fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

いよいよお別れ…583系 お疲れ様でした

昨日、ネットで583系のさよなら運転について、公式発表を見ていよいよこの時が…と思いました。

国鉄型特急電車の中でも唯一のクリーム色と青色のツートンカラーのクールな塗り分けは、子供のころからの憧れでした。

昼夜を問わず日本中を走り回った583系。子供の頃、「明星」や「彗星」をよく見に行きました。
中学の頃には、こちらに引っ越してきたので、始発列車で上野を目指し、「はつかり」や「ゆうづる」など撮りに行きました。

新幹線開業や延伸に伴い、連絡特急として活躍の場が段々減って来ましたが、私の息子たちがまだ幼い頃は、かみさんの
帰省先である青森では、「はくつる」や、多客時のみでしたが「はつかり」として、元気に特急として活躍していました。

その頃、息子たちが好きだった583系に一度乗せてやろうと、時刻表を調べて、敢えて臨時はつかりの指定席を取ったことを
懐かしく思い出しました。

写真は、三沢駅に進入する臨時特急「はつかり」号を緊張しながら覗き込む子供の後ろ姿がなんか微笑ましいです。
そんな息子たちも、もう二人とも成人し、時の流れを感じました。


私の子供の時から、ずっと走り続けた583系。高度成長時代を支えた車両といっても過言ではないと思います。
長い間お疲れ様でした。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん