常磐線の日常~12月12日の撮影~

 2010-12-17
前回からの続きです。
安中貨物を撮影する為に松戸~金町間で撮影しました。安中貨物前後で撮影した常磐線の日常的な列車をご覧頂きたいと思います。

最初の写真はE231系です。写真の快速上野行きは、堂々たる15輌編成でした。



次の写真はE531系です。中間2輌にグリーン車があるのは基本編成(10輌)です。写真の快速上野行きは基本編成のみでした。



次の写真はE653系フレッシュひたち号です。置き換えが発表され、これから撮影者も増えることでしょう。被疑橋のE231系は松戸車両センターから出てきた回送列車です。



次の写真は651系スーパーひたち号です。こちらも上の写真E653系同様、置き換えが発表されたので、常磐線はしばらくは混みそうですね。タキシードボディが素敵です。



最後の写真は203系です。こちらはE233系にバトンを譲り始めました。最後まで頑張ってもらいたいです。写真は松戸車両センターから出庫された203系と上り普通203系の並びです(遠いのでトリミング済みです)。あと、東京メトロ6000系を撮ってればよかったのですが、それは次の機会にしたいと思います。


いよいよ16000系もE233系も数本入ってきました。カモレもEF81が定期運用から外れましたが、最近になって一部の運用にEF81が入っています。水戸口ではそろそろ去就が噂されるナナゴも居ます。先ずは来春のダイヤ改正前には水戸あたりにも行きたいです。皆様もお暇があれば常磐線に出かけてみればいかがですか^^

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
常磐線ってわりかしバリエーション多くて楽しいですよね^^
グリーンなしの15連E231も見れますし^^
【2010/12/18 09:18】 | なはあかつき #X.Av9vec | [edit]
E231グリーン無しの15連は、103系からの名残ですね^^モノクラス編成の15連はここだけかな・・・。
なはあかつき様がお住まいの関西でも私が子供の頃(今から35年前ぐらいかな)は東海道・山陽本線の快速列車にグリーン車連結されてましたね。バリエーションといえば、関西のほうが多いかもですね^^
【2010/12/18 19:59】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/902-0f9796bd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫