583系の想い出 

 2017-04-09
581・583系寝台特急形電車…子供の頃、その勇姿に憧れていました。

実車を見るのが、東海道本線を上っていく「明星」や「彗星」を沿線で見たのが最初だったと思います。

そして月日が経ち、かみさんの実家に行くときに盛岡から乗車した「はつかり」が最初の乗車でした。
その後数回「はつかり」にはお世話になったのですが、一番印象に残っているのが、写真の臨時「はつかり」です。

2002年のお盆の帰省の際、ちょうど台風だったかな…大雨だったのです。
東京を出て盛岡まで順調に走っていた「やまびこ」の車内放送で、大雨による在来線の列車運転見合わせの放送が流れました。
それも盛岡到着の10分前ほどに…
盛岡駅のコンコースは、盛岡以北の東北本線が運転見合わせのため、北を目指す人で溢れかえってました。
代行バスも盛岡を出たきり返ってくる時間もわからず、駅で大勢の乗客が途方に暮れてる頃、構内放送が流れました。
「青森まで臨時特急列車を運転いたします」
どうやら、臨時特急が走るとのことで、場所によっては徐行運転もあるので、到着時刻未定みたいな放送だったと思います。
臨時の特急?もしかしたら583かな…そんなこと思いながらホームに降り立つと、雨の中583が帰省客を待ってました。
車内は混んでて通路に立っていたのを覚えてますが、あのときの凛々しい583の姿は格好良かったです。
偶然持っていたコンデジで乗車前に撮りました。帰れる嬉しさと乗れる嬉しさの感情を抑えて…
2002年8月撮影 583系特急「はつかり」号


583系 本当に長い間お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/2697-6f156172

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫