いつもの北総線 ~1月29日の撮影 その2~

 2012-02-04
前回からの続きです。

この日の目的である土休の朝しか見られない京急車のアクセス特急西馬込行きです。
この日のアク特は607Fが担当しました。
652H 607Fです。



最後の写真は、普通三崎口行きです。
印旛日本医大を7:17に出発し、終着駅の三崎口には9:52に着く全区間を乗車すると2時間30分の旅ですね。
750H 1105Fです。


アク特西馬込行きは、また撮りに行きたいと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
この内容については、私も撮影予定にしております。
しかし、以下は私見。
1998年、成田空港~羽田空港直通運転開始時、運用の都合で京急車の上野乗り入れがあり、上野~高砂普通1往復、上野~成田空港エアポート特急1往復が存在していました。また都営車も、青砥→上野急行1本、上野→成田空港特急1本がありました。しかし、乗客の誤乗が多いという理由で、僅かな期間しか走りませんでした。
京急車の西馬込行は、西馬込方面へ行く人って少ないのかな?京急というと羽田空港というイメージがあるので、空港へ行く人が誤乗しないかな?と心配したりしますが。
ファン的には楽しいのですが・・・・
最近は、ダイヤが乱れても、京急車の上野行や佐倉行はないですね。
【2012/02/04 09:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

確かに4社入り混じり(芝山鉄道入れると5社)の路線ですからね^^慣れてないとどれに乗ってよいかわからないですよね。
今回のアク特西馬込行きは、折り返しが印材牧の原行き普通になるのですね。なかなか凄い話ですよね。
でも、今度この運用が京成になったら、折り返しで3050の普通が見られるのかな??^^
【2012/02/04 21:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 節電ダイヤの時、何度か普通で3050形が日中入ったみたいですよ。
 3050形の運用は結構複雑で、こんなのもあります。
 宗吾○~(回送)~高砂~(普通)~押上~(アク特)~成田空港~(回送)~宗吾△
 節電ダイヤの時は、成田空港から本線特急に変身していました。

 それにしても、京成の乗務員も、1960年台から走っている3300形から、高加速な(乗り入れ車で性能が合っていないのもすごいが)新1000形まで、運転する車種が多くて大変ですね。
 新AE、AE100
 3000、3050、3700、3600、3500、3400、3300
 5300
 新1000、600、1500
 7268、7300(=7800)、7500、9000、9100(=3700)
 8500、8800、N800(=3000)
 21形式も運転するんですね。
 P4だったりP5だったり・・・・
【2012/02/07 22:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

去年の6月に普通印旛日本医大行きを撮影してました^^

京成の運転手は本当に大変そうですよね。いつも安全運転ご苦労様です^^
【2012/02/08 22:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
曳舟→八広の上り坂で性能がわかります。
3400、3500、3600形だと80km/hで頭止めですが、3700形だと85km/hに到達し、3050形や新1000形ではまだまだ余裕があるという感じです。
【2012/02/09 19:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

車の性能差があるのに、どの車が来てもダイヤ通りに運転しなければならないことは大変ですよね。
東武でも5000系と8000系じゃ、全然違ったのでしょうね。
【2012/02/09 22:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京成などは種別で最高速度が駅間ごとに決まっていますね。
性能差を運転でカバーしなきゃいけないから、大変ですね。
3400形は3700形そっくりですが、乗っていれば3400形だとわかりますね。45km/hぐらいで回生ブレーキから空気ブレーキに変わりますし、加速も60km/hまで良くないし。元AE0型ですからね。3500形だと京急線内で100km/hから上が厳しいですが、3400形はスムーズに伸びますね。
【2012/02/11 10:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

京成で出かけることがあまり無いのですが、こうやって読んでいくと、京成の被りつきは楽しそうですね^^
まずその前に、沿線を把握しないと^^;
【2012/02/12 18:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
昨日、八千代台駅でC-ATSが稼働しているのを確認しました。
少しずつ稼働範囲が増えています。
千葉線はまだです。
【2012/02/13 21:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私もこの間、北総線で1つ発見したことがあります(みや様はご存知だと思いますが^^;)。
新鎌ヶ谷駅で発見したのですが、車掌さんは、いわゆる発車ベルを鳴らさないんですね。
自動放送が流れて、列車の発車を促すのには、ちょい驚きました。
【2012/02/14 21:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私の記憶ですが、成田空港、第2ターミナル、千葉中央、津田沼は、駅に発車ベルがあります。
発車ベルのない駅では、3400形は不明ですが、3500形以後には車外スピーカーに発車ベルみたいなものがあり「パラララ~ン ドアが閉まります 御注意ください」と車掌の操作で鳴らすことができます。千葉線でも、千葉ではよく操作されますね(操作しない車掌もいます)
【2012/02/14 22:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新鎌ヶ谷、もう一度調査してみます。
私の記憶が正しければ、発車ベルは設置されていませんが、列車案内および、ドアが閉まります~~などの放送は、自動で構内に流れます。列車が早く到着すると、出発時刻まで放送が流れないので、なんかすごい設備なのかな??なんて勝手に思っています^^
【2012/02/15 08:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ホーム自体に放送設備があれば、車両側のは使わないですね。
【2012/02/15 22:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

でもこの間、北総普通では車外スピーカー使って車掌さんが何か話していました。
まだまだ知らないことが多いです^^;
【2012/02/16 07:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
7300, 7500, 7800形は車掌が車外に話すことも可能です。
9100形はどうだったかなぁ?
【2012/02/17 21:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

9100は、車外スピーカは設置されてるみたいですね。
【2012/02/17 21:18】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1454-4a60ac60

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫