fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

スカイライナーの新・現・旧

皆様こんばんは。
昨日、本日と多数のアクセスありがとうございます。
開業まで50日を切り、成田スカイアクセスの注目度を感じました^^
そこで、今日の記事は、スカイライナーの歴代車輌をご紹介します。
なお、写真は全て以前に撮影したものであることをご了承ください。

最初の写真は、今回成田スカイアクセス用新AE形です。
京成電鉄のHPによると、
新型スカイライナーは、デザイナー/プロデューサーの山本寛斎氏が
デザインを手掛けた、初めての鉄道車両です。
「風」と「凛」をコンセプトに、スピード感あふれる斬新なデザインの
新型スカイライナーが誕生しました。
と紹介されてました。
最近の鉄道車両はデザインが斬新ですが、逆に「う~ん」という車輌もあります。
(もちろん、個人差があると思います)
しかし、今回の新AEは一目惚れでした^^
色合いもクールで速そうな感じが出ていると思います。

写真は、印旛日本医大駅に進入する新AEの試運転列車です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真をご覧になれます。



次の写真は現行のスカイライナーAE100形です。
このAE100形はリトラクタブル式のヘッドライトが特徴で、
また、京成初の新造車でのVVVFインバータ制御を採用した車輌だそうです。
大きな尖った顔を持ちながらの前面の貫通扉は他社車輌でも見たことがないと思います。
成田スカイアクセス開業後は、上野~成田空港間を京成本線経由で「シティライナー」と
名称を変更し、有料特急として活躍の予定です。
写真は、鬼越駅付近を通過するAE100形です。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります



最後の写真は初代AE形です。この写真を撮った頃は、今から30年ほど前でしょうか。
この初代AE形があって、AE100形、そして今回の3代目となる新AE形があるわけですね^^
撮影した当時は今の成田空港駅は当然開業しておらず、当時の成田空港駅は現在東成田駅となりました。
30年ほど前に、一度だけ成田空港に行ったのですが、たしか駅(現東成田駅)からバスで空港まで
移動した経験があります。
写真は、初代AE形です。京成中山~鬼越間で撮影したような記憶があります。
写真をクリックすると別画面で大きな写真になります


各列車も当時は斬新なデザインだったのでしょうね。
時代は流れ、経由する路線も変わりましたが、
「スカイライナー」は今日もそして未来へ向かって走り続けます。
頑張れ!「スカイライナー」号!!

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん