久しぶりの東海道新幹線

 2014-11-28
最近はかなりの鉄不足ですが、なんとか週末を楽しみに頑張っています。
でも、今週末は天気が悪いみたいで。。。。(泣)

さて、先日久しぶりに東海道新幹線で出張に行ってきました。
往路はN700系、復路は700系でした。
今やひっきりなしに西へ東へと走る新幹線も開業当時は、当たり前でしょうが、かなりゆるいダイヤでした。
今回出張で乗ったのぞみ号は9:50発でしたが、開業当時の復刻版時刻表を見たら、
9時台は、ひかりとこだま併せて2本でした!それが今や1時間に10本近くののぞみが走り、ひかりやこだまを足すと
臨時も含みますが、なんと9時台は14本となっていました!!
この50年の間にもの凄い進化を遂げているのですね。

写真は東京駅で並んだN700系です。スマホで撮りました。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
別形式にした方が良いぐらいの違いですね。
700、N700、N700A(改造・新製)と4形態になりましたね。
N700AはN700と共通運用のため、まだまだなかなか当たらないですね。私も比較的A率の高いのぞみ1号でも前回は外しました。新製1回改造3回ですね。
新製車にしかない差違があり、前は東海のHPに資料があったのですが、ちょっと見当たりません。
2016年3月には、Z編成は全て改造されますね。
【2014/11/28 23:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

乗車した編成はK編成でした。今ネットで調べていたのですが、同じような顔をしていろいろあるみたいですね^^;
今の段階では初期のZ編成がレアなのかな・・・。
【2014/11/29 06:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/29 14:50】 | # | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

新幹線は綺麗でしたね^^なんていったって、「Super Express」ですから^^

確かに東京駅の本数で見ると、地元駅の10分おきに比べると倍以上ですものね。
自由席なら時刻表要らないですね^^;
【2014/11/29 17:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2225-11d92a3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫