fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

最後にパーイチを撮る 2092レ EF81-95 ~6月4日の撮影その9~

早朝から出撃して、一度は帰宅したもののほぼ1日中撮影した6月4日。
89レを南流山で見送った後、常磐線に移動しました。
もちろん、狙いはこの日2097レに就いた虹釜の返しを撮るためです。
通常2097レは、翌日の安中貨物で上ってくる運用となっていますが、
撮影した頃は、震災の影響で2097レはいわきまで行かず、
途中駅で2092レで折り返しとなっていました。
ちょうどこの日の前日の書き込みを見ていたので、
この日も折り返してくるだろうと勝手に確信して
我孫子の緩行線ホームで一人待っていました。
最初は北小金~南柏間の陸橋に行ったのですが、
被りを避けたかったので、リスクの低い我孫子駅としました。

段々陽も暮れてきて刻々と明るさが減っていきました。
それでも2092レを撮るべく、来る列車で練習開始です。

最初の写真はフレッシュひたち号です。
初の7連×2=14連でした^^
しかも運転席上部のライトが点灯している私にとっては貴重な写真となりました。
1048M フレッシュひたち48号 E653系です。



続いて快速電車です。
こちらも長い15輌編成でした。
1830H 快速上野行き E231系です。



次の写真も快速電車です。
昔は中距離列車(取手より北に行く列車)は普通と呼ばれてましたが、
停車駅が快速電車(上野~取手間)と統一になったためでしょうか、
今では快速と呼ばれるようになりました(車内放送では取手まで快速運転と放送されてます)。
2438M 快速上野行き E531系です。



次の写真は常磐緩行線です。
常磐線内の運転区間は、日中は綾瀬~我孫子までとなっていますが、
朝夕には取手まで延長運転されてます。
我孫子駅で取手方面からやってくる緩行線は朝夕しか見れないので、
新鮮な構図となりました^^
ちなみに延長運転が、この先の2092レと被らないかちょっと心配でした。
1844S 普通代々木上原行き 東京メトロ6000系です。



そして、そろそろ撮影も厳しくなってきた頃、貨物接近の校内放送が・・・。
そしてファインダーを覗くと・・・パーイチがやってきました^^
この日2回目の虹釜との遭遇です^^
軽く「ピィ」と汽笛を鳴らして虹釜は高速でホームに進入します。
2092レ EF81-95+コキです。



多分もうこの列車で見ることはないと思い・・・引いてもう1枚です。
愛機nikon D200ではかなり厳しいISO800での撮影でした。
ISO800でもシャッター速度は稼げないので流し撮り風に撮影です。
シャッター速度1/125秒でもバックは少し流れてますね。

ホーム通過中、中程で長めの汽笛「ピィ~」が聞こえました。
去り行くときに聞こえる汽笛・・・・何故か哀愁が漂ってました。
最後にもう一度虹釜を見れてよかったです。
長くて楽しかった6月4日の撮影はこれにて終了です。

各撮影場所でご一緒させていただいた同業者の皆様、お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん