今欲しいレンズ・・・北総鉄道にて その2~11月7日の撮影~

 2011-01-28
前回からの続きです。
スカイライナーがやってきました。アクセス特急よりも速い速度で通過していきます。ちょっと明るくなってきたのか、シャッター速度は前回の写真よりもアップしました。
撮影条件は 200㎜ ISO800 F5.6 1/320秒です。



次の写真はアクセス特急です。カラーLEDを綺麗に撮りたく、なおかつ走行写真で・・・という願望が今回の望遠顔狙いで成功することができました^^
撮影条件は 200㎜ ISO800 F7.1 1/180秒です。



上り列車も撮影しました。曇り空のせいか、ステンレスのボディが綺麗に撮れました。
撮影条件は 200㎜ ISO400 F5.6 1/80秒です。



上りアクセス特急です。こちらのLEDも綺麗に撮れました。この写真はシャッター速度なんと、1/100秒です^^
撮影条件は 200㎜ ISO400 F7.1 1/100秒です。



最後の写真はアクセス特急とスカイライナーの離合です。



最後になって、やっと本題です。コンデジから、デジイチにカメラが代わって約2年、デジイチ導入当初は全然問題なかった18-200。VR(手ブレ補正)もついており、本当に横着な私にはピッタシのレンズです。しかし、お知り合いになった同業者さんの機材や、他の方のすばらしい写真を見ていると、どうしても明るいレンズが欲しくなってきました。2.8通し・・・欲しいですね。でも今回のような顔撮りなら、今手持ちの18-200でも対応できそうな感触です。そうなると、70-200 F2.8よりも望遠域が100mm多い70-300でもいいのかな・・・?と、いろいろ悩みます。でもその前に先ずは軍資金ですね^^;

後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
タグ :
コメント
こんばんわ。
最後の写真、めちゃくちゃカッコ良く撮れてますね。好みの写真です。
私は昨年に金額が安いというだけでWズームセットを選んでしまいましたが、結果的には300mmという焦点距離が欲しいために選んだというのも否定できません。安価なレンズキットでは、他に300mmをセットしている例がないもんで、必然的にこれしちゃって一挙両得という感じでしたね。
露出はある程度ISOでカバーできてしまうので、今の状況で限界だったら諦めることにしています。それよりも鉄道写真では有効となる焦点距離を優先して良かったと感じています。個人的な実感なので、参考にはしないでくださいね(笑)。
【2011/01/29 22:24】 | キハ181つばさ #- | [edit]
最後の写真、お褒め頂きありがとうございます<m(__)m>
最後に下りスカイライナーを撮って撤収することに決めていたのですが、ちょうど上りアク特と被りました。下りホームからの撮影なので、顔並びの撮影は無理だったのでこのようなアングルになりました^^;
愛用のカメラ(Nikon D200)ではISO1600だとちょっと粒子が粗く感じるので実際は800あたりで押さえるようにしていますが、ついつい記録だからと言いながら1600もバンバン使っています。今のカメラなら同じ1600でも全然よくなってるでしょうから、暗めでも長玉レンズがいいのかな・・・?と思っています。でもボディもレンズもいつになるやらです^^;
【2011/01/30 09:48】 | やっぱり鉄道 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/955-9fb66d26

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫