東武300系 350系 東武日光線の撮影 その4 ~1月3日の撮影~

 2016-01-12
前回からの続きです。
今回は300系と350系です。

最初の写真は350系の特急「ゆのさと」です。
「ゆのさと」は今回初撮影でした。後追いでも撮れてよかったです^^
350系4連の特急「ゆのさと」号です。


次の写真は「きりふり」号です。
長い6連でやってきました^^
300系特急「きりふり」号です。


最後の写真は楡木駅で撮影した「きりふり」号です。
駅先端では、夕方の「きりふり」も陽が当たることがわかりました。
来年の正月は、ここで〆かな^^
300系特急「きりふり」号です。


ご一緒させていただいた同業者さん、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
300系のきりふり、良かったですね。通常350系ですからね。
多客期だけですね。
300系、350系、1819Fは、500系登場でどうなるかわかりませんからね。

300系でも350系でもいいので、一度乗ってみたいです。
【2016/01/13 18:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

この日も「きりふり」の乗車しました^^この日は300でした!

6連見るとラッキーな気になりますよね。ただ、最後の写真の編成は塗装の痛みが激しいです。はやく綺麗にならないのかな…
【2016/01/15 18:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
500系の登場が予定されている中、全検はありますかね?

「きりふり」の運河行き、前面も側面も臨時幕での運転だったようですね。
東武も側面と連動なんですかね?
【2016/01/15 18:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

もう一回通るといいですよね^^
きりふりを以前撮影に行った際、後ろの相性幕が急行きりふりになってました^^
もしかして非連動も可能なのでしょうか??
【2016/01/16 04:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうなんでしょう?だったら運河行で「きりふり」出して欲しかったですね。
ただの故障かも?(笑)
【2016/01/21 21:39】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

運河行きはまた運転されるのですかね??どうせだったら柏まで行って欲しかったです^^
【2016/01/22 20:23】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですね。ただ所要時間を考えると、北千住で常磐線乗り換えの方が(笑)
【2016/01/22 20:30】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

確かにそうですね^^;そう考えると運河まででも行き過ぎなのかもですね。
【2016/01/23 20:53】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
運河行、ビデオ見ましたが、5割以上で春日部を発車して欲しいですね。
もっとうまく宣伝したり、2本あるといいかもしれませんね。
停車駅を減らして、どこかで先行する各停を抜くとか?工夫が必要かも?
【2016/01/26 21:16】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

野田線、これから伸びていくことを期待しています!
いつか日光線への直通列車で日光方面に行けるといいな^^
【2016/01/27 21:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
臨時でやってましたね。
300系で繁忙期だけでもいいので、運転して欲しいです。
【2016/01/27 23:19】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

バタバタしてて、返信遅くなってすみませんでした。

船橋側からでは、いろいろと問題点がありそうですが、優等列車走ってもらいたいですね^^
【2016/01/30 11:10】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
かつては船橋にも臨電が来ていたようですね。
【2016/02/01 20:47】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

船橋にも来てたのですね^^複線化になれば…(爆)
【2016/02/01 21:24】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
そうですが、早くても5年以上先ですかね?>複線化

いずれは、船橋~大宮全区間急行運転の列車が運転されるといいですね。
船橋側で六実で追い越し。
柏~春日部は2箇所ぐらい追い越しできるといいですね。
【2016/02/02 21:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

急行列車、全線で走ると嬉しいです^^
【2016/02/03 20:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
現在普電が10分間隔ですから、30分に1本あってもいいですよね?
いずれ全線に波及する気がしますが、全線複線化が必要でしょうか?
【2016/02/03 22:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

全線複線ですか…かなり先になりそうですね^^;
【2016/02/05 21:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
ええ。

新しく登場する500系で、柏始発でもいいから臨時があるといいですね。
鉄道誌でも300/350系は危ないと書かれていましたね。
【2016/02/07 08:14】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

500系が入るとスペーシアがきりふり運用に入るのでしょうか…
今年も東武線に通うと思います^^;
【2016/02/08 21:50】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
完全に予想ですが。
500系は300/350系代わりになるでしょう。
いままでのように土日きりふりとかゆのさととか分けないで、きりふり+ゆのさとで運転して、下今市で切り離すとか?そして2往復設定するのでは?と見ています。
平日夜のきりふりは500系じゃないかと。
でもこれでは最大2本使用なので、もう1本ぐらい何か設定されるかも?
大宮発+柏発を春日部で連結して浅草行きとか、逆に日光方面とか?
伊勢崎線に運用してもいい訳だし。
とにかく運転開始がある意味楽しみですが、その時は300/350系が終了という意味でしょうから複雑な気分です。
【2016/02/09 17:40】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

分割・併合運転は、東武みたいに大路線なら必要だと思います。
近鉄も今あるのかは知りませんが、特急列車は八木で分割・併合してましたね。

300/350の廃止は寂しいですが、元車が1800と思うと、長い間よく走ってましたよね。
【2016/02/10 22:12】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
1819Fが本当に頑張った感じがしますね。
ただあれはあれで割り切って残したのでしょうね。
300系、350系は欲速ブレーキをつけたり、運転関係はかなり改造されていますね。

近鉄今はどうなんでしょうね?
EXEも今はどうなんでしょうね?

500系ですが、N'EXみたいな前面貫通扉ですね。
やはり前面展望はないのですかね?
【2016/02/11 23:27】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

以前書いたのですが、1819Fの臨時快速に乗車した際にお話しした運転士さん曰く、
「今でもパワーあるし、特急運用は問題ないよ」って仰ってました^^

500系は6連固定を嫌ったのでしょうね。でもあれで日光側と浅草側で顔が異なったら凄いですよね^^それこそ近鉄の10100系みたいに(爆)
【2016/02/13 18:04】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
東武の特急運用って、そんなに余裕があるのでしょうか?

300/350系にした理由は、抑速ブレーキ搭載などの問題もあったかと思いますね。

近鉄の件は過渡期だけでしょうね(笑)
撮りたいですが、まだ本数少ないからなかなか当たらないだろうなぁ。
南大阪線の未撮影2形式を早く撮りたいですが、今年は関西出張はなさそうです。
【2016/02/13 22:50】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございす。

観光特急もこれからの需要はどうなるのでしょうか…

近鉄撮りに行きたいですね^^
【2016/02/14 19:41】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2474-1207381d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫