寝台特急「富士」号

 2014-12-20
昨日は東京駅開業100周年を記念したイベントで「富士」が東京~伊東まで走りました。
当然のことながら、昨日は仕事だったので、昔の写真ないかな?といろいろ探したら、
1枚だけEF65 500番台の富士がありました^^

当時はブルトレの冠付きは東京口のEF65牽引のみでしたので、始めてみたときはとっても嬉しかったです^^
東京~西鹿児島を日豊本線経由で、たしか24時間以上かかったような・・・。
写真は新橋駅を通過する上り「富士」です。


あの軽やかなジョイント音が懐かしいです・・・・。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
この頃は撮影していなかったので、今となっては悔やまれます。
結構見には行ったのですが。

その代わり、記録できる今は、しっかり記録しておきます。
【2014/12/21 14:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

この頃は撮影といっても、フィルム時代でしたから、1ヶ月に1回くらいでした^^
関東に引っ越してきて、東京口のブルトレは強烈な印象でした^^なんせ、雑誌でしか見たことないHM付きでしたから^^;

記録・・・日々の記録が大事ですよね・・・。来年はいつもの東武線再開しようかと思っています。
【2014/12/21 19:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ご無沙汰しております。アイルトンです。

EF65P型の牽くブルトレ。これこそ我々アラフィフ世代のブルトレですよね。
てっきりPFが牽くと思ってましたし、カンも山型富士山だと思ってましたが、P型で丸富士とは…。会社サボってでも撮りたかったです(^^ゞ。

たしか富士は東京発18:00で執着西鹿児島が18:24の24時間24分かかって走っていたと記憶しています。宮崎からは非電化でDF50が牽引。いつか24系25型でノンビリ乗ってみたいと思っていたのですが、かなわぬ夢になりました(下の息子とふじぶさに乗った時は大分止まりでしたし)。

今冬で北斗星も廃止になり「ブルトレ」が壊滅するのも間近。
せめて精一杯記録しておきたいものですね。
【2014/12/22 21:03】 | アイルトン #- | [edit]
アイルトン様
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。

EF65Pのブルトレは憧れでしたね^^特にPで20系が一番憧れました!
どうして、平日だったのか・・・悔やまれますね。

九州ブルトレは一度も乗ったことないので、羨ましい限りです。

そうですね、記録は出来る限りしたいですね・・・。今週末行けるかな?行きたいな・・・・。
【2014/12/22 22:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私もフィルム時代は月に1~2本でした。
連写禁止だったし(笑)

デジになって最初は連写しまくりましたが、自分の撮りたい画がその中にないことに気付き、今は考えてシャッターを押しています。
でも全然ヘタレだけど(爆)

腕はあまりなくても、記録はきちんとしていこうと思っています。
今までホームページ用の画像処理でしたが、次年度はプリントにも挑戦したいです。
プリンタは安物ですけど・・・・
【2014/12/24 20:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

個人的に思うのは、写真もある意味自己満足の世界だと思いますので、自分が気に入れば、どれでもありだと思っています^^
プリントは最近は近所の写真屋さんではがきサイズで焼いています。たまに焼くといいですよ^^
【2014/12/25 05:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2233-39bf7df4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫