撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、今では50も超えましたが、なんとか鉄活動継続中です^^

第6回 かんとうみんてつモバイルスタンプラリー その28 京急久里浜駅

次のスタンプラリーの駅は、京浜急行電鉄「京急久里浜」駅です(訪問日:11月23日)。
金沢八景から快速特急で「京急久里浜」駅までやって来ました。この日の最後の訪問駅です。
金沢八景から乗車した快速特急は初のブルースカイトレインでした^^

写真は「京急久里浜」駅に到着した快速特急です。


次の写真は「京急久里浜」駅の駅標です。


日中の訪問だったら、駅でもっと撮影したかったのですが、もうあたりは真っ暗なのでこの日はこれで撤収しました。

スポンサーサイト

コメント

ブルスカ、今はSEGAなんですね。
京急も撮りたいものがあるので、また出撃する予定です。
650番台と1800番台を大師線で撮ってみたいですが・・・・

みや様
コメントありがとうございます

2100のブルスカ見れて良かったです^^
京急もいろいろやってみたいですね!

まず、絶滅危惧種は2000形と800形ですね。
新1000形の車両数が旧1000形を上回ったそうで、上記の置き換えはそのまま新1000形でやりそうですね。
かつて地上ホームだった頃、上り快特の12連(4+8)を撮るのが楽しかったです。

みや様
レスありがとうございます。

新1000形は大所帯になりそうですね。最終的には2100と1000の2系統ですかね!?

2000形は1982年、1500形は1985年、600形は1994年の登場です。
私はさすがに1500形~の置き換えは新形式かな?と思います。

みや様
レスありがとうございます

新形式が出たなら、それはそれで楽しみになりますね^^

京急新1000形は2002年の登場ですから、もう15年も製造が続いているのですね。
京成3000形も同じく長いですね。
都営10形のように、別形式にしてもいいのでは?のように思い切り変わっても長く続いているものもありますが・・・・

みや様
レスありがとうございます

会社によって形式の付け方が大きく異なりますよね。
新1000も京成3000もヘッドライトの位置なんか見比べると兄弟車っぽく見えますね^^

前にどっちもE231系ベースだと聞いたことがあります。
ヘッドライトの位置は確かに似ていますね。
側窓は3000形の方がE231系らしさがありますね。

都営10系は最近のはE233系常磐線仕様に近い気がします。

みや様
レスありがとうございます

E233常磐緩行用は地下鉄用のスタンダードなのかもですね^^小田急4000もですし…

どこが最初にE235系ベースを出してくるか?興味がありますね。

不思議なのはメトロです。
16000系、最近のはインバータがまた変更されていますが、1つ前のインバータを東西線のB修繕車に採用していますね。

同一機器・同一部品の方が保守はしやすいでしょうけど、インバータ等は最新の性能の良いものを採用しているようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2656-9ed0471c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん