いつもの北総線 その2 ~3月23日の撮影~

 2014-03-30
前回からの続きです。

下り列車がやってきました。9018Fです^^
午後の静かなひととき・・・・逆光ですが、暖かい春の日差しが優しかったです。
23N運用 9018Fです。



ここからは上り列車です。
日差しが思ったよりも面を照らしてくれたので、露出はマイナス補正で撮影しました。
7308Fです。 下枠交差形パンタが整然と並んでますね^^



折り返しの3438Fです。
やっぱここは300㎜は欲しいですね・・・上の写真もこれもトリミング済みです。



最後の写真は01K運用の3028Fです。
まだまだピカピカですね^^急行灯がカッコいいですね^^


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。
>下枠交差形パンタが整然と並んでますね
思わず、屋根の上をしっかりと見つめてしまいました。
本当ですね。(^^)
車両も素敵ですが、今日は「パンタグラフ格好いい!」
そんな風に思いながらすべてのお写真を拝見してしまいました。
【2014/03/30 22:58】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

前回と違って、今回の写真は順光が多いので、パンタもよくみえますね^^
そして、直線なのでよけいかもです^^;

最近のJR車輌は省エネなのか、コストを抑えてるのか、パンタが少ないです。
そんな中、ここを走る車輌たちは、パンタ搭載数が多いですよね!
電車らしいです^^
【2014/03/31 19:57】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
9011、カツカツに撮ると雰囲気が出ますね。
3028、まだお目にかかってもいません(^^;
【2014/04/01 23:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

ステンレスの車輌は光源の位置でいろいろな表情を見せてくれますね^^
3028Fピカピカでしたよ^^

3000の8連は3050と共通運用なのですかね??
【2014/04/02 20:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
成田スカイアクセス線は6運用あります。本来3050形6編成で回せるはずなのですが、予備車がないため3000形と3700形が代走することが元々ありました。
しかし、東日本大震災以来、車両の部品供給不足などもあり、検査周期を延ばす策が取られているようで、朝だけで入庫してしまう運用の3050形がそのまま本線運用に入ったり、3050形が本線を走って代わりに3000形や3700形がスカイアクセス線を走るケースも増えてきました。
3000形8連も4本に増えたので、代走することが増えてきたのでしょうね。

あ、少し逸れますが、3028Fの投入により、3300形に廃車が出たようです。うちの子供が、33x8(xは見えなかったそうです)が半分に切られて、トレーラーで八千代から小室方面に運ばれるのを見たそうです。
【2014/04/03 22:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

このあいだ、八広で撮影した際、快速西馬込行が3050で、アク特が3000っていうのも見ました^^

3028Fが入線してきて、3300廃車ということは、以前言われてた3500の8連を4連に切り離すのですかね??
【2014/04/04 17:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3/3に3328と3348が最終運用に就いて廃車となったようです。
子供が見たのはどちらかわかりませんが、渡瀬北留置線で解体されたようです。
宗吾でやらなくなったのですね。
これで残すは3304F(第1編成)と3344Fの2本となりました。
京成から新車の発表がどう出るか?
3400形の廃車の話も出ているようだし、3500形未更新車の状態も良くないみたいですから、どうなりますかね?
【2014/04/06 18:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

最後は8連とか見てみたいですね。
今年の計画・・・気になりますね。3500の更新車で、金町線をまかなうのでしょうか・・・?
【2014/04/07 20:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いよいよ3304Fと3344Fだけになりましたね。
廃車リリースも出なくなりましたね。寂しいです。
最後は8連やって欲しいですね。
3500系未更新車がどう扱われるか?ですが。
【2014/04/09 21:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

3500の未更新ですか・・・。それに変わったら、昔の赤一本を見てみたいです^^
いずれにしろ、注視ですね。
【2014/04/10 06:21】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。最後に1本ぐらい「原形」にして欲しいですね。
やはり形式どおりの順番で、3300→3400→3500未更新という廃車なのでしょうか?
それとも3300→3500未更新→3400?
3400形の廃車は語っているだけに、新車は年に1~2編成(8連)でしょうから気になりますね。

個人的には、3400形の置き換えはE233系ベースにグレードアップして、加速性能を京急新1000形並みにして定速度制御装備にして欲しいですね。
あと車内LCDは各扉2台。
うちの子供曰く、自動遮光幕にもして欲しいそうです(笑)。確かに成田湯川~根古屋は距離がありますし、青砥で閉めちゃって押上までも長いですし。ただ前者は噂では他にも理由がありそうですが。
【2014/04/12 15:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

噂・・・気になります^^;

車歴的には、(AE時代を省くと)3400のほうが、若いのですよね?どういう順番なんだろう・・・今日つくばエクスプレスに乗りました。一日ディーゼル車乗ってたせいか、T'Xむちゃくちゃ速かったです^^速いのに入ってもらいたいですね^^
【2014/04/12 21:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
3400は台車がAE0ですからね。

T'Xは130km/hで速いですね。常磐線特別快速も取手より都内側ではなかなか130km/h出せないですね。

最近は保守を考えて形式数はどこの会社も減りつつありますが、趣味的には寂しいですね。
【2014/04/13 00:17】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

加速が凄いですよね、T’Xは。
【2014/04/13 10:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
はい。
京急新1000形もすごいですが・・・・
【2014/04/16 22:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新1000、今度気をつけて乗ってみます^^
【2014/04/17 20:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
押上発車後に最初の踏切を過ぎるまでP2で運転することが多いですが、3400形だと43km/hぐらい、3700形だと47km/hぐらいで均衡しますが、新1000形は50km/hを越えそうになります(^^;
【2014/04/19 22:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます

結構速度の差ありますね。下からのトルクが太いのかな??
新1000の黄色走るの、もうじきみたいですね^^
【2014/04/20 07:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2082-ea5b7202

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫