京成3300形 赤電お疲れ様 ~3月17日の撮影~

 2013-03-20
京成3300形といえば、数年前からリバイバルカラーとして「赤電」「青電」「ファイヤーオレンジ」と
昔ながらの3色が登場し、ファンや沿線の方に親しまれてきましたが、先日「青電」が運用を終了し、
本日「赤電」も、さよなら運転となりました。そして残る「ファイヤーオレンジ」も24日が最期となり、
3300形も現更新色のみとなります。そこで、今回は3月17日に撮影した赤電の雄姿とともに、他の色の3300も、
記事にしたいと思います。

最初の写真は「赤電色」です。
この記事のタイトルの通り、3月17日に撮影しました。金町と高砂を結ぶ単線区間をのんびりと走ります。
金町~柴又間を行く3324Fです。



次の写真は「ファイヤーオレンジ」です。金町線高砂駅が高架になった2010年7月17日に撮影しました。
高砂~柴又間を行く3312Fです。



次の写真は「青電」です。こちらの写真は2010年11月3日北総鉄道新鎌ヶ谷で撮影しました。
北総鉄道印旛車両基地で行われた車輪研削(だったかな?)からの返却回送です。
「青電」を北総線で見ることができて良い記録が出来ました。
新鎌ヶ谷を行く3356Fです。



こちらは現更新色です。鋼鉄製の車体は太陽の光を浴びて気持ち良さそうでした^^



最後の写真は中学時代に撮った3300形です。
もうかれこれ40数年前ですね^^;過去記事から再アップです。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります

噂によると4月からは運用が極端に減り、秋のダイヤ改正時には運用離脱らしいとのことです。
全車モハ編成の3300形、長い間お疲れ様でした。

清洲のカモレの続きはは次回の予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
金町線の高層ビルバックは驚きました。いつも柴又駅で駅撮りしかしていなかったので新鮮でした。
また高砂の高架を上るところの順光はすごいですね。
北総線内の青電は、恐れ入りました!の一言です。
【2013/03/21 12:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
はじめまして、
私が子供の頃いつも乗っていた
カラーの京成電車を見つけて嬉しくなりました
主に乗っていたのは「赤電」です
車内に流れる京成電車のうたを聞きながら
よく上野に行ったものです
最後の「金町行」の写真は懐かしくて
涙がでます
【2013/03/21 22:27】 | ゼンゼンオッケー #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

金町から柴又へ向かって歩いてる途中にここを見つけました^^
高層ビルの横を1本の単線区間を昭和の車両が行き来する姿がなんともいえませんでした^^

高架の写真は、高砂から柴又まで歩いたときに撮影したものです。撮ったときは何とも思っていませんでしたが、今となっては良い写真となりました^^
北総線内の返却回送はラッキーの一言です!
【2013/03/21 23:42】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ゼンゼンオッケー様
コメントありがとうございます。

はじめまして。
京成電鉄の歌といえば、ビュンビュン京成~ですね^^
車内で聞いた記憶はないですが、昔よくラジオのCMで聞いたのを覚えています。
スキャナ写真で、当時を懐かしく思えていただけてよかったです。

これからもよろしくお願いいたします。
【2013/03/22 00:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3300形の記事、それぞれをきれいにまとめられててとても貴重ですね!
金町線を走る赤電も、堂々とした姿が印象に残ります

私は今回撮影に行くことが出来ず残念に思っていたので、こちらで拝見させていただき嬉しかったです
どうもありがとうございました☆
【2013/03/22 22:08】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。お褒め戴き恐縮しております。
ファイヤーオレンジだけ、最後の姿を見に行けませんでしたが、いろいろと撮れていたのでよかったです。
赤電は、ビルを入れたかったので、ローアングル気味で撮ってみました^^

【2013/03/23 20:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1832-faf13671

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫