fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

寝台特急電車の今昔

皆様おはようございます。
お陰様で2000hitを達成することが出来ました。
当ブログをご覧の皆様ありがとうございました。

豊橋に出張は、無事仕事も終わりましたが、鉄することが出来ませんでした。
帰りの新幹線も駅弁も買わずに飛び乗りでした。
東京駅に着く直前、何気なく窓の外を見るとサンライズといっしょに
併走しているではありませんか。早速東京駅でサンライズを撮ることにしました。
サンライズといえば、寝台特急電車です。
そこで、今回2000hit達成祝としまして寝台特急電車の今昔をご紹介したいと思います。

最初は唯一定期運用されてる285系寝台特急電車です。
東京駅で出発を待つ寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号です。
車番を見たら、トップナンバーでした。
285系寝台特急電車は全室個室寝台となっています。
ある意味貴重な寝台特急。今後も頑張ってもらいたいです。




次の写真はもう30年近く前の写真です。
583系寝台特急電車です。583系は世界初寝台特急電車として登場した
581系(交直両用。但し交流は60Hz)を
東日本でも運転できるように(交直両用。交流は50・60Hz対応)した形式です。
登場時は、A寝台は無いものの、グリーン車や食堂車も編成に組み込まれており
昼間は座席特急、夜は寝台特急と日本全国で活躍していました。
上野駅で撮影した寝台特急ゆうづる号です。




全国で新幹線が整備されると寝台特急は減少していきました。
583系寝台特急電車も運用が減り次の写真のはつかり号は晩年にあたります。
当時子供は583系が大好きだったので、青森帰省時は臨時はつかり号を探して
乗車しました。
三沢駅に入線する盛岡行きはつかり号です。




583系寝台特急電車は、特急としての定期運用はなくなりましたが、
現在定期運用は急行として「きたぐに号」が運転されています。
また、非定期ですがディズニーランド用臨時列車としても活躍しています。
電化されていれば、比較的どこでも走れる、そしてアイボリーに青色の
涼しげな塗装・・・私の好きな形式です。



最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん