どこか懐かしいローカル線の駅・・・小湊鐵道里見駅 11月10日の撮影~

 2013-12-11
今回の記事もスタンプラリーのときに撮った写真からです。
写真は、小湊鐵道里見駅に到着した下りキハ200です。
撮ったときは特に気にしていなかったのですが、よく見ると低いホームが気になりました。
昔のホームって低かったのですね・・・。
そして、小湊ですから当然、非電化路線なのですっきりした感は最高ですね^^
その昔、こんな風景は日本中あちこちで見られたのでしょうね。
こういう風景って鉄道の原風景っていうのでしょうか・・・・
小さい駅ながらも列車交換が出来る里見駅、春が来たらまた行こうかな・・・・。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
コメント
交換設備復活後、里見駅には行っていません。
是非行きたいです。
小湊鐵道、非冷房車が確かまだいたはず。それだと更に原形度が増しますよ!
【2013/12/11 21:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

小湊の非冷房車は、乗ってないですね・・・。まだいるのですね^^
【2013/12/13 06:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
 非冷房は209と210の2両ですが、209は長期休車となっており、走ることはもうないような気がします。
【2013/12/15 07:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

休車の209は、もしかしたら五井にいる色が褪せた車のことでしょうか・・・。
非冷房、乗ってみたいですね^^
【2013/12/15 19:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
はい。おっしゃるとおりです。
210は1度冬に乗りました。
【2013/12/15 21:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

多客時の増結用でしょうか。一度撮りたいですね^^
【2013/12/16 21:01】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
夏はあまり出番がないと思います。
自分が乗ったのは、秋に五井側3連先頭だったので、増結かもしれませんね。
【2013/12/17 06:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今度から車体番号確認しなきゃ^^;ですね^^
【2013/12/18 17:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊は前面で車両番号わからないので、きついですよ。
京王8000系もそうですが。

一応私は小湊はコンプできました。
最後まで撮れなかったのが210だったんです。
五井駅の構内配線の都合で、増結車は五井側になります。
里見駅の交換設備の完成で牛久以東が増発可能になり、多分4連より3連で本数を増やす方向に行くと思います。小湊も養老渓谷のハイシーズンはかなりの輸送力を求められるので大変でしょうね。
トロッコ列車も楽しみですね。

と同時に、バリアフリー計画、車両の部も気になるところです。
【2013/12/21 23:09】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

来年は菜の花あたりから定期的に行けたらな・・・と思っています。
トロッコはまだ噂のようですが・・^^;決まればいいですね^^
【2013/12/22 22:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2018-c0e74320

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫