第6回 かんとうみんてつモバイルスタンプラリー その7 芝山千代田駅

 2016-10-30
10月8日~9日は2連荘で千葉、房総方面へスタンプラリーに行ってきました。
このときお世話になった切符は「サンキュー❤ちばフリーパス」(3900円2日間有効)です。
この切符は、鉄道では、千葉県内のJR線、小湊鉄道線、いすみ鉄道線、銚子電鉄線に、
バスだと小湊鉄道バス、九十九里鉄道バス、千葉交通バス、ジェイアールバス関東、
鴨川日東バス、館山日東バス、天羽日東バスの指定路線に何回でも乗り降りできます^^
今回、この切符でJR成田まで移動し、そこから京成成田まで徒歩で移動しスタンプラリーの開始です。

最初の目的地は、芝山鉄道の「芝山千代田」駅です。(訪問日:10月8日)
京成成田から3022Fの芝山千代田行きに乗車です。
窓が汚れていたのでしょうか。運転士さんが窓にクリンビューみたいなものを吹き付けてました。


京成成田から10分ほどで「芝山千代田」駅に到着です。
芝山千代田駅で清算を行い、芝山鉄道の乗車証明書を頂きました^^
この乗車証明書は、窓口で駅員さんにお話しすると入手可能です。


あいにくの天気でしたので写真ではわかりにくいですが、「芝山千代田」駅のホームからは、成田空港が見えます。
東成田から「芝山千代田」間では、車窓から大きな旅客機を見ることができます。


折り返しの列車に乗ってお隣の駅である東成田を目指します。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

鉄道コム
タグ :
コメント
こんばんは。
芝山千代田駅、独特の寂寞感が漂っている駅ですね。
駅のすぐ横には空港の敷地、反対側には駐車場が広がる程度で、あとは昔ながらの農家のようにも見える家が点在しています。
この駅を日常的に利用している乗客がどの程度いるのか分かりませんが、1面1線だけの高架駅には人影も少なく、列車も時間を持て余しているようにも見えます。
私が訪ねたときには、列車に警察官が乗り込んで巡回しており、そこはいかにも空港内を走る鉄道、警備も厳しいのだと実感しました。
この鉄道が九十九里方面に延伸されることがあるのか、想像もつきませんが、まさに空港の副産物としての鉄道の、妙に空虚な雰囲気が印象に残りました。
お写真、楽しませて頂きました。
スタンプのコンプリートを目指して、普段訪ねない路線に行くのも、いい機会、楽しそうですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
【2016/10/31 19:55】 | 風旅記 #O7xVy9HA | [edit]
私も恥ずかしながら一度だけ行ったことがあります。
目の前に飛行機がよく見えるため、おっ!とびっくりしました。
また行ってみたいです。

この先の延伸は1駅だけは噂に聞いたことがありますが、やるのかなぁ?
【2016/11/01 21:00】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
風旅記様
コメントありがとうございます。

ここの駅は確かに独特な雰囲気を持ってますよね。パスモ等のICカードは使えないし…成田からの途中駅(ここは京成ですが)も寂しいところですし…何故か哀愁が漂います。
実は、前回のスタンプラリーの時は、半分は車での移動だったので、今回はなるべく列車で…と頑張っています^^
【2016/11/01 22:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
みや様
コメントありがとうございます。

高架線の切れてるところが寂しいですよね。延伸一歩ずつ進めばいいですね…。
【2016/11/01 22:38】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
東成田~芝山千代田の急カーブもネックになっていますね。そこが直線になればもうちょい利便性が増しますが。多古あたりまで延びるといいなぁと思いますが。

しかし京成の運転士がクリンビューで窓を掃除しているのが何とも言えませんね。
京急が品川で水で洗うのは有名ですね。JRも横須賀線やるようになりました。
【2016/11/02 22:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

今地図眺めてたら、多古町~八日市場あたりまで伸びると銚子も近く見えますね^^
おっきな窓だから汚れも気になるのでしょうか…でもなかなかワイパー動かしてくれなかったので、綺麗な窓は撮れませんでした^^;
【2016/11/03 21:14】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
かつては九十九里まで予定していたようですね。
JR総武本線のどこかの駅に繋いでくれるといいかもしれませんが。
【2016/11/03 21:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます。

ネットでいろいろ見てたら、延伸までの暫定対応として空港シャトルバスが運行されてるのですね。少しでも延伸されたら期待大ですよね^^
【2016/11/05 07:25】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2604-647789b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫