いすみ鉄道に新しい車輌が搬入されましたね^^

 2015-06-24
昨日鉄道コムを見ていたら、いすみ鉄道に新型車輌!?キハ20!?等の記事があり、
記事を見て、いすみ鉄道の社長さんのブログを見たら、なんと、いすみ300といすみ350を足して2で割ったような
素晴らしい車輌が搬入されたそうです。しかも国鉄色のツートンカラー!
その名も「キハ20 1303」だそうです^^
営業運転までにはまだ時間が掛かるとのことですが、ぜひ走ってるところを見に行きたいですね。そして乗ってみたいです^^

写真は昨年撮ったキハ52といすみ350ですが、今後はこのような光景が首都圏色と国鉄色の並びで見れるかもですね^^


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
「キハ20 1303」の「1303」、意味は何でしょうね。
C57「やまぐち号」の復刻版客車とか、いい流れだと思います。

最新型の「24系25形」とか出てくれないかなぁ。。。
【2015/06/24 21:23】 | どみやん #w4bq3C.A | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/25 13:18】 | # | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

いすみオリジナルということで1000番台にされたそうですよ。最初はキハ303だったそうです。そのあと、キハ20 303としたのですが、実車が存在していたので、1303としたそうです。

こういった復刻版、なかなかいいですよね。なんだかんだいっても、古い車はそれなりの性能ですよね。慈善団体ではないので、このような手段はありだと思います^^24系25形…いいですね^^夜行復活ですね!

個人的には、外観ゴハチで中身は今風というのもあり??
【2015/06/25 21:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
匿名様
コメントありがとうございます。

是非機会があったら見てもらいたいです^^

匿名様のブログにコメントさせていただきますね^^
【2015/06/25 21:37】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
小湊鐵道も、外観はそのままで、中身は新型で登場して欲しいです。

しかし、両運転台のキハ58、もうないんですかね?
【2015/06/26 20:56】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

小湊もそうしてもらえると嬉しいですね^^
いすみの新型は国鉄キハとの併結運転は出来ないそうです。

両運転台のキハ58って有田鉄道のでしたっけ。
【2015/06/27 09:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
もうそこしかなかったと思います。
それがあれば、キハ52の代用ができますが。
さすがに「作っちゃえ!」とは言えません(笑)

いすみ350形は小湊鐵道に乗り入れを想定して作っていると聞きました。
ATSを取り付ければ大丈夫かと思います。
あとは車体長ですね。キハ200は20m車だったと思います。
【2015/06/28 09:43】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

小湊乗り入れを想定してるのって凄いですね^^
キハ200は確かに車長たしかにありますよね!
【2015/06/28 19:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
問題は小湊がいつまでキハ200を使うか?ですね。
バリアフリーに対応できないのに、よく国土交通省がOK出していると思いますが。
いすみのようにキハ200も一部残しつつ、通勤ラッシュ対策やバリアフリーを考慮した車両があってもいいような気もしますが。
【2015/07/01 21:35】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

キハ200の更新、なかなか話がないですよね…
もし新車が入ったら、カラーがどうなるのか気になりますね^^
【2015/07/03 20:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キハ201を全検通したぐらいですからね。よく通るな!と思いますが。
市原の広報誌に出ていた車両のバリアフリー化は、キハ200では無理だと思うのですが。
【2015/07/04 09:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

キハ200って通しナンバーでしたっけ??だとしたら、キハ201って…ですね^^;
バイアフリー車、いつ入るのかな…
【2015/07/05 09:35】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まぁ、途中で休車や故障やらありますから、番号順ではないでしょうけど。
新駅の予定もありますね。
【2015/07/05 21:11】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今後どうなるのか…見守りたいですね。
【2015/07/06 21:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いすみは小湊と乗り入れをやりたいみたいですが、車体長も違いますし、ATSも違うのでクリアすべき問題がありますね。
個人的にはいすみは養老渓谷に入れるとメリットがたくさんありそうですね。
かつて、JR北海道のDMBの導入を検討したこともあったようですが・・・・これが温泉街や粟又の滝辺りまで運転できれば、かなりの魅了なのですが。
逆に小湊は大多喜ぐらいまで入れればいいですかね?
個人的には、上総中野~養老渓谷がいすみ鉄道に移管されるのも良いかな?と思います。
【2015/07/07 21:44】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

乗り入れが実現するといいですよね^^
上総中野のあの雰囲気もまたいいですよね。乗り入れてもここでの交換は残してもらいたいです。
【2015/07/09 05:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
上総中野~養老渓谷は路盤の整備が大変なので、なかなか買い取るにも勇気がいるかと(^_^;;;
現在は、南側に1線直通している線路があって、あとはそれぞれが折り返しできるだけですね。
直通できる線路にはホームがないので、そのままという訳にはいきませんね。
【2015/07/10 22:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かにあの線路を見ると、良く走ってるな…って思います^^;
直通運転の場合は構内見直しですかね^^
【2015/07/12 18:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
上総牛久~上総中野は45km/h制限だそうですが、特に養老渓谷~上総中野は銚子電鉄バリの線路規格の低さだと思いますね。

ひたちなか海浜交通も、キハ11営業運転開始時に最高速度を75~80km/hにする計画があるような記事をどこかで見ました。
田んぼのなかの路盤は少し心配ですが、線形的には80km/hは出せますね。
あとは金上で交換させれば、もっと運転間隔を短くできると思います。

国鉄型車両が走るのは意義のあることだと思います。
上手に活用して、長く走らせて欲しいです。

直通運転の場合は、現在の車止めを両方とも外して交換できるようにしないとダメでしょうね。
また私見ですが、いすみは2両が最高のため、多客期は上総中野に1~2両置いておくってことも必要になりそうですね。
【2015/07/13 22:57】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。


以前小湊を訪れた際、何気なく線路を見たら、何コレ??というくらい寂しい線路でしたね^^;

今後の2社に期待ですね!
【2015/07/14 21:03】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
いすみと小湊が併結できれば最高ですが、客の需要が違うのでやはり朝の下りを3~4両で、午後の上りを3~4両になるでしょうね。そうなると、上総中野留置は避けられないかな?と。
【2015/07/14 22:08】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

土休の日中だけでもいいから実現するといいですよね^^
【2015/07/15 22:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
私は必要があるのはそこだけだと思います。
【2015/07/15 23:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

観光鉄道…いいですよね^^
【2015/07/17 21:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あとは、お互いがお互いのATSを搭載する対費用効果と、お互いに車両に余裕がありませんから直通させて観光輸送できる運用が組めるかどうかでしょうね。
乗り入れ距離の精算もありますし。
【2015/07/19 07:02】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信が遅くなってすみませんでした。

乗り入れも実際に行うといろいろ壁がありますね。相互乗り入れで初めて車輌不足も解消されるんですものね。
【2015/07/21 05:18】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
おっしゃるとおりです。
うまい運用を組むと、車両不足も解消されますね。乗り入れ精算キロ数が1つ大変ですが。

私見ですが、いすみ鉄道はもしかして養老渓谷まで行ければいいのかなぁ?と。
小湊鐵道は大多喜まで行きたいでしょうね。
【2015/07/21 19:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

いすみ鉄道側で考えると、絶対的な観光地は残念ながら無いですからね…養老渓谷乗り入れは、意味ありますよね^^
【2015/07/23 05:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
まぁ、大多喜を観光地にしたいとは思いますけどね、絶対的ではないですし。
だから、沿線にいろいろな展開をしているのでしょうね。

これから気動車を作るとなると、E130みたいなタイプか、新潟で作れば上部にヘッドライトのあの姿になるでしょう。
小湊に勇気があれば、今の外観を維持した車両を依頼するといいような気もしますが。

ただ、小湊もキハ200は鉄寄せに使えますからね。

養老渓谷は有名化に伴い渋滞が深刻な問題となっています。
【2015/07/24 23:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

小湊は外観が仮に変わっても、あの肌色と朱色のツートンを残してくれれば…なんて甘いですかね^^;

養老渓谷は、本当は紅葉の時期も行ってみたいのですが、車は大渋滞でしょうね…
【2015/07/25 15:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
はい。
紅葉の時期は養老渓谷駅や上総中野駅から、有名な粟又の滝までバスが出ます。
帰りのバスはかなりの余裕を持って乗らないと、乗り遅れて1時間以上待つことになります。
途中で急カーブや、大型車がすれ違いできない箇所もありますし、交通量で渋滞になるのもありますね。

今粟又の滝のハイキングコースは一部通れないです。一周できるとかなり堪能できます。
小湊も俯瞰や、鉄橋の下からのローアングル等、いろいろと題材があるようですが、そこまでしゃぶりつくせてはいません。
冬になると、久保の大銀杏もいいですよ。
【2015/07/25 23:33】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

大銀杏は昨年行きました^^なかなかよかったですね!

鉄橋は一度撮ってみたいですね^^
【2015/07/27 21:39】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
あとは春から夏に水鏡ですね。そして冬に富士山バックで!
HM付きをもっと狙いたいです。
【2015/07/28 20:09】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

もっとあちこち通わないと…ですね^^
【2015/07/29 22:17】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうなのですが、なかなかそうは問屋が卸しません(涙)

まぁ、自分でいくつかの場所を絞って、そこに1年間集中して通ってしゃぶり尽くすという手はありますね。
【2015/08/03 22:26】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

何気ない風景や光景も何故か通うとお気に入りになってしまいますよね^^
【2015/08/04 19:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2365-60129c50

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫