今日の東武アーバンパークライン~3月10日の撮影~

 2015-03-10
今日の1944Aは、61610Fでした。
あわてて撮ったので、溢れてます^^;


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
よく見るといろいろ、ボディにまで写り込んでいますね。
【2015/03/12 23:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

六実駅は分岐線が多いせいか、信号が多いです。
光沢のあるボディに反射して映りこんでいますね^^;
【2015/03/13 21:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
50000系は「標準型電車」とよく揶揄されていましたが、少しお洒落にキメたのですかね?
【2015/03/15 23:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

50000は顔が妻板みたいに立っていますが、60000は柔らかいですよね^^
50000最初見たときは、歌舞伎かと思っちゃいました^^;
【2015/03/16 21:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
それで遮光幕開けるように・・・・なんて話もありましたが、残念です。
そう言えば、255系も登場当初は夜間もトンネル内も遮光幕閉めてなかったです。
メトロ05系も、扉のある仕切窓は色ガラスだったので、最初は遮光幕閉めてなかったです。
【2015/03/16 21:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

対策は施しても遮光幕の代わりには、もう一歩というところなのでしょうね・・・。
【2015/03/18 20:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
50000系から感じることは、全閉にしたいが故に乗務員室扉を運転士側に寄せているのでは?ということです。
【2015/03/19 23:23】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございす。

運転席側に寄せることで、車内光が入りやすく、斜光幕が不可欠になるようなレイアウトっぽいのですね・・・。
【2015/03/21 10:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ええ。

メトロ07系もそうですね。東葉の乗務員や夜間のJR乗務員は高確率で全閉にしますね。
京都市営烏丸線の1000系もそういう感じで、最近は遮光幕全閉をよく見かけます。
【2015/03/21 22:44】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

遮光幕で思い出したのですが、子供の頃の阪神電車は確か幕がカーテンだったような・・・今でもなのかな??
【2015/03/22 13:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうでしたね。撮影した写真からはよくわからなかったです。

阪急や京阪などは、スイッチで電動で上下できるようになっていますが、トンネル直前じゃなくて手前の停車駅でもう操作しちゃうみたいですね。
大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り入れる北大阪急行の車両もそうですが、しかしトンネル直前でスイッチで閉めますね。
【2015/03/22 22:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


電動で動く幕は見たこと無いので、興味津々です^^
関西ならでは・・・といった感じでしょうか。
【2015/03/23 20:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
関東でも255系とE257系が採用しています。
カーテン式で、運転士によってはトンネル毎に開けたり閉めたりしています。
E257系は運転士の左後ろにスイッチがあるため、あまり途中の操作はせず、手前の駅で閉めちゃうようです。
【2015/03/23 23:07】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

遮光幕一つとっても、いろいろあるのですね・・・・鉄道はやっぱ奥が深いです^^
【2015/03/25 05:15】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
かつては253系が最初関西同様電動上下式幕でしたが、更新工事で横に動くカーテンに変更されていました。上下の方が遮光率が高かったと思いますが、時間がかかるからでしょうね。
しかし、新宿わかしおで前で見ていたら大網トンネルでスイッチで閉めましたが、以後操作しても開かず、運転士が大網で手動で開けていたのには何とも言えませんでした。
【2015/03/29 11:18】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

なんでも自動化がいい・・・??みたいですね。
手動でも開けてくれた運転士さんに感謝ですね!
【2015/03/29 19:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
本当に乗務員で扱いが異なり、真っ昼間でも蘇我~安房鴨川全区間全閉のこともありますので、運ですね。
以前、大網~大原で10cmだけ手で開けた運転士さんもいました。
登場時は夜間でも全開でしたが、1年ぐらいでそれはやめましたね。

メトロ東西線05系も登場当初は色ガラス部分は閉めませんでしたが、やっぱり1年ぐらいでやめましたね。やってみて、やっぱりダメ!だったのでしょうね。
【2015/03/30 20:10】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

遮光幕ぐらいの効果がある色付きは、逆に昼間でも客室内からは見えにくいかもですね^^;
【2015/03/30 21:07】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
青く見えていた気がします。
【2015/03/31 22:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

日中の調査が必要ですね^^
【2015/04/01 21:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2297-19b63df5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫