小坂鉄道レールパーク その2 ~8月11日の撮影~

 2015-08-23
今回は小坂鉄道レールパークの保存車輌その1です。

小坂鉄道といえば、3重連のカモレが有名でした。
その3重連の立役者といえば、写真のDD130形ディーゼル機関車です。
このDD130形は自社発注車輌だそうです。
DD131です。


もう一枚撮りました^^長年活躍したDD、貫禄がありますね!


車庫内に入ると、DD130とDD13がいました^^
写真は片上鉄道からやってきたDD13-556です。


DD130は、運転室内も見学できました^^
運転席に座ると何故かワクワクしますね。
足元にある汽笛のペダルは踏み放題でした^^


DD130のピストンも展示されてました。
ちなみにDD130のピストンは、写真中央部の大きなピストンで、排気量31,000ccだそうです。
このエンジンは6気筒ですので、このピストン1本で5,000cc超えですね!!
写真の右側の小さなピストンは自動車用で、右から660cc(軽自動車)、2,000cc(普通自動車)です。
並べてみると、DDのピストンの大きさが想像できると思います。


連結器も展示されてました。「AT」と書いてありますね。秋田総合車輌センターで検査受けてたのかな…


エンジンルームの扉も開いてました^^


いろいろと勉強になりました^^今度は走行しているところも見てみたいですね。


最後の写真の左側の緑の車輌は…これは次回にしようと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
DD13タイプの機関車を見ると、何故かホッとします。
今にでも走り出しそうですね。
【2015/08/23 22:19】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
小坂鉄道レールパーク、興味津々です!(笑)
オリジナルの機関車もあったとは驚きました
DD131、とても可愛らしくて特別な感じがしますね

その他の機関車やピストンのお話等いろいろ、本当に勉強になることばかりで、貴重な記事を楽しませていただいております
【2015/08/23 22:59】 | リス丸 #uXGNHuLQ | [edit]
DD13かっこエエデですなぁ。
クラの中に大切に保管されているそうなので、油の匂いがしそうな良い状態のようですね。
トップのDD131は両エンドでスノプロの有無が違いますね。三重連が有名でしたが、連結する順番が決まっていたのかな???
【2015/08/24 20:55】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

ここのDD130は体験運転出来るはずなので、動きますよ^^
入れ替え機関車の代名詞でしたね、DD13って。京葉臨海のDDもいつまでも元気に走ってもらいたいです。
【2015/08/25 05:40】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
リス丸様
コメントありがとうございます。

DD13タイプは、各地の臨海鉄道等でも導入されてましたから、当時の標準機だったのかもですね。
ここは構内も広いので、今でも列車が来るのかなって思っちゃいます^^
【2015/08/25 05:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます。

本当だ!両エンドで異なりますね!
DD133の写真を見ると雪掻きついてますが、DD131のちょうど反対側にあたるので、重連の順序があるのかもですね^^(1枚目の写真奥にある車庫がそれです)
【2015/08/25 05:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京葉臨海のDLですが、2015/3ダイヤ改正よりKD55シリーズは千葉貨物以南専用となり、蘇我駅には顔を出さなくなりました。
保安装置の関係だそうです。
103号機の引退が噂されており、保安装置の交換をしないとなると、102号機や201号機の先行きもちょっと不安があります。
以前千葉貨物駅の奥の方に置いてあった、それこそDD13もいましたが、解体されたようです。
KD55には頑張って欲しいです。

しかしこのレールパーク、一度行ったら病みつきになりそうで、怖いです。
行きたいですが、いつ行けるかなぁ?
【2015/08/29 16:15】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

KD55…そうなんですね。
1年ほど蘇我詣りもサボっていますが、あの丸目に会えないとなると寂しいですね。
レールパーク、遠いですが、予約すれば、DL運転も出来るそうですよ^^
【2015/08/30 08:49】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
それは是非してみたいです。
前にイベントで一度DLは運転したことがあります。またやってみたいです。
【2015/08/30 22:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

実は私も折角訪れるのだから、トライしようと思ったのですが、今回はパスしました。私も体験運転してみたいです^^
【2015/08/31 21:06】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
事前予約ですね。承知しました。

京葉臨海鉄道もKD55がやばそうですが、HD300みたいのが入ってくるんですかね?
【2015/08/31 23:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

臨海鉄道のDLは、今後どうなるのか…確かに気になりますね
【2015/09/02 05:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
予想ですがもうKD55は入場はないと思います。
ここ数年のうちに何らかの動きがあると思います。

小湊鐵道のトロッコ発表になりましたね。
こちらにも注目です。
【2015/09/02 22:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

小湊の件は、私も昨日、公式発表を読みました^^
暫定運転の牛久からのも貴重な写真になりそうですね!
【2015/09/04 21:22】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
キハと同じ塗装のトロッコとは驚きましたね。
多分今後新車が入るとしても、こだわりそうですね。
【2015/09/06 19:41】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

キハの色が引き継がれるっていうのには、個人的にはちょっと感動ものでしたね^^
【2015/09/06 22:27】 | #- | [edit]
上でヤバそうと書いたKD55ですが、地元では廃車という噂だった103号機が何と昨日大宮工場に入場しました。竜巻の1時間前に蘇我を旅立って行きました。ということは、残る2機も今後入場なのでしょうか?
【2015/09/07 20:21】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

大宮工場入場したのですね!
新車購入は費用がかかるためですかね…
【2015/09/09 21:20】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どっちがいいんでしょうね?
新車は高いかもしれないけど、燃費の良さとメンテナンスの良さ。
旧車の更新の方が安いだろうけど、普段の維持費と燃費の悪さと・・・・

地元では廃車の噂だったので、もうびっくりです。
これでまた出ていたハイブリッド車導入も、見送りか先送りでしょうね。

まぁ、最高速度45km/hなので、ハイブリッド車に活躍の場がありそうですが。
【2015/09/12 15:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

自動車もハイブリッド車は、燃料電池車までのつなぎという噂も聞いたことあります。
非電化の鉄道車両は今後どうなるのでしょうか…??
【2015/09/12 20:55】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
その1つの答えが、烏山線のアキュムでしょうね。
【2015/09/13 15:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

アキュムの成功か否かで今後の非電化路線の将来が見えてくるんでしょうね…
充電する時間があれば、この方式もありなんでしょうね。
【2015/09/13 17:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2406-0e413dd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫