急行印旛日本医大行き 9018F ~10月31日の撮影~

 2013-10-31
こんばんは。
今日も帰りにちょこっと北総線を見に行きました。
今日の急行は何かな・・・?と軽い気持ちで寄ってみたら、やってきたのは9000形でした^^
そして、この日の急行は発車後も急行灯を点けたまま印旛日本医大を目指して下っていきました^^
1721N 9018Fです。


明日も時間があったら、寄っちゃいそう^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
9000形は方向幕、種別幕なので撮りやすいですが、水色は写しづらいですね。
9000形も1編成は廃車になっているので、あとどのぐらい走るでしょうね?
【2013/11/02 11:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
北総線の9000形、良いですね!
独特のかたちは、この車両ならではという感じで好きです
また、夜の静かな駅の雰囲気も出ていて、素敵な一枚だと思います
私は、暫く見ていないので、また撮影しに行きたくなりました
【2013/11/02 22:54】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

夜の撮影は、幕重視だと、列車暗くなっちゃいますよね^^;
だから、雰囲気で良し!としちゃってます^^;

9200がもう一編成入ってくるまでなのでしょうか・・・・。
【2013/11/03 20:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

北総の車輌たちは、独創的なのが多いですよね^^
夜の駅ってなんかいいですよね・・・。
この駅は明るいので、それほどではないですが、薄暗いホームに列車が到着すると一瞬明るくなって・・・駅が生き生きと見えて・・・・
鉄道っていいですね!
【2013/11/03 21:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おっしゃるとおりだと思います。
7268Fや7808Fの動向も気になりますね。
【2013/11/04 10:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

7808Fもやばいのですか・・・・?
それともリース期間が切れるとか・・・・??
【2013/11/04 18:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あれもリース車ですからね。
京成は今8連は以下の30本があります。
3400形5本
3500形更新車2本
3600形6本
3700形13本(8連のみ)
3000形3本(3050除く)
しかしA運用は1~27の14本、K運用は51~89の20本あったりします。
AとK兼任の運用もありますけどね。
K運用で羽田空港へ入る運用には3600形を入れられない制限があります。
それ以外は何でもOKですが、3400~3600形がいるうちは京成本線の特急の最高速度は上がらないと思います。7808Fはちょい改造で120km/h対応車になりますから、3400形を廃止するとか言っちゃっているので「返せ」になるかもしれませんね。
【2013/11/05 18:49】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

7808Fを返せって言われるときは、もう1編成7500ですかね??
変りに3300、8連を譲渡もあり??(爆)
【2013/11/06 20:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3300形は、7268Fも含めてもう終焉ではないでしょうか?
7268Fの代替は3500形という噂が?
7808Fの代替は7500形でしょうが、買えるのかな?
9018Fの代替は9202Fでしょうね。
【2013/11/07 23:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

7268Fの代替が3500ですか^^まさかの未更新??なわけないですよね(爆)。
【2013/11/09 06:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まぁ、噂なので何が起きるかわかりませんが。
未更新車はステンレスの腐食も発生しているので、どうでしょうね?
3400形も廃車置き換えが予定されている今、どう動くでしょうね?京急としても、3700形とか3000形クラスの方が走行性能も優れますし、いいでしょうね。しかし、自社線内(105km/h)より他社線内(110km/h)の方が高速で走るというのもすごいですね。
【2013/11/09 08:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。
個人的には、3400がリースで来てもらっても嬉しいかもです^^;
でも、運転士さんに負担がかあkるようだったら諦めますが・・・。
【2013/11/10 17:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3400形は、運転士さんに聞いた話ですが、AE0形のスペックなので中速域の性能が悪いそうです。
しかし、高速域は非常に良いとか。
それと回生が45km/hで切れるので、その周辺の速度で運転して制動をかけると回生が入ったり失効したりで乗り心地が悪いようです。
AE100形からは失効速度が25km/hになったようです。また定速度制御もそこまで下がったようです。
【2013/11/10 20:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。
回生ブレーキを見直せば、北総運用まだまだいけそうな・・・・(でも無理なのかな・・・)
得意な高速域を発揮してもらいたいです^^
【2013/11/11 23:00】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
その辺は厳しいかな?と思います。
初代AE0からの使用で、3400形としては羽田空港運用も多く、走行距離もかなり行っていると思われます。
【2013/11/18 20:49】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

なるほど・・・・もうお疲れ様っていう感じなのですね・・・。
【2013/11/19 21:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1997-50bea983

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫