西武池袋線で撮り鉄 その4   9000系と2000系 ~7月11日の撮影~

 2015-07-20
西武池袋線撮影記の続きです。
今回は9000系と2000系です。
製造時期や制御関係が異なる9000系と2000系ですが、この日訪れた際は何も知識無く撮っていました^^;
9000系と2000系の顔はほとんど差が無いように見えますが、手すりの色や、貫通扉下部付近の色が9000系と2000系で異なります。
この日ご一緒させていただいた同業者さんから教えていただきました。ありがとうございました^^
その他連結器など細かいところが異なるみたいです。
今回は同時に写真を載せたので、是非、比較されてください^^

最初の写真は9000系です。貫通扉にはHMが貼られてますね^^


貫通扉のHMは、VVVFインバータ制御に更新された際、貼られたものだそうです。


こちらも9000系ですが、HMが無いです。今後このHMは、無くなる方向なのでしょうか…


次の写真は2000系です。
種別や行き先表示がLED化されてますね。


最後の写真も2000系です。


細かいところの相違点が見つかると何故かうれしくなりますね^^

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
そのHMは私も撮ったことがあります。
9000系は前面では編成番号や車両番号がわからないので、撮り甲斐がないです。
でも個人的には貫通型では端正なマスクだと思います。
【2015/07/21 20:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
言われてみれば細かく違いますね。
新宿線には旧?2000系もいて、趣味的にも面白い系列かと思います。

他社の鋼製車と比べても歪みの無い車体を作った所沢工場って、スゴイと思います。
【2015/07/22 22:29】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

編成番号がわからないのは、2000ですね^^;
2000の顔も段々見慣れてくるといい感じでした^^
【2015/07/23 05:52】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

細かいところ違うんですよね^^
あと2000と新2000(ってウィキに書いてありました)の顔の差を是非撮ってみたいです。

所沢工場ってレベルの高い工場だったのですね!職人気質を感じさせますね。
【2015/07/23 05:58】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
西武がよくわかっていないのが見え見えでした(汗
新2000系は少しブラックの入った9000系に近いフェイス、2000系はブラックを使っていませんね。前面の窓の曲がっているところなどは、何となく113系をイメージさせるものがあります。
【2015/07/24 23:31】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私鉄の車は、私もネットがないとほぼ無知に近いですよ^^;
前面の窓は、以前近くで観察した際に、初めて気がつきました。そういった意味では、なかなか凝った顔なんですよね^^
【2015/07/25 15:44】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
しかし、よく気付く人がいるものですね。
私は未だにEH500が全検で変更があったという点がわからないです。
【2015/07/25 23:51】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

私なんか、全検で変わったこと自体知りませんでした^^;
【2015/07/27 21:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
話を戻しますが、2000形も番号入れて欲しいですね。その方が写欲が湧きますね。
【2015/07/28 20:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

車体番号は、入れてもらいたいですよね^^
【2015/07/29 22:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2381-5a61bf2e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫