いつもの新京成 ~4月12日の撮影~

 2015-04-14
前回記事にしたときに撮影した写真です。

最初の写真はN828Fです。
顔だけ見るとN800が一番新塗装が似合ってるのかな??



次の写真は8510Fです。
8000の新塗装はいつなのでしょうか・・・。逆に現行塗装は撮れるうちに・・・ですね。


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コメント
本当にN800形、LEDがもったいないですね。
フルカラーに変更して欲しいですね。
あと、側面も白にしたら、更に格好良かったかも?

私は乗務員室扉脇にある新京成の新社章+旧塗装に今嵌まってます。
8816等、その姿にならなかった編成もいますが。
【2015/04/15 00:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。

LED,フルカラーになれば、綺麗に撮れるのに・・・と思います(泣)

既存塗装にピンクのロゴですね^^
【2015/04/17 05:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
親会社の京成と北総鉄道がフルカラーLEDにしている中、更新しないのはやはり種別が普段普通だけで良いからでしょうね。急行も入っているみたいですが。

既存塗装にピンクのロゴ、うまく撮るのは難しいですが、北習志野で稼いでいます。

8800形のローマ字なしの方向幕も、2編成だけとなりましたね。
【2015/04/18 14:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

千葉線での優等列車復活で白LED導入してもらいたいです(爆)
【2015/04/19 06:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
8800形がLED導入しないのはナイスですね。

千葉線、待避駅がないので優等列車は無理でしょうね。
途中駅で土地はないので、やるとしたら津田沼発千葉中央行の出た5分後ぐらいに優等が出て、千葉中央で折り返し列車入庫後すぐ入線してちはら台へ向かうぐらいしか無理でしょう。もしくはその逆。
京成津田沼駅の千葉側も6番線に入線できないと無理でしょうね。
今のダイヤではわかりませんが、前のダイヤで土休日夕方に千葉線に優等のスジがあったと思います。
一度も使っていないでしょうけど。

かつてのモニはもしかしてそのスジを使ったんですかね?

【2015/04/20 22:06】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

以前記事にした千葉線の優等列車、前のダイヤあたりまで優等のスジがあったというのは、びっくりです^^
まだ残ってるのかもしれませんね!

退避場所が無いのは、新京成といっしょですね・・・優等は夢のまた夢ですよね・・・
【2015/04/22 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
今はわかりませんが、信号機に設定は残っていますね。

作るとしたら稲毛でしょうが、やっぱり用地がないので前回書いた
例)京成津田沼10:00(普通)→千葉中央10:17入庫
  京成津田沼10:05(急行)→千葉中央10:19→(普通)ちはら台
みたいな千葉中央を使った緩急接続ぐらいしかできないでしょうね。

快速が消滅した経緯から、7分間隔ぐらいまで増発しないとあり得ないでしょうね。
そして京成津田沼の線路改良工事も必要です。
そこまで金をかけることはないでしょうね。
新千葉、西登戸は3,000人乗らないようですし。
【2015/04/23 23:04】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

優等列車をたまには走らせてもらいたいです^^臨時でいいので(爆)
【2015/04/24 21:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは。
新京成の新しいカラーは本当に奇抜ですね。ここまでのショッキングピンクを車両のカラーに使った事例、他にもあったか思い出せない程です。
私自身は、京成と新京成の親子という以外の歴史的な関係性などは詳しくないのですが、独自の雰囲気を持った中小私鉄は大好きです。
最新の車両は京成グループ全体で共通化されているようですが、カラーだけでもオリジナルで走り続けて欲しいものです。
いつか乗りに行きたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
【2015/04/25 20:34】 | 風旅記 #O7xVy9HA | [edit]
新京成も編成減車して、途中待避駅もないので、今後とも可能性は低いでしょうね。
新鎌ヶ谷駅高架化時に総武緩行線西船橋のような作りにして折り返しと追い越が出来るようにしてくれれば!と思いましたが。
やはり東京へ向かう路線を縦に繋ぐ線ですから、武蔵野線に快速がないのと同様なのでしょうね。
京成千葉線、昼間10分以下になりそうな要素はありません。新京成が直通する前は8~13分毎の1時間5本でしたから、パターンダイヤでこれでも増便したのでありがたいです。そして4連も残すは日中は土休日の1運用だけ。平日夕方にまだ4連4連続があって少しきついです。なお、夕方だけ走るB57運用は、何と宗吾から53運用で回送されてきて、B57に変更します。わざわざ持ってきているとは・・・・
金町線以外全列車6連化を祈ります。
【2015/04/25 21:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
風旅記様
コメントありがとうございます。

新京成といえば、昔は京成のお古を使ってたイメージがありますが、今では単に京成グループっていうだけで、8800や8900などは、新京成のオリジナリティが溢れてますよね^^

色は結構激しいですが、是非一度訪れてください^^
【2015/04/26 20:26】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

宗吾参道からの回送ですか!これは一度平日休みの日は、その送り込み撮りに行きたいですね。
宗吾参道から来るということは、本線にはそれまでに(送り込みの前までに)4連運用があるのでしょうか?
【2015/04/26 20:32】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
朝芝山から入庫する運用がありますね。
【2015/04/26 22:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

そっか、それがあったんですね^^ありがとうございます。
【2015/04/28 21:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












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