こちらはどうなる?成田線の211系~11月14日の撮影

 2010-11-19
前回の113系は12月の改正で落ちる確率が高そうですが、今回の写真の211系はどうなるのでしょうか?
写真は上り211系です。


国鉄時代の車輌は、整備性や使用電力、動力性能など、今のJR車輌よりも劣るのか、どんどん姿を消していきます。以前述べたことがありますが、私が中学の頃、旧型国電が首都圏から消え、103系王国の時代がやってきました。それから約30数余年、今やE233系王国になろうとしています。国鉄時代の車輌の最後の活躍を暖かく見守りたいですね。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
 千葉から先については、原則新型車は入らず、本来ならばもう終わっていた209系が走っており、何だかなぁ!と思います。
 今回日中京葉線と外房線の直通運転が始まるようですが、前にどこかのブログで見たけど、東京駅から半径75km以内は原則直通運転化という計画のスタートなんでしょうかね?
 本千葉駅も15両対応となってあとは内房線は巌根だけ、外房線も千葉~大網は各駅停車となります。特急も今回のダイヤでは減便となり、何か寂しいです。
【2010/11/19 22:13】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
今のE233が増殖されるのは仕方が無いと思いますが、通勤型も近郊型も同じ顔というのが納得いかないです・・・。
房総には新車を入れないことも何ですかね・・・。先日埼京線の205系を見ましたが、雨のせいか、どの車輌もピカピカに見えました。京葉や武蔵野の205系のボディのくすみは、やっぱり腐食しているのですかね。京葉はE233入りますが、武蔵野はまだまだみたいですね。房総113廃止にするなら、武蔵野205のボディを綺麗にしてからでもよかったのでは・・・なんて思っちゃいます。旧国鉄車輌の一掃化はどんどん加速されますね・・・。
【2010/11/20 06:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
京葉線の205系は日光線で使われるという話をよく聞きます。
観光路線だと思うのですが、セミクロスシートに改造するのでしょうか?
209系ですが、もう窓がかなり汚い感じがします。京葉線の車両は他線区より洗車してるそうですが、そう思えないぐらい汚い車両もいます。海風の影響は否定できないでしょうね。
もう少し車両に愛着が欲しいですね。こんなに窓の汚い車両に乗って、社員の皆様はどう思っているのでしょうか?
武蔵野は209系500番台が最新車になるみたいですね。
【2010/11/20 19:59】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
以前もこの話では盛り上がりましたね^^;
私鉄の列車を見習ってもらいたいですね。
209-500の武蔵野色は、昨日、今日と連荘で見れました^^
【2010/11/21 17:57】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
どうもお久しぶりです

永年に走ってきた113系が千葉から消えてしまうのは残念ですね

千代田線を走る203系も置き換えが進んでいるようで国鉄時代からの通勤車両全廃になる日も近いかと思います。
【2010/11/21 18:40】 | あやく わんこ #2/T.MHvo | [edit]
こちらこそご無沙汰しております。

113系は本当に残念ですね。小さい頃、クロスシートに座ると急行に乗っている気分が味わえて得した気分になってました^^

113系や203系をはじめ、貴重な国鉄車輌は1枚でも多く撮影したいですね。
【2010/11/21 18:54】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/874-e1001d80

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫