AE100を撮る! ~7月16日の撮影~

 2012-07-26
前回からの続きです。
八広から移動して、午後のシティライナーを撮るために場所を探しました。
折角のフリーキップなので、あちこち吟味したのですが、なかなかいい場所が見つかりません。
結局小岩駅付近で撮影することにしました。
左手にカーブミラーがありましたが、時間も無く今回はここで我慢です。
最初の写真は3000形です。



そして、この日の目的であったシティライナーAE100形です。
ここでは、8連は厳しいですね。


AE100形を見送りこの日は撤収です。
次回はもうちょっと計画性を持たないと・・・・・ですね^^;

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
AE100、かつてコンプ目指してよく撮っていました。
達成したと思ったら、廃車が出てしまい、今や1日2往復と寂しい限りです。
次の改正でなくなってしまうのではないか?と。
私も撮りたい場所があるのですが、行けるかどうか・・・・

以前も書いたかもしれないけど、私見としては空港を諦めたのだから、その名のとおりシティライナーで、

成田・佐倉・八千代台・船橋・青砥・日暮里・上野で所要時間55~60分ぐらい!
八千代台で特急と接続。
成田・佐倉~日暮里・上野は500円。それ以内は300円。
パターンダイヤ化し、1時間に1本。
にすれば、需要はあると思うんですが。
【2012/07/27 06:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

私も実は風車のところで一度撮ってみたいと思っています。

関東の有料特急は、固定編成が多いので、利用客が望めないと難しそうですよね。
子供の頃近鉄奈良線沿線に住んでいたのですが、有料特急は日中は2連、朝のラッシュ時には着席できるからでしょうか、堂々の8連で走ってました。
個人的にはアク特などの優等列車にグリーン扱いで1両増結してもらいたいかな^^
もちろん増結となるとホーム有効長からの見直しとなりますが・・・。
みや様が仰るように、特別料金を高くてもホームライナー程度にしないと、買い物帰りのお客さんとかは見向きもしないでしょうね。
【2012/07/29 08:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あとは名鉄方式を真似て、有料1~2両+無料6~7両とか?
ただその場合、上野~成田空港限定運用となりますが。

京成の場合、とにかく特急が佐倉~成田空港各停なので遅すぎ!
そこを補完するかのように停車して、やはり安価におさえないと乗らないでしょうね。
そして八千代台接続がポイントです。急ぐ人は金を払って着席する。
アク特にG扱いは、都営が反対しそう(汗

JRのエアポート成田も、増結車は215系にして、現在のグリーン車は抜き取って普通車だけ11両にして、増結車をグリーン料金でもいいと思います。これだけ運用は固定。
【2012/08/01 23:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

名鉄方式は、実車を見て結構感動しましたよ。よく考えられてるなと^^
あとは、いかに快適+速達性をどのように持たすかでしょうね。
近鉄特急の夜の利用者(サラリーマン)なんかもタクシーで帰るならはるかに格安ということを聞いたことがあります。ホームライナーがまさにそうだと思っています。
そういえば、新宿発津田沼行きのホームライナー初日に乗車したのを思い出しました^^183でもG車よかったです^^
【2012/08/02 21:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私は千葉行きでG車によく乗りましたよ。
開放されない日もありましたけどね。
【2012/08/02 21:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

489のホームライナーを撮りに行った時も、G車から埋まっていきました。みなさんよくご存知ですよね^^;
【2012/08/03 08:04】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1660-2c9eb506

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫