっぱいみたいです。
新京成、近くに走っていても情報が乏しいです(あまり気にしてないのかもです(汗))。一度ゆっくり調べないとですね。
【2011/12/11 20:04】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日見た4本にはついていませんでした。
多分12/30ぐらいから謹賀新年が走ると思います。
【2011/12/11 21:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

情報ありがとうございます。今年の晦日は新京成かな^^
【2011/12/12 21:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
12/28にやっとバリ順でみどり台で捕捉しました。
危なかったぁ(;^_^A

今度は「さようならしんちゃんけいちゃん」ですね。
1/18までらしいです。
8805~8807Fまで竣工し、8808Fの改造中だそうで、6連が1本増えますから代替廃車ですね。
半年で8800形8連3編成をバラして、6連4本というペースでしたね。
このペースだと、来年中に8800形8連は終了ですかね。で、2013年に8900形でしょうか?
個人的にはバリ順で8888先頭の写真を撮りたいです(^^; 縁起の良さそうなナンバーですし。この番号がなくなるのは勿体ない!
8900形は、都営浅草線直通仕様なので、是非京成千葉線へ!と思いますがどうでしょうね?
N800形も増備があるのかどうか?2013年にN800形で増備するか、新形式を興すか発表するそうですが、3050形にある液晶ディスプレイは採用するようですね。
個人的には、夕方~夜間も千葉線に乗り入れて欲しいです。千葉線は夕方6連が1運用しかなく、大変混雑しているので千葉線の救済にもなると思います。
新津田沼~京成津田沼~千葉線の複線化は無理なんですかね?
【2011/12/30 00:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今日新京成撮ってきました。出撃前に、新京成電鉄に問い合わせをしたら、とても親切に応対してもらい、記事にも書きましたが、新春HMつきは、元旦からだそうです。
さよならしんちゃんと5周年は今日撮影できました。

8888はいつ見てもラッキーって思いますよね。以前バイクで通勤しているとき、踏み切りで引っかかっても8888を見ると、今日はラッキーデーかな?っていつも思っていました。

8800形の6連化の後が気になりますね。どうなるのか・・・・。
【2011/12/30 23:43】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
新京成、親切ですね。
ま、今まで謹賀新年が年内から走っているのは?と思っていましたが、元旦からですか?
さよならしんちゃんは、まだ千葉線には1往復?しか来ていないようです。初日線内閉じ込め運用だったはずなのに、夕方何故か1回だけ顔を出したようです。
今日来ないかなぁ?午前中ヒマなんだけど(爆)。

聞いた話では、長編成より運転間隔を縮めた方が・・・・だそうで。
ただ、いずれいつかの千葉線乗り入れ拡大も睨んでいるとは思います。でも、千葉線直通編成と未対応編成とあると、運用は限定されるのであまり効率良く無さそうですが。
8805~8807Fも早く撮影したいですわ。
【2011/12/31 06:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

本当に親切でした^^
昨日も見た範囲では、新京成線内の運用でしたね。
8807Fは内装も変わってるとか??ちょっと楽しみです。

運転間隔を短くは、利用客にとってはとてもいいですよね。

私は、千葉線相互乗り入れを期待したいです^^
【2011/12/31 08:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日も8501Fには会えませんでした。結局年内は一度も1日千葉線運用には入りませんでした。残念です。
8807F内装が違うのですか?もともと違っていたりして?
京成も3013F以後が新京成乗り入れ対応になっているという噂ですが。
確かに相互直通がいいですね。

このレスをもって、2011年の書き込みを終わります。
2012年もよろしくお願いします。
【2011/12/31 19:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確か掲示板で見たと思うのですが、8807Fにはスタンションポールでしったっけ(握り棒)が設置されたとか・・・・。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
【2011/12/31 23:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
その話聞きました。
他の編成にも波及するのか、8807F以後だけなのか?

京成車が乗り入れしない理由を知りたいですね。
新京成の片乗り入れだと、乗り入れ料を精算しないといけませんね。
払っても儲かっているのでしょうけどね。

N800形と3000形は設計はほぼ同一ですからね。
N800は遮光幕が全部閉められるぐらいですかね?最近はちょっと暗いと京成千葉線でも全閉にしちゃいますね。
【2012/01/01 09:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

京成が乗り入れない理由・・・気になりますね。
【2012/01/02 14:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京成が乗り入れさせるだけ車両を捻出できないのかもしれませんね。
まぁ、京成グループですし、うまくやっているのかもしれません。>精算

結局1/1,2共にしんちゃんはまた千葉線に来ませんでした。
もう来ないのかなぁ?

京成ネタですが、1/1のあの地震の時に、私は京成成田駅におりました。
駅前の商店のシャッターが閉まっていたのですが、これがすごい音を立てて波打ち、中でガラスの割れる音がしました。慌てて京成成田駅に逃げ込みました。
その後、ほぼ満席のシティライナーがいましたが、抑止がかかり点検でしばらく全線運転見合わせ。20分後に時速25km/hで運転再開。私は成田空港へ向かいましたが、あの区間を25km/h運転で痺れました(汗
その後はスカイライナーで都心へ。自分が乗った列車は定刻発車できましたが、何と根古屋で直線側に下りアクセス特急が止まっていて、待避線側を通過しました。そういうことがあるのですね。これで2分遅れました。160km/hは体験できました。
ネット上に、スカイライナーの運転席ごしの前面展望ビデオがありました。遮光幕を開けて走る運転士さんはいるみたいですね。157km/h表示が良かったです。160km/hで運転して前面が見える可能性があるのはスカイライナーだけですかね?
【2012/01/02 22:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
すみません。続けます。
本日、日中の新京成、1運用を除いて全部チェックしました。
8801Fは出ておらず、8502Fはまた線内折り返し運用。8512Fは千葉線運用に入っていました。
8900形、N800形はそれぞれ1運用のみでした。6連が増えたため、土休日は仕事が少ないですね。
今の3000形、N800形は、E231形ベースらしいです。JRの方はE233系になっているので、親会社の動向を見ながら今後の投入を決めるようです。
が、京成は暫く入りそうにないですね(苦笑)
【2012/01/03 20:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

返信遅くなってすみませんでした。

スカイライナーの遮光幕無しだったら、一駅も座らずに終わっちゃうかもですね^^

乗り入れについてはグループ最大会社の特権でしょうか?

新京成情報ありがとうございます。
土休は運用に余裕があるのですね。

製造会社が日車なのに、E231ベースというのには驚きました^^
京成はだいぶお金を使っちゃったから暫くは鋼鉄車両も安泰と撮影場所で聞いたことがあります。(複雑な話ですね^^;)
【2012/01/04 07:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
撮影現場で聞いた話ですが、E231ベースで設計すると安くなるとか?
他社からも多数出ましたよね。

鋼鉄車両は3500形未更新車に注目です。
【2012/01/06 07:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3500未更新車は、板種別のやつですよね?
あの車輌は中学の頃、京成唯一の冷房車だったような・・・。息が長いです^^
【2012/01/07 21:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京成は3304Fが全検受けたのでびっくりですが、3300形で他にも全検受けているので、あと3年は使うという意思表明だと思います。
3500形は2両ずつ全検・要検とズラしてやっています。
あとどのぐらい使うつもりなんでしょうね?
3300形、3500形未更新車の動きには注目したいです。
あと北総9000形あたりもそろそろかな?と思いますが。
7268Fも長いですね。
【2012/01/07 22:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

北総の9000形も気になるところですね・・・。でも今もピカピカですね、外観は^^
【2012/01/08 06:34】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1396-c70ba736

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫