お疲れ様 京葉線201系~6月15日の撮影~
2011-06-20
本日6月20日は、とうとう、京葉線の201系が運用を終える日です。
そこで、以前アップした写真を交えながら、
先日6月15日に撮影した写真と併せて記事にしたいと思います。
最初の写真はHMを掲げた201系です。
JR東日本では最後の201系となった54+K4編成です。
市川塩浜駅で6月15日に撮影しました。

蘇我寄りもHMを掲げていました。

こちらの写真は約1年ほど前に撮影した上の写真と同じ54+K4編成です。
新習志野駅で撮影しました。

最後の写真は今から30年ほど前の写真です。
国鉄201系は、国鉄初の省エネ電車でした。
当時の記憶では、ラッシュ時の混雑が激しい中央線では、
変電所の関係で、列車本数が増やせない状況でした。
そこで、省エネ(チョッパ制御だったかな)電車を導入することに至った・・・という記憶です(合ってるかな・・・)
当時の201系900番台(試作車)はパンタグラフもダブルパンタを装備しており、
先頭車のクハには、センターポールが試験的ですが復活など
話題の多い電車でした。
写真は中野(多分中野だと思います)で撮影した201系900番台です。

また美しい鋼鉄車体の車両がなくなりました。
約30年間働き続けた201系。今までご苦労様でした。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
そこで、以前アップした写真を交えながら、
先日6月15日に撮影した写真と併せて記事にしたいと思います。
最初の写真はHMを掲げた201系です。
JR東日本では最後の201系となった54+K4編成です。
市川塩浜駅で6月15日に撮影しました。

蘇我寄りもHMを掲げていました。

こちらの写真は約1年ほど前に撮影した上の写真と同じ54+K4編成です。
新習志野駅で撮影しました。

最後の写真は今から30年ほど前の写真です。
国鉄201系は、国鉄初の省エネ電車でした。
当時の記憶では、ラッシュ時の混雑が激しい中央線では、
変電所の関係で、列車本数が増やせない状況でした。
そこで、省エネ(チョッパ制御だったかな)電車を導入することに至った・・・という記憶です(合ってるかな・・・)
当時の201系900番台(試作車)はパンタグラフもダブルパンタを装備しており、
先頭車のクハには、センターポールが試験的ですが復活など
話題の多い電車でした。
写真は中野(多分中野だと思います)で撮影した201系900番台です。

また美しい鋼鉄車体の車両がなくなりました。
約30年間働き続けた201系。今までご苦労様でした。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
スポンサーサイト
祝! 京葉線全線開業20周年 その6
2010-05-17
前回からの続きです。
今回は201系です。
現在京葉線には6+4編成の10輌編成が4本あります。
東京寄り6輌が51~54編成で相棒の蘇我寄り4輌はK1~K4編成です。
最初の写真は51+K1の51編成です。
今話題の?幕が故障してるのでしょうか、京葉線表示です。

51+K1のK1編成です。

52+K2の52編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

52+K2のK2編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

53+K3の53編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

53+K3のK3編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

54+K4の54編成です。

最後の写真は54+K4のK4編成です。

終焉を迎えようとしてる201系、205系、そして転属予定の209系500番台・・・
ラスト運用まで温かい目で見守りたいですね。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
今回は201系です。
現在京葉線には6+4編成の10輌編成が4本あります。
東京寄り6輌が51~54編成で相棒の蘇我寄り4輌はK1~K4編成です。
最初の写真は51+K1の51編成です。
今話題の?幕が故障してるのでしょうか、京葉線表示です。

51+K1のK1編成です。

52+K2の52編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

52+K2のK2編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

53+K3の53編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

53+K3のK3編成です。シングルアーム式パンタグラフになっています。

54+K4の54編成です。

最後の写真は54+K4のK4編成です。

終焉を迎えようとしてる201系、205系、そして転属予定の209系500番台・・・
ラスト運用まで温かい目で見守りたいですね。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
祝! 京葉線全線開業20周年 その5
2010-05-16
久しぶりの1日2回更新です^^;
前回からの続きです。
今回はケヨ31~34編成とAK1編成です。
ケヨ31~34編成は、209系500番台です。
ケヨ31編成です。HMが付いてます^^

ケヨ32編成です。

ケヨ33編成です。こちらにもHMが付いてます。

ケヨ34編成です。

最後の写真はAK1編成です。
AK1編成はE331系電車です。
E331系は連接台車を使用し、1輌あたりの長さが他の電車よりも短く14輌編成となっています。
このE331系は今後どうなっていくのでしょうか・・・?

次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
前回からの続きです。
今回はケヨ31~34編成とAK1編成です。
ケヨ31~34編成は、209系500番台です。
ケヨ31編成です。HMが付いてます^^

ケヨ32編成です。

ケヨ33編成です。こちらにもHMが付いてます。

ケヨ34編成です。

最後の写真はAK1編成です。
AK1編成はE331系電車です。
E331系は連接台車を使用し、1輌あたりの長さが他の電車よりも短く14輌編成となっています。
このE331系は今後どうなっていくのでしょうか・・・?

次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
祝! 京葉線全線開業20周年 その4
2010-05-16
前回からの続きです。
今回はケヨ22、24~27編成です。
形式は前回までのケヨ1~12編成と同じく205系ですが、
今回のケヨ22、24~27編成は205系標準の顔(っていっていいのかな)です。
ケヨ22編成です。窓が1段式になっています。

ケヨ24編成です。
205系量産先行車は窓が2段式(皆さん田窓って呼んでます)になっています。

ケヨ25編成です。こちらも田窓です。
田窓の並びを見てると103系を思い出します^^

ケヨ26編成です。こちらも田窓です。

ケヨ27編成です。こちらも田窓です。

京葉線205系標準顔はついつい、田窓が注目されますが、
こうやって並べると1段窓は1編成しかないのですね。
最近撮影に行くと、ケヨ22編成は結構注目されてました^^
次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
今回はケヨ22、24~27編成です。
形式は前回までのケヨ1~12編成と同じく205系ですが、
今回のケヨ22、24~27編成は205系標準の顔(っていっていいのかな)です。
ケヨ22編成です。窓が1段式になっています。

ケヨ24編成です。
205系量産先行車は窓が2段式(皆さん田窓って呼んでます)になっています。

ケヨ25編成です。こちらも田窓です。
田窓の並びを見てると103系を思い出します^^

ケヨ26編成です。こちらも田窓です。

ケヨ27編成です。こちらも田窓です。

京葉線205系標準顔はついつい、田窓が注目されますが、
こうやって並べると1段窓は1編成しかないのですね。
最近撮影に行くと、ケヨ22編成は結構注目されてました^^
次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
祝! 京葉線全線開業20周年 その3
2010-05-15
前回からの続きです。
ケヨ9編成です。

ケヨ10編成です。

ケヨ11編成です。

ケヨ12編成です。

以上で、京葉線205系メルヘン顔(ケヨ1~ケヨ12編成)でした。
京葉線のピンク色は、とても色を出すのが難しいです。
どれが本当の色なのか、自分でもわからなくなってしまいます。
次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村
ケヨ9編成です。

ケヨ10編成です。

ケヨ11編成です。

ケヨ12編成です。

以上で、京葉線205系メルヘン顔(ケヨ1~ケヨ12編成)でした。
京葉線のピンク色は、とても色を出すのが難しいです。
どれが本当の色なのか、自分でもわからなくなってしまいます。
次回に続きます。
最後までご覧戴きありがとうございました。
鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。


にほんブログ村