fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

九州初上陸! 九州鉄遠征その17 日豊本線でカモレ~2月4~5日の撮影~ 

前回からの続きです。
カモレの前に上り列車がやってきました。電車かと思って何気なく見たら、なんと気動車がやってきました。「キハ200系」JR九州オリジナルの気動車です。ボディは綺麗な赤色でした。このキハ200形、キハ220形は使用線区によって、黄色や青色があるそうです。
4530D 普通大分行き キハ220形200番台です。



上り列車から待つこと数分、下りカモレがやってきました。日豊本線のかもれは本数が少なく、大分以南で撮影できる時間帯のカモレは上下各1本しかないので、ちょうどその時間にいたのでラッキーでした^^
4075レ ED76-1020+コキです。(トリミングしてあります)



最後尾には黄タンコ(黄色のタンクコンテナ)が連結されていました。この黄タンコは九州でしか見れないコンテナみたいです。見れてラッキーかな^^ちなみに中身は液化塩素です。


4075レを見て、鶴崎駅を後にしました。大分に戻って小倉に向います。

次回に続きます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

初めましてこんばんは。大牟田を中心に鉄活動しているUTXCと言います。
名前の意味は私有危険物タンクコンテナXです。写真の黄タンコが大好きな私です。

鹿児島本線で頻繁に撮っている大牟田専貨は日豊本線の4075レ・4076レがあってこそなので、こちらのカモレを撮っている方を時々探しています。私も一度だけこのカモレを撮りに南延岡まで行ったことはありますが、まだ沿線ではありません。

九州だけでしか見られない異色の黄タンコ塗装は見る人の目を惹きます。こんなにもカラフルな貨車を見ることが出来て良かったですね。

当方、三井化学専用鉄道の貨物を中心に撮影活動しています。以前にも御覧になっているようですが、良かったらまた見に来て下さい。

UTXC様こんばんは。

はじめまして。コメントありがとうございます。
今回九州遠征を決めた時、情報を取るべくいろいろなサイトやブログを見て回りました。その時に、UTXC様のブログにもお邪魔していたと思います。
また、黄タンコ自体はは結構気になった存在でした^^黄色や銀色でしたっけか、昔はタンク車で運用されていたとのことで、それらのタンク車には逢えませんが、せめて珍しい黄コンタに逢えたらな・・・と思ってました。ただ、九州といっても広いので(当然ですが^^;)なんとなく黄色コンテナに逢えたらラッキーぐらいの気持ちだったのですが、実際に見れるとは思っていなかったので結構感動しました^^

こちらこそ宜しくお願い致します。

こんにちは。
1枚目の写真の電車の赤、すごく綺麗な色ですね。
ハッとするような彩りです。
実物も良い感じなんでしょうね。

あと別府としては、前の記事の「特急にちりん」ですか、これがヒットでした。
昭和の香りがします。
最新のスマートな電車としてデビューしたけど、時を経て、ちょっと草臥れて野暮ったくなったかなーってぼやいてるみたいで、グッドです。

別府葉子様こんばんは。

九州の列車はこの赤い気動車(ディーゼルカー)のような原色が多いです。この大胆、且つ斬新さがJR九州の特色なのかもしれませんね^^

特急にちりんの国鉄色に昭和の香りを感じてもらえて嬉しいです。当時は特急といえばこの色でしたね。時代の移り変わりには古いものから新しいものへ必ず変革期がありますよね。この485系も今最後の時を迎えようとしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/1000-3bc2cd3c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん