新潟遠征 信越本線で撮り鉄 その2 ~9月13日の撮影~

 2014-09-19
前回からの続きです。

場所を移動して、塚山~越後岩塚にやってきました。
ここの撮影地でスタンバってたら、雨が降り始めました。
そんな雨の中をやって来たのは、下りの普通列車でした。
1329M 115系 N-18編成+??編成の6Bです。



1329Mが通過してやがて雨は上がりました。
結果的にはこの2日間で雨の中の撮影は1329Mだけでした^^

次の列車は臨時列車の、快速「柳都Shu*Kura」号です。
この車輌はキハ48・40形「越乃Shu*Kura」用で、愛称の Shu*Kura は、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花だそうです。
窓が大きくて展望が良さそうですね^^
9361D 快速「柳都Shu*Kura」号 キハ48・40形3Bです。



次の写真は快速くびき野号です。
写真の485系3000番台R-28編成は前面のLEDが故障しているのか、無点灯でした。
3373M 快速くびき野3号 R-28編成です。



次の写真は上り北越号です。すすきの穂がもう秋の訪れを物語っていますね。
こんな光景も今年が最後なのでしょうか・・・。
1054M 特急北越4号です。



最後の写真は普通列車です。6連あると格好がつきますよね^^
新潟色と長野色のコンビでした^^
1333M 115系 N-29編成+??編成の6Bです。


次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
6連は新潟色先頭で良かったですね。
LED故障は・・・・修理しないらしいですが。
【2014/09/20 10:19】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

やっぱご当地色ですね^^

LED故障・・・結構有名みたいですね・・・あれが来ると外れだとか・・・・。
直さないということは・・・先が見えてますね(泣)
【2014/09/21 15:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
越乃Shu*Kura 号ですね。

来年のダイヤ改正以後、しらゆきはE653系と決まったのでそれ以外では
・新潟~新井 快速列車2往復
・新潟~糸魚川 快速列車1往復
だけが優等車両になりそうですから、T18と状態の良い485系あと2~3編成あれば用足りますね。
舞浜臨もどうなりますかね?秋田の583系も心配ですが。

T11 2013/10/10廃車
T12 2014/6/27廃車
T13 
T14 2013/9/25廃車
T15 2014/7/28廃車
T16 くびき野用 2014/4/17廃車
T17 くびき野用 片側シンボルマークなし 2014/1/8廃車
T18 国鉄色、デジタル無線搭載
R21
R22
R23
R24 2007/3/31事故廃車
R25
R26(LED故障)
R27
R28(LED故障)
R用増結車 2014/5/29廃車 
K1 国鉄色、デジタル無線搭載
K2 国鉄色、デジタル無線搭載、2014/6/9廃車
NO.DO.KA デジタル無線搭載
キラキラうえつ

キラキラうえつが最近状況しないのは、デジタル無線搭載していないのでは?と思います。
R26, R27も以前は上京していましたが、今来ないのはそれが理由らしいです。
【2014/09/21 16:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

こちらでは485系の状況をご教授していただき、重ね重ね感謝しております。

485系、この先の動向が気になりますね。デジタル無線新たに設置するのですかね。そのうち、TDR団臨もE653になってしまうのですかね・・・。
【2014/09/22 21:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
R26, R28はLED故障で、R編成の中では先に廃車されるのでは?と噂されていますね。
今更デジタル無線取り付けするかな?だとすれば、実績のあるR27ですかね?
E653新潟色が舞浜に来そうな気がしますが、583系秋田系統も含めて気になります。
【2014/09/23 20:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

これも時代の流れなのでしょうね・・・・残念ですが・・・。
【2014/09/25 19:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
最悪は、舞浜臨廃止ですね。バスに置き換えとか?
それだけはあってはならないです。
何とか続いて欲しいです。
【2014/09/26 20:12】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

バスに置き換えだけは避けたいですね・・・。
列車だとシートベルトも要らないし、トイレもバスよりは広いし・・・
頑張って欲しいです!
【2014/09/27 08:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
夜照明を落とせるとか、シートのリクライニング角度を調整できるとかすれば、寝台電車でなくてもある程度大丈夫かと思います。
是非工夫と継続をお願いしたいところです。
【2014/09/28 17:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かにそうですね・・・夜行バスがあるのだから、寝台に固着する必要はないかもですね。
特急のグリーン車って、昔乗ったくらいしかないのですが、結構リクライニングしたような・・・。結構いいかもですね!
【2014/09/29 20:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2186-992fbd42

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫