菜の花にやってくるミツバチみたいな感じ・・??特急わかしお号E257系500番台~1月2日の撮影~

 2015-01-10
この日は、千葉県大回りの旅に行ってきました。
写真は、その際、安房鴨川駅で出会ったE257系500番台です。
房総特急で活躍していた183系189系の置き換え用に製造されたE257系500番台。
カラーリングは、先に活躍していたE255系と同様な感じですが、ちょっと虫の顔に似たE257系にこの色だと、
まるで蜂のように見えるのは私だけでしょうか・・・。
まだ菜の花の時期は早すぎますが、ミツバチ君(E257系)は一足早く房総にやってきたみたいです^^


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
こんばんは

特急わかしお、私は4日に京葉線で撮影しました!(後日更新予定です)
この車両は、いつも濃いな〜と思っていましたが、虫系だとは全然気がつきませんでした
確かに、蜂に似ていますね!ミツバチくんとは…春を感じる良いネーミングだと思います
【2015/01/10 22:53】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
何と大宮に今入場している255系が、インバータ機器を更新したそうなので延命されますね。
そんな中、E257-500は今度のダイヤ改正で運用がかなり減りますね。
2013特急ダイヤ情報から見ると、271夜~274朝と277夜~279朝、285夜~287朝がなくなりそうです。他にもわかしおの減便がありますから、8編成ぐらい浮きますね。どうなるのでしょうね?
【2015/01/11 08:33】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。


やっぱ濃い顔ですよね^^
蜂は、前から思っていました!もっと似ているのは、JR九州のソニックかな^^;
房総特急は今度の改正でまた本数が減るそうです。そのうち、特急自体が・・・なんて心配しちゃいます。

リス丸様の記事も楽しみにして待ってますね^^
【2015/01/11 22:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

255系が更新されたんですね!
Gつきだから、意外と用途あるのかもですね^^


他の方のブログを見ていたら、長野の183や189の置き換え用になるとか・・・どうなるのか気になりますよね・・・。
【2015/01/11 22:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
E353系で中央線は全部置きかえみたいですね。
E351系を先に置きかえるようですが、これが189/183系と置きかえられても不思議ではありません。
またE257-0やE259系で踊り子を置きかえる話も度々出ていますね。実際に両方共東海道線で運転歴がありますから、簡単に入れるでしょうね。
E257-500の長野の話は初耳でした。確かにググったら出てきました。余剰ですぐに使えそうではありますが。
個人的には房総特急にG車は不要だと思っています。5連単位での運用はやりづらいと思われ、8両程度が良い感じがします。もしくは255系も半室グリーン車でも良いですね。
【2015/01/12 22:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

255もE257-500も房総用として造られたので、いつまでも地元で走ってもらいたいですね。
半室Gはありかもですね。Gももう少し安ければ・・・ですね^^;
【2015/01/13 22:18】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おっしゃるとおりですね。黄色いラインが房総を物語りますね。
ただ数編成遊ばせておくってこともないでしょうね。動向が注目されます。
【2015/01/14 20:58】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ダイヤ改正の特別快速にでも入れば面白いのですが・・・。
見守って行きましょう・・・。
【2015/01/14 21:29】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
特別快速はE217系と公表されております。
後ろ11両が木更津止まりなので、「木更津」表示(側面)が久しぶりに見れそうです。
これがそのまま折り返すのか、木更津留置なのかも興味深いです。留置の場合、夏の多客期に11両が館山に入る可能性も否定できませんが、そこまでもうやらないかな?
特別快速幕は既に入っているようです。
【2015/01/17 08:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなのですか・・・残念です。
木更津行き・・・113の頃はよく見かけたような・・・。
G車で木更津以南行けば、ちょっと乗ってみたいかな・・・^^;
【2015/01/17 10:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。11連が入れば私も撮ってみたいですが。でも4連でもネタはネタですし、一度は撮りに行くと思います。
木更津行自体は209系なら結構ありますが、現在は快速は姉ヶ崎行と君津行だけです。
しかしダイヤ改正で昼間の君津~木更津運転見直しだそうで、どうなりますかね?
【2015/01/18 20:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

大廻りのときに思ったのですが、木更津~君津間って結構駅間ありますよね。
間に駅がないのも利用客減の要因なのでしょうか・・・。
ちなみに特別快速は平日のみなんですね(泣)
【2015/01/19 21:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
駅間が長いですが、確かに何もありませんし。
トンネルが2つあって、その間には何もないですね。
【2015/01/20 23:01】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

トンネル2つもありましたか!気がつきませんでした。普電でも結構爆走でしたね。
【2015/01/21 22:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
君津まで特急120km/h、快速110km/hで運転が可能です。
普電でも爆走しますね。
【2015/01/22 21:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

複線に変わったからなのか、本当に爆走感を味わえました^^
【2015/01/24 07:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
大昔は101系快速が木更津まで走っていて、途中停車駅の少ないタイプは千葉~木更津で停まるのは五井だけでした。しかし最高速度95km/hぐらいで、なかなか95km/hは出ず、そんなに速かったという記憶はありません。
今や「快速」という名前が恥ずかしいぐらい、ただの「東京駅直通列車」に成り下がっていますが、最高速度が110km/hになってキビキビ感は多少増えたように個人的には感じています。
もう少し詰められそうですが、その辺は多少の余裕を持って・・・・なのでしょうね。

N'EXの東京~成田空港53分はあまり余裕のない運転で、成田~酒々井の上り線の下り坂ストレートで120km/hまで加速してB7で90km/hに減速するなんて見ましたよ。253系の頃でしたが。カーブの制限速度と睨めっこして見ていると、結構やるなぁ!って運転でした。かつては関西の新快速もそんな感じでしたが、例の事故以来なかなか130km/hを見れなくなりました。
【2015/01/24 11:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私も中学のとき、津田沼電車区を見学した際、101の幕を廻していただき、姉ヶ崎とかいろいろなのを見せてもらいました^^
無理に快速にしなくてもいいと思いますよね。常磐線みたいな扱いでもいいのかと思います。
成田エクスプレスの制限速度は確かに高いですよね。振り子式でもないのに・・・なんて思ってます。

関西の新快速、大阪~京都に乗った際、雷鳥と併走する153が格好よかったです!
【2015/01/26 20:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おおっ!津田沼電車区見学されましたか。良かったですね。
今やあり得ませんね。

総武線はカーブで2段階の速度表示が多く、上下の看板で10~20km/h差がありますね。
【2015/01/27 22:03】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

津田沼電車区は、友達と行きました。ノートに名前を書いたのかな・・・。
あと東大宮にも行きましたよ。583や485、14系など、花形車両が揃ってました^^

常磐線も特急と快速とで、速度差ありますよね。
【2015/01/29 13:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2244-79dd2b9e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫