初の銀タキ! 5883レ ~5月13日の撮影~

 2014-05-17
一度は見ておきたい車輌の一つがタイトルにある銀タキことタキ143645です。
タキ143645はボディがステンレスの無塗装体で、この仕様は、タキ43000のなかでも、この車輌のみとなっています。
以前行われた千葉貨物の一般公開で展示されたそうですが、残念ながら見に行くことが出来ませんでした。
目撃情報によると5883レでの目撃が多いので、期待半分で南流山で待ってました。
昨年までは中線停車だった5883レも、今回せいで本線通過になったようです。
それも知らずにホームで待ってると本線通過なので、列車接近の放送が入りました・・・・。
そして、桃が牽引する5883レは、現存するタキの色全色を、不規則に連結してました。
そう、全色・・・・黒・紺・緑と灰色のツートンそして・・・銀!!
5883レ EF210-135+タキです。



後方に銀タキが付いてました^^
もしかして・・・の期待から、釜を撮った後も、ず~っとファインダー越しに列車を見送っていたら、後方に、銀タキがいたのです!
望遠ズームだったので、これが精一杯でしたが、なんとか見たという証にはなる程度の写真でも撮れてよかったです^^
タキ143645です。


この日撮った他の列車は、次回以降でご紹介します。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
全色のタキというのも、珍しい気がしますが、更にその中で銀タキに出会えたとは驚きです!凄くラッキーですね!

私は、タキを撮影していると、光の具合で「銀タキだ!」と思わず勘違いしてしまうこともあります(笑)
本当に、一度は見て撮影しておきたいものですよね
いつか、出会える事を願っています
【2014/05/17 22:32】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

銀タキは存在を知ってから、こうやって会うまで相当長い道のりでした^^;
5883レは、大体、色は賑やかなのが多いですね!
終着は倉賀野です。高崎線で見られてる列車かもですね。
【2014/05/18 00:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おめでとうございます。
私も一時期は追いかけていました。
全検後は一度も撮影できていません。夜蘇我の踏切通過は見ましたが。
パターンが決まっていないので、走る時は走る、走らない時は走らない。1年中走っている訳では無さそうです。
5883レは比較的3色入ることが多いので、銀色が入れば完璧!率が高そうですね。
またそれぞれの色の中で、青は1000と43000と44000、緑も1000と243000、黒も43000と243000と形式がありますから、8形式入ったらこれはすごいことになりそうですね。(過去にあり)
銀タキ、一時期は5972レで出ていたこともありました。その時の行き先は見えませんでしたが。5972レの場合は川崎貨物経由になります。八王子とか南松本とか見たことがありますが、過去には倉賀野もありました。郡山も見たことがあります。
【2014/05/18 13:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

おかげさまでやっと撮ることができました^^
当初の予定は80-200で中線入線を撮ってレンズを替えて停車してるのを・・・・と思っていたのですが、まさかの通過だったので、焦りました^^;
5972レだと、深夜のヤツですよね。それでなくてよかったです。
一回撮れると欲が出て、今度は西日当たったの撮りたいですね^^
【2014/05/18 19:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2122-db3f70cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫