2011年初撮りは成田線~1月3日の撮影~

 2011-01-03
皆様こんにちは。今年も宜しくお願い致します。

今年の初撮りは、昨年同様成田線でした。成田線と言っても、昨年の初撮りは滑河~下総神崎間の成田線で言えば本線にあたる方で撮影しましたが、今年は通称我孫子線(木下~小林)で撮影しました。

最初の写真はE231系です。この頃はまでお日様が出ていました。



そしていよいよ本命の成田初詣臨です。残念なことに「団体」幕でした。撮影については、今年も本番に弱いのかな・・・踏切用特殊信号発光機を列車で隠す予定がその前でシャッターを切ってしまいました。
9837M OM102編成です。



引いてもう1枚。


今年も撮れる列車は、どんどん記録して行こうと思います。

ご一緒させて頂いた、同業者の皆様、お疲れ様でした。


最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

タグ :
コメント
「団体」だと悔しいですよねぇ~
私は毎回なんですが(涙)

今日は駅伝による京成系統の「蒲田」行撮影に燃えていました(^^;
来年からは高架完成でもう無さそうです。
【2011/01/04 00:25】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
駅伝をTVで見てて、何行きで変更されているのかな・・・と思ってました^^

団体幕には、やられました(泣)
【2011/01/04 18:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
9118Fだけ「京急蒲田」で萌えました!(苦笑)
7300形のLEDには泣かされました・・・・
都営車は露出を間違えて前面は撃沈、ケツ打ちとなりました。
川崎へ移動時にランナーが見えましたよ(^^;

そうなんですよね。「団体」「臨時」幕を見ると、何のために片道90分かけて来たんだ?といつも思います(怒)
取扱をきちんとして欲しいです。
【2011/01/04 22:49】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
あけましておめでとうございます。
自宅PC環境が1週間ぶりに復活して、少しはしゃぎ気味の別府です。
「本命の成田初詣臨」「団体幕」「踏切用特殊信号発光機」…
やっぱり鉄道さんの記事には専門用語が多くて、う~ん、って戸惑っていたりするわけですが、何となく雰囲気を楽しませていただいてます(笑)
本年もよろしくお願いいたします。
【2011/01/05 15:51】 | 葉子 #- | [edit]
北総線の京急蒲田行きは見たかったですね。
今年はLEDくっきりの走行写真をマスターしたいです。
【2011/01/05 21:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
自宅のPC環境が復活されてなによりでした^^
葉子様にとっては、ちんぷんかんぷんの当ブログにお越し頂いてるだけで、満足です^^
ちなみに、写真の成田線(通称我孫子線…我孫子~成田間)では、いつもは1枚目の写真の電車(E231系)しか走らないのですが、年始には、成田山初詣用にたくさんの初詣団体臨時列車が走るので、それを目当てに撮りにいったのですが、その初詣団体臨時列車のヘッドマークが「団体」となっていたので、ちょっとがっかりな感じでした(撮影日の前日は、綺麗な絵入りヘッドマークでした)。

これに懲りずにまた、見に来てやってください^^

今年も宜しくお願い致します。
【2011/01/05 21:45】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
LED、本当に撮影者泣かせですね。
実は京成3050形も、行き先は1/320まで何とか写りますが、種別は1/160が限界のような気がします。運用番号は1/100ですね。
京葉線のE233系も、編成によっては1/100以下でないと種別・行き先が切れてしまいます。しかし運用番号の白LEDは切れないんですね。統一して欲しいですが。
東武の30000系は確か1/80以下でないと切れた記憶があります。走行中は写せませんわ。
【2011/01/05 21:52】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
個別によって差があるのかわかりませんが、このあいだ3050を撮ったときは1/180で何とか写ってました。カメラメーカによっても異なるのでしょうか??今度コンデジで撮影してみようかな・・・。
【2011/01/07 06:16】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
当方(D300)だと、種別は1/320だとバックの色(オレンジ等)が切れます。で、方向表示も1/160までははっきり写るけど、そこから1/320は写るけど色が薄くなります。
素子による違いはあるかもしれませんね。
しかし、京成のカレンダーで走行中の新3000形3色LEDが切れていなかったのですが、どう撮影したんだろう?と・・・・
【2011/01/08 21:53】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
私のカメラはD200です。メーカはいっしょでも、画像素子のメーカや仕様でも異なるのかもですね。
【2011/01/09 21:51】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]
D200は有効1,020万画素CCD
D300は有効1,230万画素CMOS
だそうです。D200の撮像素子はSonyですね。D300はわからないです。
【2011/01/10 14:55】 | みや #1TxvL9kQ | [edit]
同じメーカでも画像素子はいろいろあるみたいですから、先ずはトライしないと・・・ですね。
【2011/01/10 20:30】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/916-925ead5d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫