三沢~田野畑の乗り鉄 青い森鉄道編~8月11日の乗り鉄~

 2013-08-19
青森へ帰省した際、家族で三陸鉄道田野畑まで、乗り鉄してきました。
行程は三沢~青い森鉄道線~八戸~JR八戸線~久慈~三陸鉄道北リアス線~田野畑の往復です。

三沢~八戸は、青い森鉄道の560Mに乗りました。
三沢を定刻に発車した560Mですが、三沢~向山でいきなりベルが鳴り緊急停車しました。
どうやら線路内立ち入りを感知したため、緊急停車命令が発動したとのことです。
青い森鉄道は、ワンマン運転のため、運転士さんが、一人でこの緊急停車の対応されてました。
お客さんへの車内放送も運転士さんが対応されており、ワンマン運転の大変さを感じました。
また、このような迅速な対応やシステムが安全運転を構築していることも実感しました。
列車はたいした遅れもなく、八戸に到着しました。

写真はこの日乗車した560Mの後続列車である2520Mです。
昨年の夏、この列車はいわて銀河鉄道の車輌だったのですが、今年の改正から自社車輌になったそうです。


八戸からJR八戸線に乗り換えです。続きは次回です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
青い森鉄道、いつか撮りに行きたいです。
ローカル線でも、安全対策が進みつつありますね。
【2013/08/29 23:38】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

青い森鉄道は、701とカモレだけの路線となってしまいましたが、沿線はその文字のごとく、青い森が綺麗です。是非一度お越しください^^
【2013/08/30 08:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1945-38be1653

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫