新潟遠征 信越本線で撮り鉄 その1 ~9月13日の撮影~

 2014-09-17
前回でご報告した新潟遠征での撮影を数回に分けて記事にしていきます。
カテゴリー分けの都合上、貨物列車は改めて記事にする予定です。

東京発1番の新潟行き新幹線に乗り、やってきた信越本線。最初の撮影地は長鳥付近の踏切のポイントからです。
長岡駅に到着した頃は雨が降っていましたが、ここ長鳥駅に着いたときは雨も上がり、やがて晴れ間も見えてきました^^

最初の写真は普通列車からです。新潟色の115系の顔をサイドから撮りました。
貫通幌やジャンパ線など、顔が賑やかなのもいいでよね^^
1329M 115系です。



次の写真は上り北越号です。485系3000番台の上沼垂色を久しぶりに見ました^^
1052M 特急北越2号 485系3000番台R-22編成です。



次の写真は上り北越号です。こちらは485系1000番台でした^^ 絵入り幕、いいですね!
1051M特急北越1号 485系1000番台T13編成です。



最後の写真は115系長野色です。ここ新潟ではいろいろな色の115系が走っています。
長野色の115系もここ新潟で見られるのですね。
1332M 115系 N-33編成です。


ここでセバスチャン様と合流し、場所を移動しました。
次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
私は他に緑色のを撮影してあります。>新潟115系
長野への211系投入に伴い、長野から115系がかなり転属したようです。塗り替えず使用されているのですね。それはそれで貴重な記録ですね。
【2014/09/17 21:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
新潟の車両たち、115系のバリエーションもあって楽しいですよね!
色も全体的に爽やかで、緑に囲まれた景色によく似合っていますね
北越1号の、奥行きのある感じもとても素敵でいいなと思いました

貨物列車や続きもの記事もあるということで、また楽しみにしています
【2014/09/17 23:47】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
こんばんわ。
どれもきれいに写ってますね。
私も「きたぐに」を撮りに行った際、3000代の「北越」を撮ったのですが、やはりヘッドマークが全然写らなくて。シャッタースピードを落とすか、あまり天気の良くない日の方が良いかもしれません。
「北越」も「はくたか」も廃止までカウントダウンが始まりました。私も雪が降り出したら行ってみようかと考えています。
長野色の115系は転属車ですね。新車の導入も発表されていますし、暫定的なのか、或いは検査期限まで残ったとしても、いずれは塗り変わってしまうでしょうね。
【2014/09/17 23:47】 | キハ181つばさ #LWshcgts | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

緑の115は、翌日撮れました^^
長野色、結構な数見ましたよ。
新車導入も決まっているので、ある意味貴重ですよね。
【2014/09/19 05:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

初日は山線をメインに撮影しました。緑綺麗でした^^
北越の先に見える信号あたりが、長鳥駅です。この駅もなかなかでした。そのうち、記事にしたいなと思っています。
今晩には、その2が完成すると思います^^;また見てくださいね。
【2014/09/19 05:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キハ181つばさ様
コメントありがとうございます。

望遠系は、f2.8通しのレンズを手にしてから、ヌケが良くなりました^^
485-3000ですが、1本だけLED表示が出ない編成もありました(泣)
今回はシャッター速度気にせず撮ったのですが、意外と撮れてました。ちなみにこの写真は1/500でした。
冬ですか・・・行ってみたいですね^^
【2014/09/19 05:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
最近全検を出た115系もいるようですが、そろそろ終了でしょうね。
MLえちごが運転されれば行きたいですが、この夏も設定がありませんでした。
儲けが少ないものは設定したくないのでしょうね。
【2014/09/20 10:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

115系も東日本では、新潟が最後の活躍の場となるのでしょうか・・・。
新潟在住の同じ会社の人に聞いたら、夜行バスが片道4000くらいだそうです。安すぎますよね・・・。これじゃあ、MLえちごも・・・ですね。
【2014/09/21 15:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
115系について

長野はだいぶ211系化が進みましたね。
0番台 6連3本(N601, 603, 605)
2000番台 6連1本(N611)
1000番台 3連10本(N317~327)
3000番台 3連24本(N301~306, 308~316、331~339)
115系は現在6連14本、3連29本、2連7本のようです。
6連があと10本、3連はN307, 328~330、340の5本でしょうか?
0番台や2000番台も改造されて活躍していますね。

新潟は新車と置き換えが発表になっています。
115系は現在4連14本、3連39本、2連19本のようです。
新車では3連が確かなくなるのですよね。

豊田の115系は3連13本です。211系に交代するのでしょうか?

高崎の115系は4連11本、3連11本です。
こちらは置き換え計画が発表されませんね。211系で良いのかな?
107系2連19本もありますね。これも含めての検討でしょうね。

夜行バスで行くのも手なんですが、長距離バスが苦手な私には・・・・(贅沢だ!)
【2014/09/21 16:39】 | みや #TmQTvTXU | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

115系の状況についてご教授ありがとうございます。
確かE127系も2連でしたね。3連は115系で最後なのでしょうね。

113系が無くなった今、115系は貴重な存在ですよね^^

私もバスは寝れそうにないので、今回は朝一の幹線で行きました^^;
【2014/09/22 21:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E127の4連が入るのですよね?
何か、Eのつく型番は統一感はありますが、面白みに欠けますね。
【2014/09/23 20:28】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

新車は、E129みたいですよ^^

国鉄車輌は無くなる運命ですね。。。。(泣)
【2014/09/25 19:31】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
また新型ができるのですか?
まぁ、劣化が激しかったので、新型ですかね?
環境が厳しそうなので。

国鉄は遠くに去りにけり!ですね。

はくたかもなくなり、快速になるようですが130km/h運転ですかね?
【2014/09/26 20:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

はくたかが無くなると、普電だけになってしまうのですね・・・。
高規格路線は、今後どうなるのでしょうか・・・。

久留里のキハ38がミャンマーで、ミャンマー国鉄初の冷房車として活躍しているそうです^^
【2014/09/27 08:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
信号機なども元に戻すのでしょうか?
気になるところです。

おっと、久留里のキハ38、意外な活躍ですね。
【2014/09/28 17:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

高速進行・・・・初めて知ったときは、衝撃的な響きでしたね^^
今では、スカイアクセスで見れるようになりましたが・・・^^;
【2014/09/29 20:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
これで京成スカイライナーが私鉄最速になるようですが、何とも言えない気持ちですね。
【2014/10/02 21:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

高速進行が、今まで狭軌の北越急行、標準軌の京成っていう感じが1つになってしまうのは寂しいですよね。
【2014/10/03 22:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2185-4e87ad6b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫