ご苦労様でした。 北総7260形(7268F)

 2015-03-22
今日は北総7260形(7268F)のさよなら運転の日です。
私は用事があってさよなら運転には行けなかったので、過去の写真から記事にします。

京成からリース車としてやってきた7268F。京成から北総へと会社名は変わったものの、
空港アクセスという使命は変わらず今日まで活躍してきましたが、いよいよ終わりを迎えようとしています。
千葉から羽田まで毎日活躍した7268F、長い間、ご苦労様でした。

最初の写真は京成押上線内を行く7268Fです(再掲載です)。



次の写真は早朝、雪景色の中を行く7268Fです。屋根上にも雪が積もってますね(再掲載です)。



最後の写真は今年の1月に撮った7268Fです。
夕陽が沁みますね・・・


またひとつ昭和の車両がなくなりました。
後輩にその役目を託して・・・


最後までご覧戴きありがとうございました。

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コメント
京成の標準顔が1つ消えました。
今でも通じるデザインは秀逸だったと思います。
しかし、車齢が高いこの車両が最高速度105km/hで、それも京急線内で快特運用に就いていたというのですから、その整備技術力の高さには恐れ入ります。

次は3400形なのか?3500形なのか?
7268Fの代替リース車はどうなるのか?興味が尽きません。
【2015/03/22 22:29】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
私も7260形のさよなら運転には、行くことが出来ず残念でした 。。。

今回は、過去の写真から掲載ということですが、どちらもその時の瞬間が感じられる素敵なシーンばかりですね!
夕陽の哀愁漂うカットも、最後を飾るのに凄くぴったりで、やっぱり鉄道さんの車両への思いが伝わるとても良い記事だなと思いました
【2015/03/22 23:33】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

なんだかんだ言っても、子供の頃から知ってる車輌ですから、感慨深いですよね・・・。北総線内でもいい音出して爆走してました^^
本当にお疲れ様でしたと声をかけてあげたいです。


【2015/03/23 20:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

最後のカットは、特に意識して撮ったものではないのですが、あまりにも夕陽が眩しかったので、たまたま撮っていました^^
今となっては、貴重なカットになったと思います!
【2015/03/23 20:57】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今日、3748F?のリースで7818Fが宗吾を出たようです。
7268Fは宗吾へ回送されたとのこと。
本当によく頑張ったと思います。京成ご本家のより運用は過酷だったと思います。
【2015/03/23 23:04】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

7800がきたのですね。

7268Fは、本当によく頑張ったなと思いますよね^^
【2015/03/25 05:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
製造して40年になる車両が、最高速度105km/hで爆走するってのが、京成の保守技術の高さを物語っていますね。それと部品などもしっかり選定して、長持ちしたのでしょうね。素晴らしいと思います。20年前後で車両を交換しちゃう某社と比較したら・・・・(自粛)
まぁ、小湊鐵道は更に上を行きますが。
【2015/03/29 11:20】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

その小湊鉄道に今日行ってきました^^
やっぱローカル線にキハは合いますね!
あのキハも冷房改造されたりしながらも原型(細かいところは異なるのかな??)を留めてるところがすごいですよね!
【2015/03/29 19:11】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊はもうびっくりですが・・・・
最高速度が65km/hですが、こちらも整備状態が良いからでしょうね。
海が近くて錆びとか気になりますが。
【2015/03/30 20:05】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

やっぱ鋼鉄車強いんですかね??
以前、武蔵野線の205を見て埼京線の205を見ると、埼京線のは新車かと思うほど綺麗でしたね。やっぱ海風の影響でしょうか・・・
【2015/03/30 21:05】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
埼京線も新木場まで行きますが、地上は1区間だけですからね。
武蔵野線はモロ海の前を走る区間や、運河の脇を走りますからね。他線区よりは洗車の期間が短いらしいのですが、自動洗浄機では落ちきらないのでしょう。
【2015/03/31 22:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

他線区よりも洗車間隔が短いのですね。。。一応、対応はしてるのですね。。。、
【2015/04/01 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京葉線も短いらしいです。
でも汚れがひどいですね。
【2015/04/02 20:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今後の対応策が必要ですね。
【2015/04/03 05:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
多分、洗車機のブラシで窓の汚れが落としきれないのでしょうね。
汚れのこびりつきがひどいのでしょうね。
【2015/04/04 06:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そうなのでしょうね・・・。ボディも・・・若干錆気味なのですかね・・・??
【2015/04/04 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
腐食はありそうですね。
でもなかなか人海戦術を短期間に・・・・とはいかないでしょうね。
【2015/04/07 05:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ステンレスでもむき出しでは、やっぱ錆びますよね。
鉄道設備面でも費用がかかりそうですよね・・・・・。
【2015/04/08 20:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
本当は毎日洗車とかできればいいんでしょうけど。
でも、中古車が日光線とか走っているのを見ると、意外とイケます?
【2015/04/08 22:36】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

言われてみれば・・・環境が変われば・・・でしょうか^^
【2015/04/10 08:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私見ですが、耐雪ブレーキを京葉線にいた時から装備していましたから、いずれの転用を考えていたのかな?と思います。
E657系も、耐雪耐寒工事が準備となっているようなので・・・・
【2015/04/12 10:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今、私もウイキ読みました。武蔵野用だけ、耐雪ブレーキ仕様なのですね!
やっぱ関東平野の寒いところを走るからかもですね^^
【2015/04/12 20:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
Wikiにはそう書いてあるのですが、私は地元で乗って見ていたので確か京葉仕様にも耐雪ブレーキはありました。何であるの?ってずっと思っていましたから。武蔵野線もメルヘン顔はありました。
転用を考えて装備したならすごいなぁと思っていました。
確かに武蔵野線は寒いところを走りますが、雪の降る確率はどうなんでしょうね?
【2015/04/12 22:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

武蔵野用はVVVF化に伴い・・・とかの理由があるのであれば、なんとなく、そうなのかな・・・と思いますが、京葉用は何ででしょうね・・・110km対応してるから??

【2015/04/14 22:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
製造時期がほぼ一緒なので、お顔だけ変更だったのかもしれません。
後に京葉用は110km/h運転に対応しました。
【2015/04/15 00:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そういったいきさつも、気になると・・・ですね^^
【2015/04/17 05:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












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