N700系 のぞみ ~11月12日の撮影~
2017-11-16
今回、JRのフルムーンパスで九州方面に旅行に行ってきました。
このパスは非常にお買い得なのですが、新幹線「のぞみ」号と「みずほ」号に乗れないのが最大の弱点です。
高跳び手段として飛行機も考えたのですが、今回は「ひかり」号と「さくら」号を乗り継いで九州入りしました。
たまたま乗った「ひかり」号で通過待ち時間が、米原駅で10分ほどあったOM-Dの練習も兼ねて撮影しました。
高速で通過する「のぞみ」号、置きピンですかなんとか撮れて一安心でした^^
写真は米原駅を通過するのぞみ号です。

最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村

このパスは非常にお買い得なのですが、新幹線「のぞみ」号と「みずほ」号に乗れないのが最大の弱点です。
高跳び手段として飛行機も考えたのですが、今回は「ひかり」号と「さくら」号を乗り継いで九州入りしました。
たまたま乗った「ひかり」号で通過待ち時間が、米原駅で10分ほどあったOM-Dの練習も兼ねて撮影しました。
高速で通過する「のぞみ」号、置きピンですかなんとか撮れて一安心でした^^
写真は米原駅を通過するのぞみ号です。

最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
「500 TYPE EVA」 500系「エヴァンゲリオン」仕様車 ~6月24日の撮影~
2016-06-25
この日は大阪に日帰り出張でした。
東京から乗ってきた、のぞみ号を降りるとき、横にいた新幹線がちらっと見えました。
その新幹線は見事な紫色…そう、「500 TYPE EVA」でした^^
発車まで数分だったので、ホームで出発を見送ることに…。
ヘッドライトが点いたとき、一気に生命を宿したような表情は本当にゾクッとしました!
500系の研ぎ澄まされたフォルムとエヴァ仕様のカラーリング…本当に格好良かったです^^

先頭車は窓が無く、室内にはコックピットもあるそうです。

高速で走ってる姿は、エヴァのように見えるのでしょうね…是非見てみたいです。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村

東京から乗ってきた、のぞみ号を降りるとき、横にいた新幹線がちらっと見えました。
その新幹線は見事な紫色…そう、「500 TYPE EVA」でした^^
発車まで数分だったので、ホームで出発を見送ることに…。
ヘッドライトが点いたとき、一気に生命を宿したような表情は本当にゾクッとしました!
500系の研ぎ澄まされたフォルムとエヴァ仕様のカラーリング…本当に格好良かったです^^

先頭車は窓が無く、室内にはコックピットもあるそうです。

高速で走ってる姿は、エヴァのように見えるのでしょうね…是非見てみたいです。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村

九州初上陸! 九州鉄遠征その22 博多駅の新幹線達~2月4~5日の撮影~
2011-03-20
前回からの続きです。
前回の記事に書きましたが、鹿児島本線の架線トラブルにより博多駅に戻ってきました。
飛行機までの時間はまだまだありますので、博多駅で撮影開始です。といっても、ダイヤが乱れ、在来線は特急ばっかりになってしまったので、新幹線を見ることにしました。
最初の写真は500系です。一世を風靡した500系も今は山陽新幹線「こだま」号として余生を過ごしています。編成は8輌編成と短くなりましたが、今でも人気は衰えません。
758A こだま758号 500系です。

次の写真は700系ひかりレールスターです。こちらも8輌編成と短い編成ですが、指定席は座席数が2+2と一般の2+3よりも車内サービスが向上されています。今回のダイヤ改正で本数は減りましたが、まだまだ現役です。広いシートに座ってみたいですね。
574A ひかり547号 700系ひかりレールスターです。

この日は九州新幹線開業まで約1ヶ月ということもあり、九州新幹線用N700系が試運転を行っていました。夕方撮影したのでなんともいえませんが、ボディの白が若干青っぽい(青白い)のかな・・・。

最後の写真は100系です。原色を期待してみましたが、やってきたのは更新色でした。でも久しぶりに見たシャープな眼の100系、なかなかかっこいいですね。更新色の渋めな色合いがなんか、ウルトラマンっぽいです^^
760A こだま760号 100系です。

次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
前回の記事に書きましたが、鹿児島本線の架線トラブルにより博多駅に戻ってきました。
飛行機までの時間はまだまだありますので、博多駅で撮影開始です。といっても、ダイヤが乱れ、在来線は特急ばっかりになってしまったので、新幹線を見ることにしました。
最初の写真は500系です。一世を風靡した500系も今は山陽新幹線「こだま」号として余生を過ごしています。編成は8輌編成と短くなりましたが、今でも人気は衰えません。
758A こだま758号 500系です。

次の写真は700系ひかりレールスターです。こちらも8輌編成と短い編成ですが、指定席は座席数が2+2と一般の2+3よりも車内サービスが向上されています。今回のダイヤ改正で本数は減りましたが、まだまだ現役です。広いシートに座ってみたいですね。
574A ひかり547号 700系ひかりレールスターです。

この日は九州新幹線開業まで約1ヶ月ということもあり、九州新幹線用N700系が試運転を行っていました。夕方撮影したのでなんともいえませんが、ボディの白が若干青っぽい(青白い)のかな・・・。

最後の写真は100系です。原色を期待してみましたが、やってきたのは更新色でした。でも久しぶりに見たシャープな眼の100系、なかなかかっこいいですね。更新色の渋めな色合いがなんか、ウルトラマンっぽいです^^
760A こだま760号 100系です。

次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
新幹線
2008-11-30
とうとうこの日が来ました。
日本の高度成長を支えた立役者である東海道新幹線で活躍した0系が今日で定期運用を終えます。
鉄道が好きになった頃は、新幹線が伸びると、在来線の特急がなくなるので
嫌いな鉄道が新幹線でした。
しかし、自分が大人になり、出張や旅行など、長距離を移動するときは、新幹線にはかないません。
逆に、新幹線が無かったら、長距離移動は大変だったでしょう。
0系の築いた軌跡は、100系、300系、500系と引き継がれ、今や700系とN700系に受け継がれています。
日本の鉄道技術力を世界に示された新幹線、そのときの車輌形式0系。
まさに0からの開発だったと思います。
0系の原色写真を探しましたが、なかなか見つかりませんので、
以前ご紹介した写真もあえてもう1回掲載します。
今まで、ご苦労様でした。
0系と100系です。再掲載です。(これしかまともなのがなくて・・・)

今は無き「さくら」と・・・。

最後は、ピン甘ですが・・・。

最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


関西遠征~新幹線編~
2008-04-06
こんばんは。
今回は往復に利用した東海道新幹線と、山陽新幹線をご紹介します。
最初は、300系新幹線です。「のぞみ」用として登場した300系も
今日、「ひかり」や「こだま」の運用が多いみたいです。
東京駅で後追いです。

次は、700系です。「のぞみ」が主な運用です。鼻が長いです。
東京駅で撮りました。

「ひかりレールスター」です。新大阪~博多間の山陽新幹線内のみの運用です。
形式は700系ですが、編成は8輌編成と短めです。
しかし、車内は前出の700系と異なり、特に指定席はグリーン車並の
2+2シートでシート幅も広いです。
車内を見学したところ、あまりにもの豪華さにびっくりしました。
もし、東京から新大阪より以西に行く時は、迷わず新大阪で「ひかりレールスター」に
乗り換えですね。是非一度皆様に乗っていただきたいと思います。
私も早くそういう機会を作りたいです。新大阪で撮影しました。

塗装も「ひかりレールスター」専用色となっています。
ちなみに自由席は、3+2で、従来通りです。

いよいよ、0系の登場です。編成は短く、そして「こだま」のみの運用ですが、
元気に活躍していました。こちらも新大阪です。

この横顔・・・。誰もが知っている新幹線の横顔ですね。

100系です。東北・上越新幹線用200系のこの顔のタイプは、もういません。
鋭い、そして、スマートな顔の100系を、久しぶりに見ました。

テール側です。0系も100系も、カラーリングが変わり、編成も短くなりましたが
まだまだ、現役です。しかし、N700系の登場で、この姿はいつまで見られるのでしょうか。

最新鋭のN700系が、新大阪に入線です。
新幹線開業から40数年、最新の技術を導入した新幹線です。

700系も鼻が長いですが、こちらも超ロングです。
700系よりもきりっとした鼻ですね。

0系や100系は運転本数も少なく、関西遠征の最終日に早朝新大阪に撮りに
行きました。連日の早朝出動でしたが、0系、100系に会えてよかったです。
次回は貨物列車編です。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。下記のバナークリックにご協力お願いします。



今回は往復に利用した東海道新幹線と、山陽新幹線をご紹介します。
最初は、300系新幹線です。「のぞみ」用として登場した300系も
今日、「ひかり」や「こだま」の運用が多いみたいです。
東京駅で後追いです。

次は、700系です。「のぞみ」が主な運用です。鼻が長いです。
東京駅で撮りました。

「ひかりレールスター」です。新大阪~博多間の山陽新幹線内のみの運用です。
形式は700系ですが、編成は8輌編成と短めです。
しかし、車内は前出の700系と異なり、特に指定席はグリーン車並の
2+2シートでシート幅も広いです。
車内を見学したところ、あまりにもの豪華さにびっくりしました。
もし、東京から新大阪より以西に行く時は、迷わず新大阪で「ひかりレールスター」に
乗り換えですね。是非一度皆様に乗っていただきたいと思います。
私も早くそういう機会を作りたいです。新大阪で撮影しました。

塗装も「ひかりレールスター」専用色となっています。
ちなみに自由席は、3+2で、従来通りです。

いよいよ、0系の登場です。編成は短く、そして「こだま」のみの運用ですが、
元気に活躍していました。こちらも新大阪です。

この横顔・・・。誰もが知っている新幹線の横顔ですね。

100系です。東北・上越新幹線用200系のこの顔のタイプは、もういません。
鋭い、そして、スマートな顔の100系を、久しぶりに見ました。

テール側です。0系も100系も、カラーリングが変わり、編成も短くなりましたが
まだまだ、現役です。しかし、N700系の登場で、この姿はいつまで見られるのでしょうか。

最新鋭のN700系が、新大阪に入線です。
新幹線開業から40数年、最新の技術を導入した新幹線です。

700系も鼻が長いですが、こちらも超ロングです。
700系よりもきりっとした鼻ですね。

0系や100系は運転本数も少なく、関西遠征の最終日に早朝新大阪に撮りに
行きました。連日の早朝出動でしたが、0系、100系に会えてよかったです。
次回は貨物列車編です。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。下記のバナークリックにご協力お願いします。


