fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

あこがれの20系客車 その1~中学の頃の思い出 15~

「20系寝台特急形客車」それは私の憧れの車輌でした。中学生の1学期までは関西に住んでいました。本格的に鉄の沼に入りかけた頃(第1期かな^^;)、当時20系は関西では深夜、早朝にしか見れない寝台特急「安芸」号しか見られませんでした。親戚の家が東海道本線に近かったので、よく列車を見に行きましたが、「安芸」号は時間が早くなかなか見れなかったのですが、一度だけ、朝早く起きて見に行ったのが最初の出会いでした。その後、関東に引越ししてきて、憧れの20系客車は東京口では「あさかぜ」号(臨時だったかな・・・定期運用が終わる頃だったかも知れません)、上野口では、「あけぼの」、「北星」、「北陸」号などで活躍しており、その時に実車を間近で見ることが出来ました。同形式での初の固定客車、丸いオデコの顔、切り妻タイプの緩急車にも愛称名がついてたりと、特徴のある客車でした。そこで、当時の20系客車の写真を何回かに分けてご紹介したいと思います。

今回の20系は、第1回目ということもあり、カラーで撮影した唯一の写真をご覧ください。寝台特急「あさかぜ」号です。何号かは忘れましたが、多分臨時あさかぜだと思いますので、「あさかぜ」51号かな・・・? 写真の20系は、電源車のカニ21だと思います。東京駅で撮影しました。


次回に続く予定です。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん