茨城で非電化路線三昧 真岡鐵道編~4月29日の撮影 その1~

 2012-04-30
昨日4月29日は、茨城へ非電化三昧を堪能してきました。
午前中は真岡鐵道です。
先ずは関東鉄道で取手から下館へ移動しました。
時間的に余裕が無く、1枚も撮らずじまいになってしまった関東鉄道。
今から思えば、守谷で停車中の列車を撮っておけばよかったです。
取手から約70分ぐらいで下館に到着です。
下館からはセバスチャン様とご一緒させていただきました。

真岡といえばSLが有名ですが、個人的には朝の送り込み回送と午後の返却を兼ねた(営業)列車が見たかったのです。
その列車は、貴重なDL牽引+客車です。この日は朝の送り込みである回6100レを撮りました。
切り通しの中を進むDL+客車・・・いいですね^^
撮影は横位置で撮ったのですが、今回は縦に切り出しました。次回は縦で撮りたいですね。
回6100レ DE10 1535+50系3B+C11 325です。久下田付近で撮りました。



送り込みを撮影した後はSL本番に向けて寺内~真岡間へ移動しました。
着いてすぐに普通列車がやってきました。
開業100周年のHMつきでした^^
116レ モオカ14形2Bです。



次の写真は下り列車です。SLがやってくる1本前の列車です。
115レ モオカ14形2Bです。



そしてやって来ました、SLもおか号^^
この日はC11が牽引してました。今、C12は検査中とのことでした。
相当前にここをツーリングで訪れた際はC12だったので、C11が見れてよかったです。
いつもはそんなに煙が多くないとのことですが、結構モクモクでした^^思ったよりもスピード出てましたよ^^
6001レ C11 325+50系3Bです。


SLを無事見送って、ひたちなかへ移動します。

SLの撮影は、本当に久しぶりです。今度は冬に来たいですね^^
空も澄んで真っ青で、煙ももっと良く見えるから・・・。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
真岡いいですね。画像を見ていると、撮りに行きたくなります。
SLのPP撮りたいですね。
【2012/05/06 08:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

真岡を沿線で撮影するのは、再鉄してから初めてですが、なかなかいいですね^^
近県もいいところありすぎですね。
【2012/05/06 18:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そういう意味では、関東地区は羨ましいですね。
勿論日本全国たくさんありますから、いい場所はたくさんありますね。
宝くじにでも当たらないととても無理ですが(爆)
【2012/05/09 06:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

全線乗車とか、そういった人は凄いですよね^^;
【2012/05/10 05:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
金も時間もある・・・・いや、作ってすごいなぁ!と思います。
【2012/05/10 23:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

いずれにせよ、凄いですよね^^
達成感凄いだろうな・・・・^^
【2012/05/12 18:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 達成後が逆に心配です。
【2012/05/13 23:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かに・・・・。
【2012/05/14 22:00】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
非架線のSL、意外なことに一度も撮っていないです。
真岡、行くしかないなぁ。
【2012/05/17 22:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

非電化路線って、すっきりしていて、なかなかいいですよね^^
でも、架線が無いので、列車が来て目測を誤り、慌てるときもあります^^;
真岡いいですよ~~
【2012/05/19 19:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1571-a6bd8282

  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/05/02 04:50】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫