常磐線新型特急発表!!どうなる?スーパーひたち・フレッシュひたち

 2010-12-08
昨日12月7日にJR東日本から常磐線新型特急E657系について公式発表がありました。
その発表によりますと、
・新型特急E657系を2012年春以降、上野~いわき間に投入し、2012年秋には全て新型特急E657系で運転する
・新型特急E657系は上野~いわき間の運転となり、いわき~仙台間はE653系で運転(新たに列車愛称を設定)
このような感じです。詳細はこちらを参照ください。

E657系投入により、651系は運用から外れ、その先どうなるのでしょうか?また、E653系についても現在仙台直通のスーパーひたち号は4輌編成みたいなので、E653系の運用も現在フレッシュひたちで使用されている増結用4輌(オレンジ色)のみで運用されるのでしょうか?そうなると、基本編成は・・・?
新型特急が導入されると、この先が心配な651系、E653系。撮影はお早めに・・・。

最初の写真は651系スーパーひたち号です。


次の写真はフレッシュひたち号です。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
E653は新潟方面へ行って485系を置き換えるみたいです・・・
【2010/12/08 16:12】 | 東Q電鉄 #dq80GGTg | [edit]
はじめまして。コメントありがとうございます。
E653系は交直両流で、交流は50Hz、60HzどちらでもOKのタイプですから、電化区間なら信号等が対応できればどこへでも走れますから、485の置き換えには最適かもですね^^651は落ちてしまうのでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
【2010/12/08 20:46】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんばんは、再コメントで申し訳ありません。
日本ぶろぐ村より拝見させて頂いております。
E653系が新潟に転属になると、JR西日本の金沢地区から秋田まで幅広く活躍するでしょうね、同時に塗装変更もされそうです。
常磐線には付属の4両が残るようですが、新潟へ転属の場合は6両に減車されそうですね。
651系は勝田の波動用の485系を置き換えるのみで、残りはどうやら廃車の可能性はありますね、同年代の253系N'EXも落ちてますので、その後を追うでしょう。

やっぱり鉄道様は私と同世代みたいですので
今後もお邪魔し致しますので、こちらこそよろしくお願いします。
【2010/12/09 05:47】 | 東Q電鉄 #dq80GGTg | [edit]
タキシードボディの651系の活躍にも先が見えてきたようで残念です・・・。でも少しでも波動用として残れば御の字ですよね。また、E653系についても第2の職場で頑張ってもらいたいですね(まだ早いですが・・・^^;)。

>やっぱり鉄道様は私と同世代みたいですので
今後もお邪魔し致しますので、こちらこそよろしくお願いします。

私と同世代の方ですか^^アラ~という表現ではアラフィフになってしまいますが、いつでも遊びに来てください。
【2010/12/09 20:47】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんにちは。
今日で試験が終わり、鉄活動再開します。

しかし・・・今回のE657の発表は僕にとっては大変残念ですね・・・。

E651・E653のボディーは独特だっただけに、廃車となるともう・・・
最近常磐線で活躍してきた車両(203系・EF81など)がどんどん無くなっていくのが本当に痛いですね。見慣れた列車がどんどん無くなる・・・辛いですがしょうがないですね。

あと、もし良かったら今度一緒にE651とかを狙いに常磐線の北のほうに遠征いかがですか?
自分としてはE651・E653狙いで行きたいんですが・・・。
【2010/12/11 14:46】 | 越後しもうさ号 #- | [edit]
651系もE653系も毎日よく頑張ってますね。
遠征の件ですが、はっきりとこの日とはいえないですが、2月からのときわ路ぱすで行こうかと思ってます。そのときナナゴの水戸バルブも計画中です。佐貫あたりの近場だとそれまでに行く可能性ありです。行くときはメールしますね。
【2010/12/11 16:28】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
こんにちは。

玉突きで他の系列にも影響が及ぶのが心配です。

雑誌鉄道ファンのWebニュースによりますと183系のOM102が早くも長野送りになったそうです。
【2010/12/14 13:50】 | なるさん #- | [edit]
こんばんは。
私もその記事は読みました。クモヤを何故中間に挟んだのかわかりませんが、OM102が落ちたのか、クモヤが落ちたのか、それともみんな落ちたのかどうなんでしょうね。
いずれにせよ、国鉄型車輌はどんどん廃車に追い込まれていますね。今日いよいよE233の分割編成が新習志野に来ましたね。201系もいよいよ・・・ですね。
【2010/12/14 21:08】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/895-61883dba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫