生まれも育ちも武蔵野線 205系メルヘン顔

 2012-01-14

以前に撮った写真からです。

武蔵野線の主力車両といえば205系ですが、いつも見ている車両の殆どが、他線区からの転属・改造車達です。
元々、開業当時の101系1000番台も改造車だったそうです。
しかし、写真にある205系のメルヘン顔は、生粋の武蔵野線用に新製された車輌達です。
一部のメルヘン顔は、VVVF化されましたが、未だに6M2Tのパンタグラフを3個上げて爆走する編成も現役です^^


いつもどこかで活躍したお古で頑張る武蔵野線。いつかは、また武蔵野線用として、新製車が出来るのでしょうか・・・。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
おっと!メルヘンの並びですね。
これは意識して撮ったことがないです。いいですね。
武蔵野線の車両と言えば、101系800番台は専用でしたね。
その後103系は確かに転用。
205系で5編成新製でしたが、あとは転用でした。
209系も転用ですね。もう1本京葉線から行きそうですね。
国電総研を見ている限り、総武線の209系かE231系が来そうですが、E233系を新製投入して欲しいですね。
最高速度95km/hが不満ですね。やはり一部の路盤に問題があるのでしょうか?
スラブ軌道の区間だけでも110km/h程度にして所要時間を短縮したり、大宮発着については1時間に1本程度設けて、途中で1本追い越す快速にしてもいいかもしれないですね。府中本町側は東所沢で、西船橋側は今度できる新駅で可能ですね。
せっかくの多数の短絡線を活用して、松戸始発、我孫子始発の武蔵野線直通列車があってもいいかもしれませんね。ラッシュ時だけでもいいですし。
個人的には、府中本町から1時間に1本でもいいから、鶴見へ快速を運転して欲しいです。
【2012/01/14 21:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

思えば、総武緩行線も新製車両投入は、209系500番台くらいからでしょうか?
みや様が仰るとおり、短絡線がこんなに絡んでる線も珍しいですよね。頑張れば、いろいろな方面から乗り入れ可能ですよね^^
カモレの撮影には、被る可能性はありますが、利用客としては、快速や本数増加が望まれますね。
まだまだ駅間距離が長い区間も多いので、最高速度アップは是非検討をしていただきたいと思います。
話を始めると話題に困らないですね^^
【2012/01/15 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
総武緩行線ですが、103系でオール新製10本入っていますね。また205系も何本か忘れましたが入ってますよ。
京葉線は205系でメルヘン10編成新車。その後はE331系、E233系となります。
総武快速はE217系は幕張時代に新製で入っていますね。
巨大勢力を誇る房総ローカルが新車でないため、まだまだ千葉中古車センターのイメージがありますが、久留里線にキハE130が入ることからも、だんだん新車が増えてきた感じはしますね。
しもうさ号も、最低でも朝2往復、夕3往復は欲しいところです。快速化して、西船橋、東松戸、新八柱、新松戸、南流山、南越谷、東川口、南浦和、武蔵浦和という風に他線区乗り換えのできる駅を結ぶといいかもしれませんね。
【2012/01/15 22:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

総武緩行線に103系新車入ってましたか?有る意味千葉も忘れられてないことがわかり、よかったです^^

E217も京葉も千葉県外からの運転もあると考えると、久留里のキハE130にはびっくりでした^^;
武蔵野線内の快速運転実現してもらいたいですね^^
【2012/01/16 20:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
順序を忘れましたが、クハのみ転属車(低運転台)+モハ・サハ新製車がやはり10本ぐらい入りましたかね?そして全部新製車も入っておりました。
201系中野電車区も最初は新製だったと思います。後日中央線のお古がやってきたと思いますが。
京葉線も103系時代は全部中古、205系で新製が入り、E233系で新車になりました。
やはり今後、房総209系の後継がどうなるか?でしょうね。
総武快速のE217系も更新が進んでいますが、あと何年走れるのか?国電総研にE235系の話がありましたが、立ち消えになったとか?
【2012/01/17 22:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

その昔(30年ほど前)、カナリア色の101系10連に3両だけの冷房車を懐かしく思い出しました。
今ふと思い出したのですが、183系は最初から新製だったんですよね^^

E217系は、運転席横のボディの歪のような凹凸が痛々しいですね。
【2012/01/18 23:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
はい。101系の冷房車は2編成あったと記憶しています。千葉側3両だけでしたね。

183系は、0番台は新製で幕張電車区に配属でした。
1000番台はとき・あずさ用に作られ、幕張電車区に転属してきましたね。

253系成田エクスプレスも新製でした。
153/165系はごめんなさいわからないギブアップです(苦笑)

113系は、1000番台非ATCは新製投入。
1000番台ATC車、1500番台で新製投入がありました。
昔は幕張電車区は、製造した編成単位で管理していて、連番になっていたのですが、大船電車区にE217系が投入されて113系が転属してきた時にかなりバラバラにされてしまいました。
【2012/01/20 06:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

探したら101系冷房車の写真がありました。ちょっと見難いですが、見てやってください。
【2012/01/21 18:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
素晴らしい画像をありがとうございます。
懐かしいです。
103系は末期でよろしければ、うちのHPにも写真があります。
低運転台クハを撮影しておきたかったです。
【2012/01/22 09:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

フィルム全盛期のあの頃、通勤型に費やすフィルム代は、かなり厳しかったですね^^;
101系の写真があるだけでも奇跡だったかも^^;
【2012/01/23 21:56】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1437-997d67e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫