リゾートエクスプレスゆうで行く「とちぎまんぷく列車」に乗ってきました^^ その2~6月28日の撮影~

 2015-06-30
前回からの続きです。
今回乗車した「とちぎまんぷく列車」はJR東日本大宮支社が主催したびゅう商品です。
公式発表には、次のように紹介されてました。

~JR東日本では、4月より「本物の出会い 栃木 春の観光キャンペーン」を実施中です。キャンペーンのクロージング列車として、栃木のご当地グルメやスイーツをお腹いっぱい堪能することのできるイベント 列車「とちぎまんぷく列車」を2日間限定で運転します。
お座敷列車「ゆう」車内に地域の方々が乗車し、沿線各地の自慢の特産品を趣向を凝らしたおもてなしと共に提供いたします。地域の魅力が詰まった特 産品を味わいながら、沿線の景色や地域の皆さまとの交流をお楽しみください。~

当日は、お腹を空かせて、大宮駅へと向かい、旅行行程表には大宮駅11番線ホームと記載されていたので、11番ホームに降り立ちましたが、まだがらんとした状態でした。
ベンチに座り、列車を待っていたら隣のホームに変わった色の列車が??「あれ??」と思ったときに場内放送が…
どうやら乗車ホームが変わったようで、慌てて9番線に移動しました。
列車はもう扉が開いていて、お客さんが多数もう乗車されていました。室内の撮影は断念しましたが、中は当然のことながら車内は畳が敷いてあります。靴を脱ぎ、室内に上がりました。
テーブルには、おしぼりと、お箸とお品書きが置かれてました。



お品書きを開くと本日の予定とたくさんの食べ物がずらりと書いてあります。
見てるだけでもお腹いっぱいになりそうです^^
途中駅での長い停車時間も気になりますね~



大宮を出て、おつまみや飲み物を戴き、1持間ほどで、最初の停車駅お山に到着しました。
ホームには駅長さんや地元の皆さん、ゆるきゃらがお出迎えしてくれました。
そして、停車中にその土地自慢の一品が列車内に運ばれていきます。
この先終点那須塩原までこのような光景が続きました^^
たくさんの料理、お菓子など戴きました!ほんの一部ですがご紹介します。
写真左上から、小山和牛ステーキ串、宇都宮餃子
写真真中央は、八溝そば
写真左下から、温泉とらふぐのから揚げ、塩原温泉で摂れた朝摘みのほうれん草です^^
どれもとても美味しく戴きました。
八溝そばは、列車が駅に到着する5分前に大釜を4つ用意し、茹で立てを食べてもらおうと大勢の方が調理されたそうです。



途中駅での停車中もいろいろなイベントがありました^^
また、この「リゾートエクスプレスゆう」には、ミラーボール搭載のイベント車も連結されており、
そのスペースを使って、走行中に和太鼓の演奏やオカリナの演奏もありました。
いろいろなイベントの一部ですが、スナップをまとめてみました。
写真左上から、愛泉童子太鼓の皆さん、雀宮駅横断幕、SUZUMENOMIYA Drum Corpsの皆さん
写真中央は、矢板駅の駅長さんです!
写真左下からは、宇都宮駅横断幕、オカリナ演奏の皆さん、津軽三味線の皆さんです。


道中5時間を越えましたが、飽きさせない演出にJR東日本大宮支社さんの意気込みを感じました!

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
本当に、ご当地グルメや駅でのイベントなどが満載なんですね!
よく撮影しているジョイフルトレインで、こんな様子が繰り広げられていたとは、新鮮でとても驚きました
畳の上で、ゆっくりとくつろげるというのもいいですね

鉄道を通して、いろいろと新たな発見がありそうですし、それぞれの地域のあたたかさも伝わってきますね
【2015/06/30 23:10】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
メニュー表のご当地グルメの数々、思わず「じゅるる…」。
滅多に乗れないお座敷列車、目を閉じて耳をすませばMT54のサウンド、思い浮かぶのは東北特急。
こりゃーたまらん、ですね。
【2015/06/30 23:22】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

今回のイベントは、栃木県の美味しいものを、たくさん食べていただく…という趣向らしく、初めての試みだそうです。

バスツアーみたいなお任せ旅も鉄道だと一味違った旅となりました^^
【2015/07/01 21:04】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

思ったよりもボリュームがあり、まんぷく列車の名に負けないなかなかの内容でした^^
そうですね。形変われど、485といえば、交流区間を目指す特急列車…鉄にはたまらないですね!
【2015/07/01 21:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
すごい量に圧倒されました(^^;
私はそんなに食べられませんが、しかしこれで佐野のラーメンでもついていたらもうたまらんですね。
【2015/07/01 21:32】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
こんばんは

お品書きを見て、ビックリしました。
こんなにたくさん出てきたんですね。
これは本当にお腹一杯になりますよね。(^^)
宇都宮餃子はこちらでも有名なので
一度食べてみたいなと思っていました。
列車の中で和太鼓やオカリナの演奏も・・。
素敵な1日になりましたね。(^^)/
【2015/07/01 21:47】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

本当にまんぷくでした^^
鮎の押し寿司は、かみさんと半分ずつ食べて、持ち帰ったほどでした!
【2015/07/03 20:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

一応乗る前に、ざっくりメニューは見ていたのですが、列車で出るものだから、ちょこっとづつかな…と思ってました。
実際には、確かにちょこっとのものもありましたが、意外とお腹に溜まり、持ち帰ったほどでした^^
宇都宮餃子は、「みんみん」製でした^^
【2015/07/03 20:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2368-133d210d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫