いよいよお別れ…583系 お疲れ様でした

 2017-02-18
昨日、ネットで583系のさよなら運転について、公式発表を見ていよいよこの時が…と思いました。

国鉄型特急電車の中でも唯一のクリーム色と青色のツートンカラーのクールな塗り分けは、子供のころからの憧れでした。

昼夜を問わず日本中を走り回った583系。子供の頃、「明星」や「彗星」をよく見に行きました。
中学の頃には、こちらに引っ越してきたので、始発列車で上野を目指し、「はつかり」や「ゆうづる」など撮りに行きました。

新幹線開業や延伸に伴い、連絡特急として活躍の場が段々減って来ましたが、私の息子たちがまだ幼い頃は、かみさんの
帰省先である青森では、「はくつる」や、多客時のみでしたが「はつかり」として、元気に特急として活躍していました。

その頃、息子たちが好きだった583系に一度乗せてやろうと、時刻表を調べて、敢えて臨時はつかりの指定席を取ったことを
懐かしく思い出しました。

写真は、三沢駅に進入する臨時特急「はつかり」号を緊張しながら覗き込む子供の後ろ姿がなんか微笑ましいです。
そんな息子たちも、もう二人とも成人し、時の流れを感じました。


私の子供の時から、ずっと走り続けた583系。高度成長時代を支えた車両といっても過言ではないと思います。
長い間お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

タグ :
コメント
485系、583系、幼い頃からのヒーロー、馴染みの車両が無くなる日が来るとは思いませんでした。
「一本ぐらいイベント用に...」って期待もあったのも事実。世の中そんなに甘くないですね。
今まで長い間の活躍に「ありがとう」の言葉を贈りたいですね。
【2017/02/18 18:45】 | どみやん #XdULuqUQ | [edit]
どみやん様
コメントありがとうございます

私も無くなるということはあまり考えたことがなかったですね。
昨年485原色が無くなったとき、いずれは…と思ったのですが、本当に残念です。

本当にそうですよね…ありがとうの言葉を伝えたいです。
【2017/02/19 10:09】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
やはり昨年末が舞浜最後だったのでしょうかね?行けませんでしたが。

583系は私はつくばEXPOの時に、土浦駅電留線宿泊の「エキスポドリーム号」に乗車しました。
残念ながら寝台特急仕業では乗ることはありませんでした。

撮影は2000年過ぎから京葉線、武蔵野線で十数回行いました。京葉車両センターで並んでお休み中も撮りました。当時はまだそれ程フィーバーしておらず、これより489系や国鉄色485系の方が人気があったように記憶しています。

わくわくドリーム号も、当初は外側にシールを貼り付けていただけでしたが、その後幕が用意された時にはびっくりしましたね。
千葉にも縁のある車両となりました。

深夜に鉄道で移動するという流れが殆どなくなってしまい、非常に寂しいです。
【2017/02/21 20:42】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
コメントありがとうございます

583は、485のようなバリエーションがなかったから、意外とどこで見ても…っていう感があったかもですね。
それこそ、子供の頃は決まって13両編成(だったかな)でしたよね。
私は再鉄したのがもっとあとでしたから、記録はそう多くはないですが、西船橋で連荘でやってきた舞浜団臨を見たときは、千葉に集結っていう感でうれしかったです^^
【2017/02/22 05:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
見るだけだったら上野で何度も見ています。
京葉線で初めて見た時は9連でした。その後中3両が抜き取られて6両になり、そのうち1編成が廃車されてしまい、現在に至ります。
外房線へ入ったり、木更津へ入ったりと、千葉でも縁が濃かったですね。
【2017/02/23 20:46】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
みや様
レスありがとうございます

写真のはつかりも確か9両だったと思います。
もうみれなくなるのは本当に寂しいですね。
【2017/02/23 21:56】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2666-8ed528bc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫