小湊鐵道撮影記 ~4月7日の撮影 その4~

 2012-04-18
この記事は予約投稿です。

前回からの続きです。
月崎から里見に戻りました。
小湊鐵道は無人駅が多く、車掌さんが車内で切符を販売しています。
この日は行楽客も多く、とても一人では見切れないのでしょう。車掌さんが2人乗ってました。
春や秋の行楽シーズンならではの光景なのでしょうか・・・?それともラッシュ時はこういった業務なのでしょうか・・・?



最後尾は、先ほど月崎駅で見た懐石料理列車でした。
作業員の方が冠を外しているのかな・・・・?でも・・・列車は走り出しました・・・。



このあと、飯給駅のライトアップを見ようと再び下り列車に乗り込んだのですが、
桜もまだまだだったので、養老渓谷付近の菜の花畑を目指しました。
あたり一面の菜の花畑に圧倒されたのか、逆光にあい撃沈でした。
来年はじっくり撮ってみたいです。
そして駅に戻り、上総中野行きに乗って返しの上りで帰ろうと列車を待っていたら、
またまた冠付きがやってきました。
この日3枚目の冠はまたまた懐石料理列車でした。
しかし、この列車は夜桜見物と書いてあり、どうも夕方からの懐石列車だったようです。


最後の写真はこの日のラストショットです。
今日もご苦労様でした^^


結局、桜は早く、頭に描いてた風景は見れませんでしたが、
房総の山の中で楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ただいま、出張中です。
コメントの返信は今しばらくお待ちくださいませ。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
予約投稿ができるのですね。すごいですね。
走行中にカンを外すのですか?ちょっと危ないような・・・・
【2012/04/21 21:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

今回の出張も何泊になるかわからなかったので、予約投稿を使ってみました。
結構便利ですよ^^

走行中の作業には、私もびっくりでした。結構忙しい日だったのかもですね。
【2012/04/22 19:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊は車掌は全員女性ですね。
2名どころか3名乗務も見たことがあります。

あと、一番下の写真を見るとわかりますが、小湊の運転席はそこだけ個室でボックスみたいになっていて、室内の乗務員室扉の上に壁がなかったりします。助士側は窓もないですね。以前ここからカメラを入れて運転中の運転士を撮った人がいるようで、やめて欲しい旨掲示されていました。
【2012/04/23 07:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も車内が混んでいたので、運転室の反対側(右側)に立っていました。
乗務員室と書かれた窓付近に立って外を見ると、車掌さんになった気分でした^^
【2012/04/23 23:34】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3連以上の場合は忙しそうですね。
小湊は人件費が・・・・と書いてあるサイトがありましたが、1両で運転される列車もあり調整が難しそうです。
【2012/04/25 06:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

列車によって、乗務員数が変わる運用は確かにお休みできないくらい忙しいでしょうね。
今後の課題でしょうか??
【2012/04/25 22:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1555-011c1363

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫