誤算だった3096レと嬉しい誤算だった4096レ ~8月14日の撮影~

 2013-09-15
前回からの続きです。
キハ40に揺られて東青森までやってきました。
ここでの途中下車の目的は、ナック重連の3096レです。
東青森到着前にヤードを見ると、キンタや赤雷に混じって見慣れぬ釜が・・・。
なんと、富山のパーイチがいました^^
北海道からやってくる3096レは、ここ東青森で釜交換ですが、
その釜がもしかしたらパーイチが・・・なんて期待しちゃいました。
ホームに降り立ち、しばらくすると汽笛が遠くに聞こえました。
そして遠くに見えたのはパーイチでした^^
入れ替え灯を点けてパーイチはやってきました。4096レの仕業に就くために・・・

EF81 742です。



後方には作業員さんの姿も・・・。この日はとても暑かったのですが、冬場はとても厳しい作業なのでしょうね。



やがて北海道から、3096レがやってきました。
が、まさかのキンタ代走でした(泣)この日のメインイベントは終了に近いです・・・。
3096レ EH500-44+コキです。



先程のパーイチがやってきました。
作業員さんが無線で状況報告をされているのでしょうか。
写真では見えにくいですが、機関士さんの姿も確認できます。



運転席には液晶モニターが設置されてました。
国鉄時代からの釜もいろいろと改造されて現在に至っているのですね。



ここ東青森から4096レとして吹田ターミナルを目指します。
4096レ EF81 742+コキです。


ナックが目的で途中下車した東青森でしたが、誤算と嬉しい誤算の両方を体験しました。
パーイチは塗装の痛みも激しかったですが、元気な姿が見れて良かったです。
次回ED79に会えるのを楽しみにして、パーイチを見送りました。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
ED79は見れなかったようですが、富山のEF81が見れて良かったですね。
運転席にはPanasonicのCF-D1(タフブック)が備え付けられていますね。JRFはこれでかなり効率が上がったようですね。
【2013/09/16 22:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
ナックは残念でしたね(>_<)
ただ、現在富山のパーイチが東青森まで行く定期運用は消滅したので、この代走はかなりラッキーだったのではないでしょうか(^^)v
しかもローピンひさしなんて…羨ましい限りです!!
【2013/09/17 17:35】 | ワッチ #CofySn7Q | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

富山のパーイチが見れてよかったです^^
あのモニターは見やすそうですよね。拡大してみたら、15秒単位で表示されてました^^
【2013/09/17 20:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ワッチ様
コメントありがとうございます。

ナックは本当に残念でした。今年の青森帰省での目的のひとつでもありましたから^^;

富山のパーイチは、これはこれで、非常に嬉しかったです。
地元の人の話では、最近パーイチ良くこの列車に充当してるそうです。新潟でも狙える??
【2013/09/17 21:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうやって受信しているのか興味があります。衛星通信なのか、携帯電話なのか?
【2013/09/20 20:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。

貨物は全国ネット(?)でも路線は借りているのが大部分だから衛星なのですかね・・・??
【2013/09/22 06:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1971-ec72de7b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫