リゾートエクスプレスゆうで行く「とちぎまんぷく列車」に乗ってきました^^ その4~6月28日の撮影~

 2015-07-05
前回からの続きです。

今回はイベント車であるサロ485-1の車内です。
この日「とちぎまんぷく列車」に乗車した際、「ゆう」についても紹介アナウンスがありました^^

写真はサロ485-1車内です。
右にはカウンターがあり、おくにはハイデッカーな展望席があります。


最初の写真と同じ構図で走行中に撮りました。窓からの光はこんな感じです。


カウンターです。中には流しや冷蔵庫もありました。今は使われてないのかな??


展望席です。
席には座席番号表記が無いので、誰でもご自由に…なのでしょうね^^椅子は窓側に向かって向きを変えることも可能です。


最後の写真は展望席側からイベントスペースを見た構図です。


バブリーな時代のJTだったのですね^^
次回は最終回の予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
こんにちは。
列車の中とは思えないほどの素敵な内装ですね。
展望席は誰でも自由に・・
そして窓際に向きを変えることができるのもいいですね。
記事と写真を拝見していると乗ってみたくなります。(^^)/
【2015/07/05 16:12】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
すごいですね。
一瞬ダンスホールかと?(笑)

窓際に席を変えられるのはいいですね。
ニューなのはなも半分座席、半分お座敷も可能なようですが、海側に座席を向けられると更に良いですね。
後継車に期待します。

しかし、ゆうはいつも編成で撮るしかしていなかったので。
やはり乗らないとダメですね(苦笑)
【2015/07/05 21:02】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
噂に聞いていた通りの雰囲気ですが、改めてこうして拝見させていただく事が出来て嬉しく思います
それにしても、やはり凄いインパクトがありますね!
この時代を象徴してるような内装を楽しめる空間というのは、貴重なのかもしれませんね
私もいつか、乗車するチャンスがあればいいなと思いました
【2015/07/05 22:01】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
sara様
コメントありがとうございます。

一瞬、「これって車内なの??」と思っちゃうような内装でした^^
乗ってみたくなるような気持ちになられたことを聞くと、記事にした甲斐がありました^^
【2015/07/06 21:36】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

座席が窓側に向けられるのは、クロ151も、きっとこうだったのかなって思っちゃいますね。
今回乗車して、乗りの大切さも少しわかったような感じです^^;
【2015/07/06 21:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます、

バブリーな内装でした^^
噂ではそろそろ終焉らしいとの話もあります。ご乗車できる機会があったら是非お楽しみください^^
【2015/07/06 21:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
近頃私も撮ることがメインで、乗った観察も大事ですね。
昨日出張帰りに東急東横線のレア車サークルKこと2000系に乗りましたが、インバータ音の五月蠅さが特筆されました。都営5300系といい勝負かも?
【2015/07/07 21:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

都営の5300は音でかいですよね^^;
まあそれも車輌の個性なのでしょうが、不評だと考えものですね。
東急とかは本当に疎いです^^;
【2015/07/09 05:27】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
東急も、9000系が横浜駅でこすってしばらく運転できなくなったのは記憶に新しいです。
結構新しいことに挑戦しますが、トラブルも多い気がします。
雪の時の衝突事故も衝撃的でした。早くも横浜高速鉄道の1編成が廃車になっています。
都営浅草線に新車が入るようですが、10-300系や大江戸線の12系とそっくりだったら興ざめですね。

最近はJR車のパクリが多くて、4000/5000/5050系は確かにあまり面白くないですね。
相鉄も10000系、11000系はJR車のパクリで、あまり写欲が湧かないです。
確かに一部設計を自社で行わず買い取った方が安くなりますけど、趣味的には面白くないですね。
日比谷線3000系や東武70000系も、どっかで見た顔ですよね?

インバータ音はあれが個性かもしれませんが、都営5300系のように頭が痛くなるのは勘弁です。
東海道・東北線のE231系近郊型は、うちの子どもに言わせればインバータは「墜落音」だそうです(^_^;;;
255系で独特だった東芝インバータ音も、更新で消えていく運命にあります。
京急ドレミファソ~のシーメンスのインバータ音も、あと1000形の一部だけになりましたね。
【2015/07/10 22:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今や、電車も工場でもどこでもインバーターの時代ですから、いわゆる音は昔とずいぶん変わりましたね。
車輌の顔もみんな似たり寄ったりで…奇抜なデザインを要望します(爆)

新しい試みは、よく検証しないとこういった事故が起こるのですね。
【2015/07/12 18:33】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
設計図を流用すると安くなりますからね。情けない気もしますが。

しかし、いくらバブル期の車両とは言え、素晴らしいですね。
後継車が出て欲しいニューなのはなと、ゆうに期待しましょう。
【2015/07/13 23:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

生産コストだけでいいって魅力的ですよね。性能試験も終わってますし…
でもかなり寂しい話です。

後継のJT期待しましょう!
【2015/07/14 21:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2371-9d8f9e7e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫