ご苦労様でした 急行はまなす号が雪の青森駅を発車 2014年2月3日の撮影

 2016-03-20
毎年この時期はダイヤ改正が行われますが、今年みたいにダイヤ改正日を待たずに列車が廃止されるのは、かなり珍しいのではないかと思います。今回の記事に取り上げた急行はまなす号もカシオペア号そして、先に廃止された北斗星号とともに、新幹線延伸に伴い、廃止となります。正確にはカシオペア号だけが団体臨時列車として今後も年に数回ほど走るとのことですが、新しい豪華クルーズ列車が完成、運用の際は廃止になってしまうのでしょうね。
鉄道が出来た頃は、機関車が客車と貨車を牽引していましたが、現在では(特に日本では)電車が主流となっています。
煙をはいて、または唸りをあげて、機関車がやってきてそのあとに続く客車や貨車はそんなに大きな音を立てずにジョイント音だけを刻んでいたあの光景も遠い過去の記憶となってしまうのですね…(貨物は健在ですが^^;)
客車列車として、そして定期急行列車として最後まで残った急行はまなす号、長い間ご苦労様でした。
ラストランも無事終えますように…

今回は久々に動画です。この動画は2014年2月3日に撮影したものです。スマホでも綺麗に撮れるんですね^^
201レ 急行はまなす号です。

[広告 ] VPS


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント
下りカシオペア号にボイスレコーダーが仕掛けられていたとのこと。ちょっとひどいですね。
上りのラストランが無事に終わることを祈ります。

はまなすは札幌で1度撮影しました。懐かしいです。乗ってみたかったですが、ちょっと遠すぎて叶いませんでした。あのような混成列車もいいのですが。
本当に気軽に乗れる夜行列車がなくなってしまい、新幹線でないと移動できないという、制限の多い時代となりました。まぁ、鉄道も会社経営なので、儲からないと困るのですが。
【2016/03/20 19:54】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

今となっては、青森へ出張へ行くたび、寝台列車を撮っていましたが、「日本海」が終わり、「あけぼの」、「トワイライトエクスプレス」そして「北斗星」「カシオペア」「はまなす」と、とうとう定期客車列車が無くなってしまいました。
仰るように鉄道会社も営利団体なので、いたしかたないのでしょうが、料金を見ると本当に地元に優しいのか…なかなか難しいですね。新幹線開業は、やってよかったという結果になってほしいと思います。
【2016/03/21 21:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
採算、最適な編成とか追い求めた結果、夜行列車もなくなってしまいました。
もっと気軽に乗れる列車があるといいのですが、青春18きっぷも第3セクター化が進み、使いづらくなってきました。
これでは、1時間に1本以上走れない地域は、鉄道を使わなくなってしまいますね。
【2016/03/23 21:37】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

公共機関って、果たして全部民間でいいのかって思う時もあります。
今はまだ自分でいろいろできますが、やがて年をとったとき、公共機関の必要性が、今以上に強く感じる時が来ると思います。
難しい問題ですよね…
【2016/03/24 21:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2498-36cf124e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫